07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    バルーンアートのうさぎ帽子!

    2014.04.29 23:03|舞台やパフォーマンスなど






    風船のうさぎ帽子!

    かわいいー!


    通りがかりでバルーンアートしていました♪
    ふつうのより太いペンシルバルーンと、小さい丸い風船で作ってるのかな~
    作ってみたい☆
    この頃、バルーンアートやってないなー



    ちなみに、前に作ったアンパンマンとザンパンマン
    我ながらひどいねぇ
    バルーンアンパンマン バルーンザンパンマン


    これも前にやったやつ
    デザインフェスタ~サンタガールのバルーンアート教室


    テーマ:ホビー・おもちゃ
    ジャンル:趣味・実用

    振りうつし、楽しいやらたいへんやら

    2013.04.30 00:59|舞台やパフォーマンスなど



    5月末に出演する舞台、
    P・Q・R「speciality」のダンス初リハーサル!

    2曲、振りうつしされてきました


    はじめての振り、たのしい~
    かわいいかんじです
    ふだんあんまりやらない振りかも


    今回、クラリネットとダンスで出演するのですよ
    所属団体(the CRAZY ANGEL COMPANY)以外の公演で、ダンスと楽器両方やるのメズラシイ!

    明後日のリハーサルはダンスと楽器両方だから、
    今日の振りの消化と楽器の準備と両方しなおかなければ、、、

    たいへーん!
    でも、
    たのしーい!



    公演については、こちらをどうぞー↓
    http://mariwe.blog66.fc2.com/?no=841
    チケットも発売中です

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    NO DAY BUT TODAY

    2011.09.22 01:36|舞台やパフォーマンスなど
    イベントいくはずだった まりえです。




    今日は、桃太郎平日イベントの日で、わたしはパフォーマートークに出る予定だったのですー。

    でも、台風のため中止。
    ざんねん。
    でも、予約のお客さんにはみんな連絡ができたらしく、よかった~。
    お客さんが帰れなくなっては、たいへん!
    まさか、こんなに電車が止まるとは、、、(*_*)




    こういうことがある度に、震災の日のことを考えちゃいますねぇ。

    あの日も(今日以上に)、たくさんの舞台やイベントが中止になるし、次の日も、その次の日も続いて、、、

    公演が中止になると、チケット代がまったくはいらなくなる上、
    劇場代や製作費はちゃんとかかるから、
    まるっと赤字!!

    しかも、そのあとも自粛ムードで動員が減ったり、、、。

    いっきに経営がきびしくなったイベント会社や劇団がたくさん。
    (なかには、倒産したところも)

    そんななかで、
    いろんな劇団やミュージシャンが「公演をやるか」「やめるか」を考えてきたわけだけど、
    何が一番いいかっていうのは、、、むずかしいですよねぇ。




    数日前、音楽監督の細川かなえちんから、
    「この本番のあとに震災があって、最後の公演になってしまっても、悔いの残らないようなパフォーマンスをしよう」
    みたいなメールがあったのだけど、
    (その直後に台風かよ!って思った(-_-;)


    わたしも、いつもそう思ってやっています。

    そもそも舞台って、ひとつの作品を同じお客さんが二回みてくれることってほとんどないから、一回でも手を抜いたら、その回のお客さんに申し訳ないな、って。



    そんなわけで、
    ブラスミュージカル桃太郎、後半戦も全力でいきます!

    ありがたいことに、リピートしてくれるお客さんもたくさんなのです!
    ひとつの作品を二回以上みてくれるお客さんがたくさん。
    うれしい!

    せっかく二回観てくれるなら、
    「前回観たときよりよかった!」と言わせたい!

    ということは、、、

    毎回全力でやっているのに、毎回上乗せしなければいけない!
    、、、ということに(^^;

    うわぁ。

    たいへんね。

    でも、やりますよ。

    がんばります。




    写真は、鬼チームのボス、温羅さまと、玄武将祝珂役やってるわたしでーす。



    ブラスミュージカル桃太郎 特設サイトはこちら
    http://www.crazy-angel.com/momotaro
    桃太郎フライヤー表・小サイズ 桃太郎フライヤー中面・小サイズ



    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:パフォーマンス 演劇 ミュージカル イベント 桃太郎 ブラス

    「ブラスト!」2012日本全国ツアーですって!

    2011.08.17 22:07|舞台やパフォーマンスなど
    ブラスト好き、石川直さんファンの まりえです。


    以前、石川直さん演出・出演の「鼓喇舞 collab」という舞台に出演させていただいたのですが、
    鼓喇舞のプロデューサー ボビー大槻さんのブログに、
    ブラストの2012年日本全国ツアーの記事が!

