04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    実家の建て替え前の家は、五右衛門風呂でした。

    2016.02.26 20:09|建物とかインテリアとか





    今日は、建築家 伊礼智先生の講演へ。
    やっぱりすてき、伊礼さんの家!


    帰ったあと、母と話していたら、建て替え前の実家のお風呂を思い出したり。
    うちね、わたしが中学生のときまで五右衛門風呂だったのよー。
    すごいでしょ。
    薪も家で割っていて、毎日お風呂炊いてたの。

    もちろん総タイル。(浴槽も!)
    近頃の「グレード感あるタイル貼りのバスルーム」じゃなくって、
    「ザ・昭和」のちっちゃい丸いタイルとか、小石っぽいタイルとか。

    五右衛門風呂は底が熱くなるからスノコが浴槽の底に敷いてあって、
    長年使っていると、タイルの目地がふやけて傷んでタイルがポロポロ剥がれちゃうんだって。
    で、剥がれたところに、また新しいタイルを貼っていたそうな。(母談)

    で、なぜか、お風呂場のなかに木の開き扉の収納が!
    タオルとか入れておくためだったのかなぁ。
    使ってなかった気がするけど。

    シャワーなんてもちろんなかったしなー。
    よく生活してたなー。
    ていうか、五右衛門風呂炊きながら、農家やって家事やって、布おむつ洗って(紙オムツも使ってたけど)、3人の育児した、うちの母、スゴい。

    国際子ども図書館、建物もすてき!

    2015.01.24 18:09|建物とかインテリアとか







    上野の「国際子ども図書館」

    明治時代の建築と、安藤忠雄の建築が融合していて、かっこよかった!

    絵本もたくさん。

    増築工事中だったから、工事の終わる6月以降にまた行きたいな。

    テーマ:建築
    ジャンル:学問・文化・芸術

    IKEAの家具が引っ越しに向かない訳

    2014.03.01 23:53|建物とかインテリアとか
    お引越ししました!
    引っ越し屋さんが、あっという間に家具を全部組み立ててくれて楽ちん。
    プロってすごい。



    引越しに向く家具・向かない家具について、引っ越し屋さんが教えてくれました。



    ■ IKEAの収納家具は、解体すると再度組み立てできない
    IKEAの家具は木(集成材など)に空けてある穴にビスをねじ込むので、
    解体すると穴がバカになって再組み立てできないことが多い。
    引越しの際も、できるだけ解体せずに運びたいけれど、
    大型収納はそのままだとドアを通れないので、使えなくなることを覚悟で解体するしかない。


    ■ IKEAのベッドも、解体すると再度組み立てできないことが
    大型家具同様、ベッドも解体しないとドアを通れないことが多いけれど、
    大型家具同様、解体するとビス穴がバカになることが多い。
    うちのベッドはIKEAなのだけれど、幸いビスを外さなくても解体できる形だったので、セーフでした。


    ■ IKEAのテーブルは収納家具よりは大丈夫
    テーブルは、収納家具よりかは構造上大丈夫なことが多い。


    - -

    そんなわけで、引越し屋さん曰く、
    「引っ越しが多い人はIKEAの家具はやめた方がいいですねー。」
    とのこと。

    でもさ、引越し多い人は賃貸住宅だから、
    数年くらいしか住まない場所にあわせて、高い家具買うのは気がひけるんだよねぇ。
    IKEAって安いからちょうどいいのだけども。


    ちなみに、引越し屋さんが褒めてくれた家具はこれ。
    DALLA TABLE
    ACTUSの「DALLA DINING TABLE」
    (うちにあるのは、この写真より小さいサイズだけど)

    「組み立て部分もしっかりしているし、脚のコーナー加工に手が込んでいて、いい家具ですね!」
    ですって。

    うんうん、IKEAの家具よりか、お値段もだいぶちゃんとしてますー。

    それぞれの家具の値段も見透かされてそうで、プロって怖い(笑)


    - -


    そんなわけで結論。
    「引越しを予定していてIKEA家具を買うなら、再組立てできるか確認したほうが良い」
    「IKEAの大型収納家具は、一度組み立てたら部屋から出せない(引っ越し時は持っていけない)と考えた方が良い」
    「値段のいい家具は、結局のところやっぱりいい」(^^;





    家具は引っ越し屋さんが組み立ててくれたけど、
    段ボールも早く片付けねば・・・(--;


