07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    BLOCHのベビーシューズ

    2015.09.13 13:47|妊婦バレエ・産後バレエ

    家族でバレエシューズ。

    ちゅぱ子が履いているのは、お祝いでもらった「babyBLOCH」のシューズ。

    BLOCHにベビー用品があったとは!
    紫のレースがかわいい!

    ちゅぱ子もそのうち踊るかなぁ~


    ちゅぱトレ!産後の引き締めトレーニング

    2015.08.06 18:07|妊婦バレエ・産後バレエ
    産後のおなかの引き締めに。
    踊るための筋トレに。

    腹筋するのを、ちゅぱ子に手伝ってもらいましたー。

    手伝っているというか、じゃましているというか。
    負荷になっているから、いちお手伝い…?

    ツラい筋トレも楽しくー☆




    この動画のほかにも、育児のドタバタだったりワクワクだったりを、
    わが家のYouTubeチャンネル「うきゃわきゃ☆ちゅぱぱ」にアップしています。

    よかったら、Youtubeのチャンネル登録や、facebookページのいいね!をしてみてください(^^)


    ■YouTubeチャンネル「うきゃわきゃ☆ちゅぱぱ」
    https://www.youtube.com/channel/UC09E0CJ6UR41CraIAmo93NQ

    ■ ペアレントークFacebookページ
    https://www.facebook.com/parentalk

    ひさびさバレエ。産後10ヶ月の体重は…

    2015.06.20 22:59|妊婦バレエ・産後バレエ

    ひさびさバレエ。

    ダンナくんが仕事だったり、
    ちゅぱ子が風邪だったり、
    ダンナくんが風邪だったりで、
    なかなか来れなくて 10日ぶりくらい。

    ひさびさに踊ると、身体動かなくてしんどい(+_+)

    でも、120分のレッスンの終わりのほうになったら、ちょっとすっきり。

    自分は元気でも、家族みんなが元気じゃないと、レッスンにいけない。
    しょうがないけど、ジレンマー。

    健康第一だねぇ。


    そうそう、
    産後10ヶ月目で、体重が妊娠前からマイナス4kg!
    気をつけてはいたけど、するする減って自分でもびっくり。
    がんばってキープする!

    今日もいっしょにバレエ-産後バレエ7

    2015.03.17 22:47|妊婦バレエ・産後バレエ


    今日も、ちゅぱ子といっしょにバレエレッスンへ。

    しばらく一人遊しびしていて、
    グズったからだっこしたら すぐにすこーん☆と寝て、
    そのままレッスン終了までねんね。

    おかげで、レッスンほぼ全部踊れた!わーい♪

    4月からの保育園の準備で、今までより早起きさせるようにしたから、ぐっすりお昼寝になったのかなー
    それとも、前より身体を動かして遊べるようになったから、眠りが深くなったのかなー
    オトナになったな~☆

    ちゅぱ子、7か月と10日。

    赤ちゃんとバレエレッスンへ-産後バレエ6

    2015.02.18 11:32|妊婦バレエ・産後バレエ
    ちゅぱ子とバレエレッスンへ

    ちゅぱ子といっしょにバレエレッスンにいくときは、
    こんなかんじで、家でレオタード着て、その上に上着とジーンズ着て出かけています(^^)

    スタジオでの着替えの時間短縮&荷物を減らすために。
    ちゅぱ子用の敷物(ヨガマットとバスタオルなど)とおもちゃとオムツ替えセットと…って結構たくさん。


    - -

    先週から、ちゅぱ子とふたりでレッスンに行っています。

    生後三か月のときは、
    ダンナくんも一緒にレッスンを受けながら交互にだっこしながらやっと…
    っていうかんじだったけど、

    今は生後6か月、
    ひとりでもご機嫌でいてくれたり、お昼寝してくれるようになりました…!
    おおぅ オトナになったなー!