    ブラスト2012

    2009年夏ツアーのときに、「2010年から休止します」と言って、
    2012年に戻ってくるのは、ちょっと早いような気がするけと・・・
    でも、まぁいいか(^^;

    石川直さんは、2009年ブラスト!のとき「ファイナル公演」って言っていたから、出ないのかなぁ。
    直さん出ないと、物足りないなぁー。

    直さんといえば、プロバスケチーム千葉ジェッツのドラムラインのプロデュースを今年からやっているけれど、
    秋くらいにお披露目でしょかねー。
    こちらも気になる!
    チアのディレクターは柏LEAPSでお世話になった中山麻紀子先生だし、元LEAPSのメンバーもいるので、観にいきたいっ(^^)



    千葉ジェッツエンターテイメントについての日記

    2009年夏ブラスト公演を観にいったときの日記

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ブラスト blast! マーチング 2012 全国ツアー 石川直 千葉ジェッツ エンターテイメント チア

    ウエディングアンジェーロ&ウエディング雅咆!

    2011.07.10 23:05|舞台やパフォーマンスなど

    貴族の気分の まりえです。

    土日とも結婚式だったので、ごちそう三昧!
    おなかいっぱい。
    しあわせいっぱい。



    the CRAYZ ANGEL COMPANY(CA)関係の結婚式&パーティー!
    賑やかでした!
    新郎新婦も賑やかな人らだしね(^^)

    もちろん、CAで演奏やらダンスやらをやりました。
    オハコの演目を、ウェディングバージョンで♪
    ”おめでとう”を伝えられる手段を持ってる、って、いいもんだなぁ。
    それだけでも、音楽やっててよかったなー、って思う。


    写真は、ウェディングケーキ。
    2人が一緒に踊ったときの姿が上に乗っかってます。すごい☆

    テーマ:ウェディング
    ジャンル:結婚・家庭生活

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル ダンス 結婚式 パーティー

    【意見ください】デザインフェスタの移動演奏・パフォーマンス禁止について思うこと

    2011.05.17 21:35|舞台やパフォーマンスなど
    デザインフェスタvol.33のお客さんアンケートを読んで、ウルっときた まりえです。

    楽しんでもらえて、うれしい!よかった――!!!

    パフォーマンス中も、お客さんの表情でや拍手から、楽しんでもらえたことは感じたけれど、
    わざわざ「ことば」で伝えてもらえるのって、うれしいですねぇ。
    アンケートのほかにも、パフォーマンス直後に感想を伝えに来てくれたりとか、ブログを書いてくれたりとか、動画をアップしてくれたり、写真を送ってくれたり・・・。
    もー、ほんっと、ありがとうございます!!

    どんな形でも、「伝えること」ってエネルギーが必要だけど、
    (演者に話しかける勇気や、アンケートやブログを書く時間や、動画・写真をアップする手間、などなど。)
    そこを、ちゃんと伝えてくれるお客さんがいるって、すてきなことだなぁー。感謝。

    わたしもマネして、「いいと思ったら、相手にちゃんと『良いね!』って伝える」をやっていきますっ。日常から。
    なんかね、忙しいとそのへんテキトーになってイケナイわー。
    でも、言わないと伝わらないこと多いなぁ、と。


    デザインフェスタ33_リストランテアンジェーロ2

    話はちょっと変わって。

    今回お客さんから言われたこと・・・
    「リストランテ・アンジェーロ、やらないの?」

    そうなんです、
    いままで、コックやウエイトレスの格好やサンタの格好で、回遊演奏パフォーマンスをずっとやってきました。
    2003年4月から、今回で14回目の参加です。

    ※過去のパフォーマンス内容・参加回について「CAパフォーマンスマップ」↓

    より大きな地図で the CRAZY ANGEL COMPANY パフォーマンスマップ を表示


    けれど、今回のデザインフェスタから、 「移動演奏は禁止」となったんです。
    (詳しくはこちら→ http://www.designfesta.com/form/vol33/sound/doui.htm

    そんな理由があり、ブースと広いスペースの定点で「リストランテ・アンジェーロ」をやろうとしたのですが、それもストップがかかりました。


    すべてを禁止する理由もわかります。
    人によって考えは違うので、「迷惑をかけず楽しめる移動演奏」と「迷惑をかけている移動演奏」の線引きは難しいのだと思います。
    2003年春のデザインフェスタでthe CRAZY ANGEL COMPANYが回遊演奏パフォーマンスをはじめてから、移動演奏や移動パフォーマーがどんどん出てきました。
    移動演奏や移動パフォーマンスが、まわりのブースの方に迷惑をかけたことも、あったのだと思います。

