05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    七夕。ここ最近の願い事。

    2016.07.09 00:11|子育て手作り



    ここ最近の願い事。

    「ちゅぱ子の汗疹が治りますように」

    「ちゅぱ子が人前で“おっぱいちょーだいな”って言いませんように」

    「ちゅぱ子がわたしの首の上に寝ませんように」

    「首を絞められる夢を見ませんように(苦しくて起きるとちゅぱ子が首の上で寝てる)」




    家族3人で書いた短冊。
    願い事のほかに、ちゅぱ子が大好きなアンパンマンの絵も描いたよ。

    ダンナくんが保育園の笹の葉に短冊を掛けてきてくれたんだけど、
    おとなりに掛けてあった短冊の願い事が「アンパンマンに会えますように」

    ほんと みんなアンパンマンが大好き☆
    さすが すべての子どもがハマると言われてるだけある!


    1歳10ヶ月の父の日プレゼント

    2016.06.23 22:03|子育て手作り









    ちゅぱ子の父の日プレゼント。

    「シールぺたぺたぱぱだいすき」を作りましたー。

    背景をわたしが色画用紙で作って、その上にちゅぱ子がぺたぺた☆
    最近動物のシール貼りの本が好きだからできるかなーって思ったんだけど、
    なかなかに自由な場所に貼りつけてくれました(^_^;)
    だから、文字の並びはちょっとママもお手伝い。


    あと、もうひとつ。
    「パパ大スキホットケーキ」!
    焼いたのはもちろんわたしなんだけど、
    ちゅぱ子がパパに「どじょ(どうぞ)」と運びました。


    1歳10ヶ月での、手作り父の日プレゼント。
    来年は何ができるかなー。

    簡単便利!パパの手作りベビーゲート

    2015.12.29 14:00|子育て手作り
    はいはいをマスターし、行動範囲が広がった ちゅぱ子(0歳8か月)

    テレビボードのなかの文房具がお気に入り・・・きゃー!やめてー!あぶないからー!だめー!


    ベビーゲート(ベビーフェンス)購入を検討するも、
    テレビボード全体を覆えるちょうどいいものがなかったので(あっても高かったので)、
    作ってみました☆(ダンナくんが)

    材料は・・・
    ・アルミパイプ:横用90㎝、縦用45㎝、脚用30㎝(縦用と脚用は時期によって入れ替え)
    ・アルミパイプを接続するキャップ・端をカバーするキャップ
    ・メッシュパネル
    ・結束バンド


    アルミパイプ&キャップはホームセンターで、メッシュパネルと結束バンドは100均で購入。


    作っているところを動画にまとめてあります(^^)


    ■簡単便利!パパの手作りベビーゲート☆パート1


    ■簡単便利!パパの手作りベビーゲート☆パート2


    ■低くなったベビーゲートを作り直し。

    赤ちゃん用の手作りヘアバンド

    2015.04.29 16:40|子育て手作り
    生後8ヶ月だけど、まだ髪の毛の薄いちゅぱ子。

    女の子だけど薄い!
    とても薄い!
    産毛程度!

    「これなら、俺のスネ毛のほうが生えてる」
    と、パパに言われてしまう始末(-_-;)ヤーメーテー





    そんなわけで作ってみました
    「かんたん手作りヘアバンド」

    材料は
    ・レースリボン
    ・花のコサージュ
    ・ゴム

    材料費は200円くらい☆




    ちゅぱ子の頭に合わせながら、リボンとゴムをてきとーにカットして、縫い付けて、お花つけただけ。

    かんたーん。

    嫌がらずにつけてくれてます。
    (帽子を被り慣れてるからかな。髪の毛薄いから冬は帽子必須だったし。)

    思ったより上手くいったから、もういっこくらい違うデザインで作ろうかなぁ(^-^)

    保育園準備のネームタグ作り。100均で☆

    2015.03.27 12:08|子育て手作り



    ちゅぱ子、4月から保育園!
    絶賛準備中です。


    持ち物には「すべて名前をつける」ということなので、
    ネームタグを大量生産!

    手書きでもなんでも名前がわかればいいらしいのだけど、
    ちょっとでもかわいくしたいオヤゴコロ。


    そしたら、100均のセリア Seriaで、いいものを見つけましたー

    ● はんこ(ゴム版から文字を切り取ってホルダーにはめ込むタイプ)

    ● 布用スタンプインク(押したあとアイロンで定着させる)

    ● ネームテープ(好きな長さにカットしてアイロンで接着。白のほかピンクの苺柄も買いました。)

    ● スナップ付きネームタグ(洋服のタグに通してパッチンと留められる♪)



    スナップ付きネームタグは、手芸店やフェリシモだとたくさんの数を用意するには結構お高いのだけど、
    まさか100均にあるとは☆

    はんこの作りはそれなりなんだけど(まぁ100円だし)、
    コツをつかめばそこそこ綺麗に押せた(^_^)

    ネームタグいっこいっこにぺったんぺったん。
    ガーゼハンカチと靴下には直接ぺったんぺったん。

    これから、アイロンでインクの定着とネームタグの貼り付けをしまーす。

    ちゅぱ子がお手伝い(じゃま)をしてくれるので、
    なかなか作業が進まない(^_^;)

    chupaco collection 2015春の新作!

    2015.03.24 01:21|子育て手作り



    ちゅぱ子のばあばが、スタイを作って送ってくれました!

    「保育園でたくさん必要だから」と、こんなにたくさん。

    しかも、刺繍入り!

    なんでチューリップの刺繍かというと…

    4月から通う保育園では園児ひとりひとりにマークを決めていて、棚や持ち物にそのマークのシールを貼るんです。
    で、ちゅぱ子はチューリップのマーク。

    そんな話を前にしていたので、チューリップの刺繍をしてくれたんだそう。

    かわいい(*^^*)


    保育園の先生に、
    「ちゅぱ子ちゃんのママはいろいろ手作りでスゴいわね~」
    とか言われたら、
    「いえいえ違うんですー」
    と言わねば。
    わたしはこんなに作れませんわぁ(^_^;)



    この前アップした抱っこひももばあばがししゅうしてくれたもの。
    ほかにも、産着やベストや帽子やマフラーや…
    どんどん「chupaco collection」が増えています(^^)
    刺繍入り抱っこ紐フード部分

    刺繍入り抱っこひも

    2015.02.21 00:01|子育て手作り
    エルゴの抱っこひもを使っているママが多いなか、
    わたしはアップリカの「コラン ハグ」を使っています

    お店で試着してみたら、エルゴよりわたしの身体にはあっていたし、
    おんぶハーネスがあって安心だし。


    そして、フードの部分には・・・

    刺繍入り抱っこ紐フード部分

    オリジナルの刺繍いり!!

    おかあさんが縫ってくれました!
    わーい!
    とってもお気に入り。

    お出かけがますます楽しく♪

    刺繍入り抱っこ紐

    抱っこ紐、ほかには、ベビービョルンも使っています。
    新生児から使えるタイプ。
    でも腰ベルトがないから、最近は重たくて重たくて…(- -;
    装着が簡単だから、ダンナくんは今も使っています。


    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児