04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」来日版、観てきたよ

    2016.10.18 18:33|ミュージカル




    ひさしぶりに、スカッとおもしろくて「観てよかったー!」っていう舞台!

    キンキーブーツ、超よかった!

    わたしが観に行ったのは、
    2日目のソワレ。
    カーテンコールのとき、一階席総立ち!
    2日目からこの盛り上がりってすごいね。

    もう1回観たーい!

    映画も観たけど、断然舞台版がおもしろい!!

    ローラ&エンジェルス最高!!

    「アリスの作曲大作戦」観てきた

    2016.07.25 00:56|ミュージカル







    日生劇場のファミリーミュージカル「アリスの作曲大作戦」を観劇。


    音楽がすんごくよかった!
    ストーリーと音楽のリンクっぷりがすごい。
    クライマックスのセリフなんて、曲の変化にあわせてピタっとハマってた!
    うわぁー。
    これ、作曲と脚本と演技とどうやってあわせたんだろ。


    ほかにも…
    客席参加で曲を作っていって さらにその曲が変化していくのが楽しかったし、
    ハンプティダンプティがセリフじゃなくパーカッションで受け答えしていたのもおもしろかったし、
    生歌 超うまかったし、
    フルオーケストラ豪華だったし、
    キャラがかわいかったし、
    なんならオーケストラの指揮者もかわいかったし…

    いろいろとっても満足!


    ちゅぱ子も、途中で飽きたりせずに凝視。
    1年前は舞台はほとんど観ずに動き回ってたのに…成長したなー。

    SINGN' IN THE RAIN 雨に唄えば、よかった!

    2014.11.17 22:12|ミュージカル






    SINGN' IN THE RAIN 雨に唄えば@渋谷シアターオーブ
    超よかったっ!!!!
    無理したけど、観にきてよかったぁーーー

    雨のなか歌って踊りたーい
    朝まで語ってGood Morning言いたーい
    笑わせたーい

    そんなきぶん。


    水たまりを蹴り飛ばすの、めっちゃ楽しそうだった~
    踊って衣装が翻るみたいに、水が翻り飛んでた!
    濡れれば濡れるほど滑りにくくなる床を貼ってるんですって。


    帰りに アダム・クーパーと腕組んできたよ(笑)


    テーマ:演劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    ゴスペルミュージカル Mama,I Want to Sing

    2013.12.26 00:21|ミュージカル

    ゴスペルミュージカル「Mama,I Want to Sing」観てきました
    @六本木アミューズシアター


    教会のゴスペル隊からスターの座に上り詰めた少女、ドリス・トロイがモデルとなっているお話。


    主役の女性がめっちゃハイトーン!
    ふつう曲が盛り上がったとろこで、ここぞとハイトーン使うもんだと思うのだけど・・・
    このミュージカルではしばらくずっとハイトーン。
    ハイトーンの安売り(笑)
    景気よいですな~


    アンコールではクリスマスソングも聴けて満足♪


    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    メリリー・ウィー・ロール・アロング

    2013.11.24 22:46|ミュージカル

    メリリー・ウィー・ロール・アロング
    @銀河劇場、
    観てきました。

    宮本亜門さん演出。
    曲はソンドハイム。
    出演に小池徹平さん(ミュージカルやるのですね~)



    上から下がってくるパネルと、箱を積み重ねたような舞台奥の美術に、
    シーンによっていろいろな映像が投影されて面白かった!
    お屋敷になったり、夜景になったり、テレビになったり。

    曲&歌も色とりどりでよかったなぁ♪
    ミュージカルで曲がいいって、それだけで正義だわぁ。

    テーマ:観劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    ミス・サイゴン観てきました

    2012.09.04 21:29|ミュージカル


    ミス・サイゴン、観てきました!
    @青山劇場


    曲は、演奏したり、舞台で使ったりしたけれど、
    ミュージカルは映像しか観たことなかったので、前から行きたかった舞台のひとつ。

    ベトナム戦争時の ベトナム人女性とアメリカ兵との悲恋の話、
    ・・・と書くとロマンチックっぽいけど、
    ヒロインが売春宿で働いていたり、戦時下での迫害があったりと、かなりヘビーな内容。
    (演出によって印象も違うだろうけれど)