    ちゅぱ子のご機嫌をうかがいながらバーレッスン

    途中でぐずりはじめ、だっこ

    バーレッスン3つ分くらいだっこでゆらゆらしてると寝る

    そーっとおろして、そのままレッスン終わりまでお昼寝


    だいたいこの流れ。
    このくらいのグズリなら、ちゅぱ子といっしょでもなんとか!
    ちょうどお昼寝の時間帯だからか、寝るとぐっすり。
    横でアレグロとかやってるのに、よく起きないなー

    先生も途中抱っこしてくださったりして、ほんと感謝!!

    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児

    産後5ヶ月の体重-産後バレエ5

    2015.01.30 21:10|妊婦バレエ・産後バレエ

    寒さに負けずバレエ!
    跳んだり回ったり楽しいなー

    産後5ヶ月目、
    チアやってた頃の体重まで落ちたのですよー。
    わーい♪
    (妊娠前の体重に戻ったのは、産後4ヶ月目くらい)

    母乳で育てていると「どんだけ食べても太らない」ってのはウソだったけど(私の場合)、
    母乳のことを考えた食生活(栄養バランス良く、甘いもの油っこいものを食べすぎない)していると痩せるのね。

    あわよくば、筋肉もチア時代並みにならないかと企み中。

    テーマ:ある日のできごと
    ジャンル:育児

    赤ちゃんといっしょにバレエレッスン-産後バレエ4

    2014.11.12 17:45|妊婦バレエ・産後バレエ
    ちゅぱ子(生後3か月)を連れて、ダンナくんと一緒にバレエレッスンを受けてきました!
    (ダンナくんも踊る人なのです)


    家の近くで受けているバレエ教室の先生が、
    「赤ちゃんも連れてきて大丈夫よ。
     以前にもそうしていた人いるし、
     スウィングラック(赤ちゃんを寝かせてゆらゆらするもの)もスタジオにあるし。」

    とのことだったので、連れて行ってみました。



    スタジオでばたばたしないように、
    家でレオタードとタイツに着替えておいて、そのうえに服を着てスタジオへ。
    レッスン前に授乳してから、スウィングラックに寝かせてみる・・・

    しばらくご機嫌だったのだけど、やっぱり泣いた(・・;
    知らない場所だから泣いたというより、
    「ねてるのやだ!だっこ!」 というかんじ。
    レッスンを進めながら先生がだっこしてくれたり、
    わたしとダンナくんが順番にだっこしたり、
    機嫌が直ったらラックに寝かせてみたり。
    途中オムツ替えを2回。


    レッスンを受けているみなさま、
    レッスン前後に話しかけたりしてくれて、ほんといい方ばかりでよかった。

    でも、気が散ったりのご迷惑をかけていると思うから、
    次回どうするかは、ちゅぱ子の様子を見つつかな。

    思っていたよりレッスンにちゃんと参加できたけど、
    ぐずってもダンナくんと順番にだっこしていたからであって、
    わたしだけのときだとあんまり踊れないかもだし。



    でもね、
    3人でレッスン行ってみて楽しかったなぁ♪
    何年か後には、ちゅぱ子も踊りたいっていうかな??

    はみ出たちゅぱ子

    脚力はあると思うの(笑)

    この写真は、「キックで横に上に移動して布団からはみだした」の図。

    テーマ:子育て
    ジャンル:結婚・家庭生活

    赤ちゃんをだっこしながらのバレエレッスン動画―妊婦バレエ21

    2014.10.29 12:04|妊婦バレエ・産後バレエ
    赤ちゃんをだっこしながらのバレエレッスンだー!

