07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ネモフィラの丘・国営ひたち公園

    2017.04.25 08:00|遊びに行ったとこ・お店


    青いネモフィラの丘!
    きれいだったー!
    すごかったー!
    人もすごかったー!



    帰ってきてから、
    ネモフィラの写真を一緒に見た ちゅぱ子、
    「おぼえてなーい」とのこと。

    ええ、ええ、そーでしょーとも。
    ネモフィラよりも、石を拾ったり、ベビーカーを押すのに一生懸命だったもんね…(^_^;)
    (何のためのベビーカー…)

    まぁ、楽しそうだったから、いっか。



    秋の真っ赤なコキア畑の時期にもいってみたい。

    公園そのものよりも、
    高速道路の出入り口付近や 駐車場がすごく混んでいたので、
    次はもっと作戦を立てて行こうかと…







    Tokyo Design Week 2016 行ってきた!

    2016.11.15 07:58|アート・美術館・博物館





    Tokyo design week2016に行ってきました!

    毎年気になっていたけれど、いままでちゅぱ子が小さくて行けなかったところ。
    やっと行けた!

    帰りに「ママ、すっごく楽しかったー」って話したら、「ちゅぱこもたのしかったー」とのこと!
    こんな会話ができるようになったことも、
    わたしが好きで行ったのにちゅぱ子も気に入ったということにも、
    ちょっとびっくり。

    いままでちゅぱ子と遊びにいく場所は、ちゅぱ子中心で考えていたけれど、
    これからは行ける場所の幅が広がりそう。
    わたしが好きなもの、ちゅぱ子も好きになってくれるといいな。








    行った翌日に事故があって、びっくり。
    ジャングルジムのような木造の展示作品から出火。
    5歳の男の子が亡くなったとのこと。
    悲しすぎる。。。

    わたしが好きで行ったところだけども、ちゅぱ子も気に入っていた場所。
    大人向けだけど、子どもも楽しい。
    大人も子どもも関係なく、見る&体験して、それぞれの感じ方で楽しめるのが「デザイン」だったり「アート」だったり「音楽」だったりするんだなぁ!って、思ったところでした。

    そういうことが主催者の意図としてもあったのか、
    チケット代も「大人2500円」「子連れの大人1800円」(幼児は無料)
    こんな子連れ割引は初めてだったから、びっくり(行ってから割引のこと知った)。
    割引金額よりも、その気持ちがうれしいなーって思ったです。

    すてきなイベントだっただけに、事故は本当に悔しい。
    運営や管理面で問題もあったのだと思う。
    でも、このイベントを知らず、興味もない人たちに「こんなイベントは中止だ!」って言われて、
    それだけですべてが無くなるのは嫌だな…



    亡くなった男の子、そのご家族、作品を作った学生さん…
    それぞれの気持ちを思うと、本当に悔しく悲しいです。

    少しでも早く気持ちが安らぎますように…


    浅草ゆめまち劇場と仲見世通り

    2016.11.13 21:05|遊びに行ったとこ・お店


    ウサギの着ぐるみに、
    アンパンマンのお面をつけた
    変質者が、
    浅草に出没。



    浅草仲見世通りは、あちこちでアンパンマンが売っていて、危険な場所でした💦










    おみやげには大好きな舟和の芋ようかん。
    焼いてみたら、これまたおいしい♪




    PARISオートクチュール展

    2016.05.17 23:08|アート・美術館・博物館


    PARISオートクチュール展 いってきました。
    @三菱一号美術館



    ひとりの人のために、その人の好みや体型にあわせて デザインされ、生地を選び、縫製されたドレスたち…

    さまざまな手仕事が重ねられて作られたんだろうなぁ、と思うと、
    1着のドレスにも物語を感じます。

    美しかった…






    三菱一号美術館は 建物も併設のカフェも素敵で、
    空間まるごと楽しめて良い!






    東京駅から徒歩圏内っていうアクセスの良さや、
    ほかの美術館やおいしいレストラン、ショッピングもいっしょに楽しめるのも魅力。

    わたしは、
    美術館のすぐ隣の丸の内ブリックスクエアでランチをして、
    三菱一号美術館でオートクチュール展を見て、
    そのあと東京駅方面に歩いて、東京駅前の「KITTE」内の博物館インターメディアテクに。

    インターメディアテクは入館無料なのに充実っぷりがすごい!
    動植物の標本がたっくさん!
    そして雰囲気がいい。
    ここもオススメ。

    リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」!

    2016.05.15 15:51|遊びに行ったとこ・お店


    ドラゴンクエストのリアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」、おもしろかった!!

    身体を動かすリアルRPGだったー
    疲れたけど大満足!!