    テーマ:インテリア・雑貨
    ジャンル:趣味・実用

    HOUSE VISION 2013 東京展

    2013.04.20 06:58|建物とかインテリアとか



    HOUSE VISION 2013 東京展いってきました

    「つぎの家ってどんな?」
    を、いろんな企業×建築家で考えた展示会


    半屋外空間(土間)がある「懐かしい未来の家」や、
    構造壁と収納家具をくっつけた家、
    ひろびろLDKのなかに可動式プライベートスペースのある家、
    など


    500人のコミュニティマンションの展示もおもしろかったなぁ

    おっきいシェアハウスというか、
    すごく便利にした「村」ってかんじ

    住んでいる人がなかでお店をだしたり、集まる場所があったり
    自分のスケジュールや要望を発信できたり、情報をシェアできたり
    (「これから三時間おでかけしたいから誰か子守りしてもらえませんか」とか、「明日ジョギングするけど誰か一緒にどうですか」とか)

    なんか、コミュニケーションまで便利にさせちゃうのはちょっとな、と思ったけど、
    これって、「SNSを家にした」ってかんじだなぁ
    賃貸で一定期間住むなら、すごく楽しそう!


    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    お花のペン作った♪

    2013.03.10 13:53|建物とかインテリアとか


    お花のペン!


    ペンにフラワーテープで造花をくっつけただけ

    簡単だけど、なかなかかわいいです(自画自賛)



    いちばん大変だっのは、
    書き心地のよいシンプルなペンを見つけること(^^;
    探すとなかなかないもんだー
    持つ部分にゴムがついてたり、キャップに商品名がはいってたり
    このペンはfrancfrancでみっけました

    テーマ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用

    インテリアデコレーター資格試験

    2012.02.16 01:34|建物とかインテリアとか

    「インテリアデコレーター エクセルシアー二級資格試験」
    受けたのです、この前。

    今日家に帰ったら、合格通知が届いてました~。



    「空間の装飾・演出」「生活文化の表現」といった資格。

    インテリアやテーブルコーディネート、文化・織物・食器・色・照明、などなど勉強しましたよ。

    勉強、ひさびさ。


    織物・陶磁器あたりは今まで知らなかった分野だったけど、勉強すると実物がみたくなる!
    博物館とかいこうかな。
    常設展示は近くにはないみたいだから、特別展やらないかなぁ。

    テーマ:インテリア・雑貨
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:インテリア インテリアコーディネート デコレーター

    家の壁に木の絵を描きたい

    2010.09.10 12:30|建物とかインテリアとか
    「子どもの頃からやりたくてやっていないこと」を、もうひとつ思い出した まりえです


    いっこ前の日記に、「台風の日にこんなことやりたかったんだけど」って書いたら、
    「わたしも台風すき!」(おお仲間!)とか、
    「家でじっとしていなさい!」(はい、スミマセン・笑)とか、
    「さすが!小さい頃からそうだったんだね!」(何がいいたい!?)とか、

    いろいろ言われ放題でした

    ええ、ええ、わかります

    でも

    さらに言われ放題されることを恐れずに言います


    わたしは、部屋の壁に絵を描きたかった!

    いや、

    今も描きたい!

    おっきい木が描きたい!


    前にねー、フランスかどっかのアーティストが、
    じぶん家の壁におっきな木を描いてて、それがすごーく素敵だったのね

    あーゆうの描きたい


    とか思ってたら、最近CMで宮崎あおいちゃんが、そんなことをしてる!
    森永のチョコレートDARSのCM!



    たっのしそ――――♪♪♪




    そんなこんなで、ネットで調べてみた


    ■リフォームで壁に絵を描いたっていうリフォーム店さん
    壁に絵を描くリフォームもいいですね:豊島区のリフォーム店のリフォーム雑感記

    ■もういっこ発見!壁紙に描くときのオススメ絵の具も紹介されてるっ
    壁に絵を描くのだ。:リノベのススメ



    残念ながら、フランスのアーティストの部屋の木の絵はみつからなかった・・・
    (フランスっていうのもあいまいだしなー。どこぞのダレだったんだろう。)


    はー

    ますますやりたい

    やりたいやりたい

    でもちょっと勇気いるなー

    あと、時間もいるなー(^^;

    テーマ:インテリア
    ジャンル:ライフ

    タグ:壁の絵 リフォーム インテリア 壁画 リノベーション 宮崎あおい CM ダース

    ダンシングウォーター

    2010.09.01 18:29|建物とかインテリアとか
    ここんとこプレゼン漬けの まりえです

    2週間で14回のプレゼンて、おかしいからっ!!!(><)