    けっこうな負荷だわね
    鍛えられそう(笑)



    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    産後2か月目のレッスン-産後バレエ3

    2014.10.09 09:43|妊婦バレエ・産後バレエ
    産後2か月になりました。

    一か月健診後からバレエレッスンを再開してから、
    授乳ペースや、レッスン中にちびを見てくれる人(主人or母)との都合を調整しつつ、
    週2回いけるようになってきました。

    今行っているレッスンは2つ。
    妊娠前~妊娠中も通っていたところと、産後から通いはじめた家の近くのバレエ教室。

    産後から通いはじめた教室は、
    ・家から近い
    ・振替やチケット制があるところ

    を前提に探しました。

    先生やクラスの内容が合う・合わないも大事だけれど、
    自分の都合だけでレッスンに行く日を決められないから、
    「通いやすい」も大事。

    とはいえ、ちびを家において受けに行くのだから、自分にとって有意義なレッスンを受けたいし・・・

    幸い、いい教室が近くにあったので、よかった(^^)


    - -

    母乳で育てるつもりだったから、
    「自分がレッスンいくために、その間ミルクにするのはどうかな」
    と、はじめは罪悪感のようなものもあったけれど、
    「レッスンのときはミルク」
    にすることで、母乳育児へのメリットもいろいろあるな、って思うようになりました。

    メリットは・・・

    ★ストレス発散になる
    ストレスで母乳の出が悪くなったり味が悪くなったりすることもあるのだそう。
    ちびはまだそんなにお出かけができないので、わたしが外出するのも、ほぼバレエレッスンのときのみ。
    レッスンに行くことが、気持ちにも身体にもいいかんじにはたらいているように思います。
    そうじゃないと、ずっと家にいて滅入ってたんじゃないかな…

    ★パパもミルクをあげられる
    ちびが一生懸命に吸っていたり、幸せそうにしていたり、そのまま寝ちゃったり・・・
    そういうのが見れる授乳って幸せな時間(^^)
    うちの主人は、ミルクをあげるのが好きみたいです。
    (わたしが息抜きできるそうに、気を遣ってくれているのもあると思うけれど)

    ★いざというときに哺乳瓶やミルクを嫌がらない
    もし、わたしが薬を飲まなきゃいけないことになっても、
    そのあいだ ちゃんとミルクが飲めるから安心。
    そのうち保育園に預けることを考えているけれど、そのときの準備にもなる。



    そのほか、わたしへのメリットとしては・・・

    ★体力がつく
    わたしが病気になるわけにはいかないから、基礎体力だいじ。

    ★体型戻しによい
    レッスンに行くとスタイルいい人がいっぱいいるから、
    「体型戻しがんばろう」って励みになる。
    前のように踊れるように&体型戻すために、筋トレにもやる気が出ました。


    布団を蹴るちゅぱ子

    今日もこれからレッスン行ってきまーす♪

    写真は、「肌寒いかと思って布団をかけたら、一瞬で蹴り飛ばされた」の図。
    かける、蹴る、かける、蹴る、かける、蹴る。
    親の愛を足げにする我が子…(- -;

    テーマ:初めての育児
    ジャンル:結婚・家庭生活

    レッスン再開!-産後バレエ2

    2014.09.12 22:03|妊婦バレエ・産後バレエ


    産後の1ヶ月健診もおわったので、その翌日からバレエレッスン再開しました!


    ほんとは今まで通っていたレッスンに行きたいのだけど、
    ひとまず家の近くのバレエスタジオに行ってみることにしました。
    授乳間隔がまだ短いから、移動時間をなくして できるだけ外出時間を短縮っ
    おっぱいを欲しがったらミルクをあげてもらうようお願いして、いざレッスンへ。


    ひさびさのバレエ
    身体動かなーいっ
    ふらふらする~
    でも、踊れてうれしいー!(*^^*)

    ジャンプなんて、妊娠わかったときからやっていないから、9ヶ月ぶり
    うれしい!

    そして、まんまと筋肉痛(^^;
    でもうれしい!


    ちびとこんなに長い時間離れているのは初めて。
    帰り道は「どうしてるかな?」ってばかり考えちゃって、早く会いたくなった。。。
    踊りたくって、レッスンに行きたくてしょうがなかったのに、離れてみるとサミシイ(^^;
    帰ってみると、ちびはおりこうさんにしていたのこと
    よかった~


    ちぴをみてくれる人がいないと外出できないし、
    母乳で育てていきたいから長時間は難しいけれど、
    徐々にレッスンも増やしていきたいなー


    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児