    後半にいくにつれ、
    謎を解くために勇者たちが床にうずくまっていて
    (マップや冒険の書に書き込んで謎解きしてる)、
    それをを間を歩いていくのが爆弾岩を避けているかのようだった(笑)

    ネタバレなことは載せられないので、
    謎解きとは関係のない写真をのせとくです。
    トイレの鏡にもドラクエ小ネタが☆



    きれいな空気の赤ちゃんカフェ nenne(ネンネ)

    2015.09.27 17:06|遊びに行ったとこ・お店



    赤ちゃんといっしょにランチできるカフェ nenne(ネンネ)に行ってきました~。
    生まれる前から友だちのベビたち&ママ友と♪


    おもちゃも、子どもイスも、スタイも、ベッドも、授乳室も完備!

    なにより、子どもがとてとて歩き回っても大丈夫な店内なのが気楽~!




    わたしはヘルシーでおいしい2色丼のセット、
    ちゅぱ子は赤ちゃん用の米粉おうどんを頂きました。
    大人用ランチについていたお惣菜がお出汁のきいた薄味のものだったので、ちゅぱ子とシェア。
    おいしそうにパクパク食べてました(*^^*)





    椅子がかわいっくてね~
    調べてみたら、子ども家具ブランド SDI Fantasiaの「CAROTA」っていう椅子みたい。



    スタイはベビービョルン BABY BJORN。
    こっちもかわいくて使いやすかった!
    家用に買おうかな。



    スプーンとフォークはエジソン EDISON。
    赤ちゃんの口にあった形になっていて、食べこぼしが減りそう。
    今は、大人も使う普通のスプーンで食べさせているけれど、
    自分で食べたがっているから、こういうスプーンとフォーク買おうかなぁ。
    持ち手も握りやすそうだったし。



    ゆったりできるお店でおしゃべりして、ランチして、赤ちゃんグッズもいいのを見つけて、大満足♪


    千葉県松戸市の新京成線 上本郷駅から徒歩2分くらいです。
    近所の人じゃないとなかなか行くことがないエリアだと思うけれど、お店はオススメ☆
    (初回に無料会員登録必要です)

    鯛焼き屋さんにグラニータ

    2015.07.21 18:11|海外旅行



    大好きなグラニータ!(イタリア版かき氷)

    イタリアを旅行して好きになったもののひとつ。

    なんと鯛焼き屋さんで発見!
    どうかなーと思いつつ買ってみたら、おいしかった~♪
    果肉とミントまで入ってるし。

    グラッチェガーデンズにもあるって聞いたし、もしや流行る!?
    「ファミマ!!」(ファミリーマートのオフィスビル店、らしい)でも見かけた!
    流行って気軽に食べられるようになったらうれしい☆

    町じゅうカラフルなブラーノ島

    2015.05.27 07:42|海外旅行


    2年前のイタリア旅行、
    ツアーにしなかった理由のひとつは、「ヴェネチアの離れ小島にいきたかった」から。


    ヴェネチア本島から水上バス(ヴァポレット)で45分くらいのブラーノ島。

    家がみんなカラフルですごいかわいい~!!
    おもちゃ箱みたい。

    もともと漁師町で、霧のなかでも町が見えるようにカラフルなんですって。

    レース編みでも有名。
    店先でおばあちゃんがレース編んでいたりしました。
    店員さんの娘さんが日本語を勉強しているそうで、電話で娘さん(嵐好き)ともお話しちゃったですよ。

    おかあさんにイニシャル入りのレースのハンカチを購入!


    このあと、ヴェネチアングラス作りで有名なムラーノ島にも行きました(^-^)

    ヴェネチアのかわいいお酒

    2015.05.26 18:26|海外旅行


    ヴェネチアでおみやげに買って帰ったお酒。

    瓶がかわいくてかわいくて!一目惚れ。
    中身のアルコール度数はかわいくないんだけど(^_^;)
    リモンチェッロとグラッパですー。

    オレンジと紫のこを持って帰りました。
    一本?19
    今もうちのダイニングカウンターに飾ってあります(^人^)

    ジリオのゴンドラ乗り場の近くの「BAR REDENTORE」で、ゴンドラに乗る前だっていうのに買っちゃいました。

    楽器のも欲しかったけど、高かったんだよねぇー(^_^;)

    @di sperandio E.&frondi R. San Marco N.2617 venezia

    ヴェネチア、見渡しても見上げても見下ろしても素敵

    2015.05.26 18:14|海外旅行



    お友だちが今ヴェネチアに行っていて、
    Twitterやブログの更新がすごく楽しい!
    そしてウラヤマシイ☆
    いきたいいきたいヴェネチアー!



    懐かしくなって、2年前の7月にイタリア行ったときのFacebookを見返しちゃったー

    転載しちゃお。


    - - - -
    ヴェネチア!

    水路ばっかで車が通っていないことにまずびっくり!

    窓辺にお花がある家が多かったです

    どこまで見渡してもきれい!
    見上げてもきれい!
    見下ろしてもきれい!

    旅行にくる前、
    ヴェネチアに行ったことがあるひとに「見所は?」と聞いたら、
    「ヴェネチアの見所は全部!」と言われたけれど、納得

    ヴェネチアまた来たい!