    むー
    でも、あともうちょい




    そんなこんなで、癒しの画像

    ダンシングウォーター

    インテリアデザイナーの内田繁氏の作品「ダンシングウォーター」

    水のゆらぎにあわせて、光が壁に映って、とてもきれい

    いやされる―――

    光や水や風で自然をかんじるから、癒されるのかねぇ

    やっぱ自然がないとねぇ

    (あ、ちなみに、ダンシングウォーターの水面がゆらいでるのは、風じゃなくて人工的に、だけど)



    とかいって、

    「光と風をとりいれた住宅」だの
    「エコ住宅」だの
    「ここちよい暮らし」だの

    最近そんなのプレゼンしてるから、頭が醸されているかも

    かもかも

    テーマ:**暮らしを楽しむ**
    ジャンル:ライフ

    タグ:ダンシングウォーター 内田繁 住宅 インテリア インスタレーション アート 作品

    イベントでアロマキャンドル体験がおすすめなワケ

    2010.08.04 23:05|建物とかインテリアとか
    立ちっぱなし動きっぱなしで疲れた まりえです
    もう、ねむい

    moblog_11d87878.jpg


    住宅系のイベントのお手伝いをしてきました

    「IHクッキングヒーターを使って作るアロマキャンドル」

    ロウを溶かして、
    器にいれて、
    アロマオイルを垂らして、
    芯をさして、
    好きにデコレーションして、
    固まったら、
    完成!

    とっても簡単♪

    これね、
    家関係のイベントごとにおすすめです

    むずかしくないし
    自分オリジナルのものが作れるし
    おみやげになるし
    コストがかからないし
    インテリア雑貨だから、家との関連性があるし
    ロウが固まるまでに少し時間がかかるけど、その間お客さんとお話しもできたり

    IHクッキングヒーターは必要だけど、なければIHメーカーに相談すればなんとかなる場合も
    IHお得意の「とろ火」を使ってロウを溶かすので、IHのアピールにもってこいなのです?
    (とろ火の用途としては、チョコレート溶かしたり、クレープの皮つくったりも)



    家で作ってみるのも、いいかも
    IHじゃないガスコンロだと、湯せんでロウを溶かすから、ちょっとめんどいかなー

    テーマ:仕事の現場
    ジャンル:ビジネス

    タグ:アロマキャンドル イベント 体験 IHクッキングヒーター 住宅 ショールーム 催し物

    世界一有名な無名デザイナー

    2009.11.17 23:21|建物とかインテリアとか
    イサムノグチのテーブルが欲しい、まりえです




    昨日の日記で、the CRAZY ANGEL COMPANYのロゴについてを書いたのだけど、

    最近、わたしのお気に入りロゴは、「Google」のロゴです


    Googleのページにいくと、通常バージョンはコレ↓なんだけど、
    Googleロゴ

    たまに、デザインがかわるのが面白い


    今日のロゴは、「イサムノグチ」バージョン
    Googleイサムノグチ

    テーブルを見て、「あ!イサムノグチだ!」と思ったので、他のものも調べて見ました?



    ■いちばん左のヘビみたいなのは、こどもの遊具・「プレイ スカルプチュア」
    イサムノグチ_プレイスカルプチュア

    ■イサムノグチと岐阜提灯との出会いの中から作り出された、 「AKARI」
    イサムノグチ_AKARI

    ■左側の、これが一番有名かも?な、曲線美がすてきなコーヒーテーブル
    イサムノグチ_コーヒーテーブル

    ■右側の、 「サイクロンテーブル」 モダンですてき。
    イサムノグチ_サイクロンテーブル

    ■いちばん右は、滑り台でもある彫刻作品の、「ブラック・スライド・マントラ」
    イサムノグチ_ブラックスライドマントラ




    この、Googleロゴ、ちょっと前までは、日替わりでセサミストリートだったり、江戸川乱歩だったり

    おもしろーい



    ちょっと、聞いた話なんだけど、

    Googleって週に2時間、自分のすきな仕事をしていい時間があって、

    そのなかで、「Google検索トップページのロゴを、変えちゃおう♪デザインしちゃおう♪」

    という案が出てきたそうです

    (くわしいことは、わからないのですが

    なんか、そういうのっていいなぁ





    ?関連サイト?

    世界一有名な無名デザイナー?Googleロゴを描いている”あの人”のデザイン観

    Googleホリデーロゴ

    もっと知りたい、イサム・ノグチ

    テーマ:アート・デザイン
    ジャンル:学問・文化・芸術