    メインのキャストは、ダブルキャストだったりトリプルキャストだったり。
    わたしが観に行ったときは、
    新妻聖子さん(キム)
    山崎育三郎さん(クリス)
    岡幸二郎さん(ジョン)
    あと、エンジニアはシングルキャストで市村正親さん

    新妻聖子さんは、CDで聴いて好きな歌声だったので、出演されている回のチケットが取れてラッキーでした♪


    そして、観てみると、、、
    想像以上に新妻さんがすごかった!!

    歌と演技が一体になってて、
    ほんとにキムでした!
    最初の方の、自分の家族のことをクリスに話すところで、すでにググっと(;_;)
    そのあとの、クリスとのシーンも、エレンとのシーンも、トゥイとのシーンも、よかったーーーー!
    また観たいっ

    クリス役の山崎さんも、雰囲気からカッコよくてよかったなー。

    あと、アンサンブルも見ごたえあって満足!
    DREAM LANDのシーンや、キムの悪夢のシーン、the Morning of the Dragonなど。
    一人ひとりが何をやっているか目で追いたくなるですね、あれは


    残念だったのは、台詞(歌)が聞き取りにくいシーンが多かったこと。
    劇場の構造の問題なのか、音響の問題なのか、滑舌の問題なのか・・・
    私が座っていたのはG列のサイドブロックだったのだけど、センターブロックや後方の方がクリアに聞こえたのかなー
    ストーリー知っているから良かったけれど、ストーリー知らなくて初見の人だと厳しかったかも。

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    初・京劇

    2012.08.04 23:51|ミュージカル

    中国武術友だちに誘われ、初・京劇観劇!

    新潮劇院の「三国志」
    http://www.shincyo.com/


    三国志はちょっとは知っているから、
    「京劇がはじめてなら、馴染みのある話の方が」
    ということで、誘ってくれたのです(^^)

    思っていたより、ずっとわかりやすかった!
    本編始まる前に、「京劇の観かた」や「ストーリー解説」をしてくれて親切。
    解説の加藤徹さん(明治大学の教授らしい)が、
    「京劇解説版 池上彰」みたいで面白かった(^^)
    大学の授業もあんなんなのかなぁ。
    在学の頃、受けたかったわー。

    台詞や歌はみんな中国語。
    でも、字幕が舞台横に電光掲示板で表示されるから、もちろん中国語がわからなくても大丈夫。
    (来日のブロードウェイミュージカルの字幕みたいなかんじ)

    個人的には、中国武術と同じ動きがあったりするのが楽しかった!
    「西遊記」の演目だったりすると、アクロバティックな動きも多いらしい。
    そういうのも観てみたいかも。



    会場でパンフレット見て気づいたのだけど・・・
    以前、the CRAZY ANGEL COMPANYの公演で殺陣をつけてくださった方が出演されていました~。
    ひゃー。
    写真はその方、張冠玉さん。
    京劇メイクしていると、元の顔があまりわからない(^^;イケメンなんですよ~。

    テーマ:観劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    シアターオーブこけらことし公演「ウエストサイドストーリー」

    2012.07.28 00:04|ミュージカル


    オープンしたての渋谷ヒカリエ

    の中の、ぴかぴかの劇場「東急シアターオーブ」

    その こけら落とし公演を観てきました♪



    シアターオーブ、綺麗なのは当たり前だけど、すごかったー!
    「宙空のミュージカル劇場」というコピーがついてるくらい高層の劇場、
    ほかにはないのでは☆
    森美術館も「こんな高層の美術館ってはじめて!」ってわくわくしたけど
    そんなかんじ

    そして、劇場っていうと外の光が入らないロビーが多いけれど、
    シアターオーブは全面ガラスで明るい!見晴らしいい!
    新しめの劇場は、光が入るとこが多いのかも??
    (赤坂ACTシアターとか神奈川芸術劇場とか)



    こけら落としの演目は、
    ブロードウェイミュージカル「ウエストサイドストーリー」

    鉄板だわぁー
    やっぱいいよね、ウエストサイド
    曲もダンスもすき!