    でも、楽しみにしてくれているお客さんも、たくさんいるんです。
    ブース出展常連の方からは、「うちのブースの前で演奏して」と声をかけていただいたり、
    回遊の時間や場所にあわせて来てくださるお客さんがいたり・・・。

    全部を禁止するのではなく、より楽しい空間をつくれるように工夫していけないのでしょうか。
    音楽も、アートも、パフォ―マンスも、そのほかいろいろなものが自由に集まってくるのが、デザインフェスタの良さだったと思うんです。

    もちろん、これだけ大きい規模のイベントだから、ルールやマナーは必要ですよね。
    以下、the CRAZY ANGEL COMPANYが回遊演奏パフォーマンスをするときに、決めていたことです。
    回遊するにしても、ルールを共有すれば、これまでの問題点も防げるのではないでしょうか。


    ●PAは使わない。
    ●演奏者は8名程度までとする。
    ●演奏者の他に、アテンドをつける。アテンドは、お客さんやまわりの方の迷惑にならないよう、全体をコントロールする。
    ●移動ルートを事前に調査する。
    ●まわりの展示物、お客さんの安全を考えながら、稽古とリハーサルを行う。
    ●音量・演奏者の移動速度と広がりについて、状況に応じて変えられるようにサインを決めている。
    ●回遊直前の確認、回遊直後のフィードバックを毎回行う。

    5/18追記
    ●暗いゾーンには行かない。雰囲気に合わないと思うので。
    ●サウンドパフォーマンスをしているブースは事前に確認し、そばでは演奏しない。
    ●ライブスペース、ショースペースの側では演奏しない。





    デザインフェスタ33_桃太郎

    もうひとつ。

    今回もショースペースで、パフォーマンスを行いました。
    両日18時半より、ブラスミュージカル「桃太郎」
    管楽器・打楽器の生演奏による、パフォーマンスショーです。

    ショースペースやライブスペースでは、PAの使用が認められているので、楽器にピンマイクを使用しました。
    ショースペースは、屋内といえど4階まで吹抜けのスペースなので、PAなしにはお客さんに伝えたい音を届けることができません。
    けれど、そちらでも音量制限がありました。
    既存の音源を使用した他団体も小さい音量であり、後方の席のお客さんからはメロディーがわかりにくかったという意見もありました。

    音楽パフォーマンス団体なのに、音をきちんと届けられなかったことは不本意です。



    --

    なんだか、長文になってきてしまいました。

    いろいろ書いてきたけれど、前半に「いいと思ったことを伝える」と言っているのに、後半に書いていることは「いいと思ったこと」というわけではないですね・・・。
    うーん、残念。
    でも「伝えた」くて、書きました。
    「いいと思ったこと」じゃなくて「問題があるのでは」と思ったことだけど、エネルギーを注いで「伝えたい」と思ったんです。
    デザインフェスタはすごく愛着のあるイベントだから、良いところは良いままに、さらにもっと面白いイベントになっていって欲しいのです。



    お客さんや、出展者・出演者、デザインフェスタ事務局の方、それぞれどう考えているのでしょうか・・・。
    気になります。

    なお、ここに書いてあることは団体の意見ではなく、私個人の考えです。
    なにかあれば、コメント欄か、メールでご意見もらえたらと思います。

    テーマ:アートイベント
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル デザインフェスタ designfesta vol.33 33 2011 回遊 移動演奏

    イベントでバルーンアートやってきました

    2011.03.19 23:00|舞台やパフォーマンスなど
    イベントでバルーンアートやってきた まりえです

    デザインフェスタで「サンタガールのバルーンアート教室」をやって以来!

    (そのときの記事はこちら

    バルーンアートまりえ

    バルーン剣を作ったら、ちびっこ兄弟でチャンバラがはじまって、賑やかでした(^-^)

    お父さんのリクエストが「こどもの帽子」だったので、作って被せたら、
    すっごく怪訝そうなカオされた(笑)
    きっと肌触りが普通の帽子とだいぶ違うから、ビビったっぽい(^^;

    バルーンアートくま バルーンアート花

    アンパンマンは人気ですね♪
    わたしも大好き♪

    アンパンマンマーチもいい曲!
    曲がかわいくて、詩が深いんです

    バルーンアートアンパンマン

    ↑アンパンマンとバルーンアンバンマンのコラボ☆

    テーマ:手づくりを楽しもう
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:バルーンアート アンパンマン くま イベント 風船

    明和電機さんのかわいい節電マークと社長のブログ

    2011.03.15 18:30|舞台やパフォーマンスなど
    明和電機さん大好きな まりえです

    (どのくらい好きかというと、この日の記事に書いてるー。動画もアップしてます♪
    おもしろ音楽アートを作ってたりいろいろやってる人です。)




    明和電機オリジナルの節電マーク(著作権フリー)が、社長のブログに載ってました!
    明和電機節電マーク
    かわいいかわいい!

    節電、がんばります



    明和電機社長の「ユートピア」っていう今日のブログ記事も、すてきです

    ぜひ読んでください(^^)

    それぞれの人が考える、じぶんなりのユートピア

    考えて、すこしずつでも実行していけたら、きっと楽しい!




    明和電機さんといえば・・・

    PLAY PARK 2011 ?日本短編舞台フェス?@渋谷O-EAST 2011年3月18-20日
    というイベントに出ることになっていて、
    私が所属するthe CRAZY ANGEL COMPANYもそれに出ることになっていたけど、
    イベント自体開催するかどうかは、前日19時に決まるそうです

    開催については、PLAY PARKのホームページをご覧下さい



    テーマ:地震
    ジャンル:日記

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル パフォーマンス 音楽 明和電機 節電マーク 著作権フリー 地震

    ガラスの仮面

    2010.09.19 22:55|舞台やパフォーマンスなど
    徹底的掃除をした まりえです

    夕焼け

    うち、農家なので、家自体はまぁまぁ広いんだけど・・・

    それを上回るモノの多さ!

    まず洋服
    私の服だけでも、会社用スーツ・私服・ダンスとかの稽古着・衣裳・・・と、
    たぶん、ふつうの人の倍くらいはあるかと

    あと、マンガ・本
    うち3人兄弟なんです
    で、みんなマンガすきなもんだから、そりゃもう相当な量

    もうもう、どうにもこうにもなので、思い切って処分することに!

    するよ!処分!

    する!

    する!

    (↑なかなか捨てられない性格なので、気合いれ)


    マンガは、一人で整理していると読みふけってしまうので、
    姉妹で力をあわせて、整理!処分!

    「これは!」っていうの以外は、おもいきって、整理!処分!



    残したのは、
    ワンピース、浦沢直樹、井上雄彦、ナウシカ、槙村さとる、佐々木倫子、
    ・・・とかとか、そのへん



    槙村さとるは、「おいしい関係」とか「Real Cloth」とかがドラマ化されているけど、
    私は、「Do da dancin'!」が一番すき
    バレエやダンスの話なので、ダンスやってる人・好きな人は特にオススメ
    踊るときの心持ちとか、レッスンしてるときのこととか、舞台に向けての高まりとか、
    「うんうん、そうそう」っていうシーンがたくさんある

    Do Da Dancin’! 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ま 6-43)Do Da Dancin’! 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ま 6-43)
    (2008/06/18)
    槇村 さとる

    商品詳細を見る



    舞台関係のマンガといえば・・・

    「ガラスの仮面」!!

    ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)
    (1994/03)
    美内 すずえ

    商品詳細を見る


    いやいやいやそりゃないだろう!っていうツッコミどころもいろいろあるけれど(笑)、
    作品を創り上げていくときの、突きつめていく感じは、ちょっと共感

    なんか、演劇スポ根マンガってかんじ

    今月来月と、最新刊が2ヶ月連続で発売されるらしく、
    そのプロモーションで、「ガラスの仮面」オフィシャルサイトがすごいことになってます!

    必見!(笑)

    ■ガラスの仮面公式サイト http://www.hakusensha.co.jp/glass/

    マツコ月影、光浦マヤ、大久保亜弓・・・(笑)

    テーマ:コミック
    ジャンル:本・雑誌

    タグ:ガラスの仮面 美内すずえ 槙村さとる Dodadancin' マンガ 漫画 おすすめ 舞台 ダンス 演劇

    バレエの余白

    2010.09.15 01:13|舞台やパフォーマンスなど
    メモリがいっぱいいっぱいの まりえです



    前の日に行ったアルゼンチンタンゴに比べたら、バレエの方がそこそこやってはいるのだけど・・・

    今日行ったクラスは、難しかった―――!

    アンシェヌマン(ステップの順番)を覚えるのにいっぱいいっぱいなくらい

    でも、他のひとは出来てるし!
    上手いわぁ

    んー、しばらくいったら慣れるかなー
    がんばってみよ
    「すぐについていける」っていう自信はないけど、
    「ついていけなくてもメゲナイ」っていう自信なら、あるから(^^;



    今日のレッスンでは、
    「余白!踊りは余白が大事!」って言われた

    わかる!
    たしかに、余白とか余韻とか余裕とかが感じられないダンスって、見ててしんどい
    でも、メモリがっ!技術がっ!

    ふー
    ふぁいと、わたし

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ダンス バレエ レッスン 練習 クラシックバレエ クラス