    ブロードウェイキャストのウエストサイドは数年前にも観たけど、
    断然今回の方がよかった(^^)
    ダンスのフォーメーションがおもしろかったし、
    演奏も良かったなぁ

    キャストでは、アニタが抜群によかった!すきー!
    強くて優しくて女らしくて、「粋な姐さん」ってかんじのアニタでしたよー



    まだチケットあるのかな
    ミュージカルはじめてって人にもおすすめです(^-^)


    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    ミュージカル「カルテット」

    2012.04.26 01:13|ミュージカル

    ミュージカル「カルテット!」観てきました。

    場所は東京グローブ座。
    この劇場、半円形ですごくすてき!
    ここでやってみたいなぁー。


    舞台は、鬼塚忠の小説「カルテット!」が原作。
    崩壊寸前の家族が、音楽によって絆を取り戻していくお話。
    映画化もされてます。


    家族4人がそれぞれ楽器をやっていて家族でカルテットを組むのだけれど、
    1つ役をミュージカル俳優と演奏者でやっているのです。
    なので、4役×2人=8人の家族。
    楽器と歌のリンクのさせ方が、工夫があって面白かった。
    楽器演奏がBGMになってないところが良い(^^)
    自分がやっていることに近い部分もあるから、「自分だったら」と考えながら観ちゃったりもして、いろいろ妄想(笑)
    勉強になりますなぁー。


    主役がストーリーテラーもやっていました。
    クラシック音楽に歌詞をのせているから、声域が合っていないところもちょっとあって、ちょっと大変そうだったかも…

    バイオリンの對馬哲男さんがべらぼーに上手かった!
    出てくると空気感が変わるー!
    また聴いてみたい(^^)


    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ミュージカル カルテット 舞台 小説

    劇団四季「SONG&DANCE~TheSpirit」

    2011.10.21 21:25|ミュージカル

    四季観てきましたー。
    公演おわったし、いろいろ観る!
    観て、楽しんで、勉強!
    インプット インプット!




    劇団四季「SONG&DANCE~The Spirit」


    一部が、有名ミュージカル曲メイン。
    二部が、三木たかし特集。


    ノートルダムの鐘のシーンをそのままやったり!(全編観たくなった!)
    キャッツの曲で全然ちがう演出でやったり!(そうくるか!って思った)
    「sing sing sing」や「キャラバン」を踊ったり!(大好き!)
    楽しかったー!
    好きな曲も多かったし、ダンスも多かったし♪
    全体的に、セクシーな雰囲気のものが多かったかも。


    三木たかし特集はねー・・・
    わたしが、あんまり三木たかしの曲を知らなかったのもあり、途中ちょっと退屈してしまった(^^;
    (知っていたのは、アンパンマン・時の流れに身をまかせ・夜桜お七、くらい)


    一部の最後が、ライオンキングの「サークル・オブ・ライフ」でめっちゃ盛り上がって終わったので、
    二部の終わりも同じくらい盛り上がって終わりたかったなぁー。

    でも、一部だけでもチケット代の価値ありだったから、まぁいいや☆



    そいや、一部の曲で客上げ(お客さんも舞台に参加してもらう演出)があったのだけど、
    参加したお客さんが、みーんなニコリともしなくて、ちょっと気になったなぁ。
    緊張していたのかもだけど・・・でも、みんながみんな無表情って(--;
    もっと楽しんでくれるお客さんを選べばいいのにーってちょっと思った。
    大道芸とかなら、そういうの慣れてるから、積極的に楽しんで参加してくれるお客さんを選ぶものなのにな。
    どのお客さんをステージにあげるか選ぶ前に、相手の表情や目をちゃんと見れば、わかる気がするのだけど。
    うーん。
    開幕したばかりだら、そういうところも良くなっていくと思うー、きっと たぶん。

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ミュージカル 劇団四季 ソング&ダンス