09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    男子フィギュアスケート、オリンピック代表は…?

    観てます、フィギュアスケート。



    男子フリーがおわって、小塚選手か高橋選手、どちらがオリンピック代表選手になるのか気になりますねー

    どちらも好きな選手だから、両方出て欲しい!


    小塚選手は、手先足先まで丁寧で、演技にきちんと真摯に取り組んでいるのがわかるし、
    高橋選手はもう、跳ばなくたって素晴らしいくらい、音楽にのっていて表現力があるし。


    昨日のフリーは特に、高橋選手の演技がよかったー泣けたー。
    ジャンプのミスが続いたあとも、自分の持つ力を出そうとして、振り切るかのような滑りが…!


    でも、難易度の高いジャンプを正確に跳べたほうが点数は良いっていうのが、
    やっぱりスポーツだよなぁ。
    まぁ、そうだよねぇ。


    技術の素晴らしい若い選手もがんっばってほしいけれど、
    点数は今回及ばなかったけれど、高橋選手・小塚選手にもオリンピック出てほしい!
    代表選手枠、4枠になっちゃえばいいのにー!



    3月の世界選手権のチケットが取れたので、オリンピックとあわせて今から楽しみです♪

    テーマ:フィギュアスケート
    ジャンル:スポーツ

    上海のお店の中国武術用器械(武器)の値段

    ほぼ自分用メモです。
    (あと、中国武術をやっている人が中国で器械を買うときの目安にでも~)



    上海の南京西路591弄「?康邨」にある武術用品店を二軒みました。

    ?康邨はたぶんここ→Googleマップ






    ■1軒目
    ?康邨の通りにはいって20mほどの左手
    【練家子武術用品店】


    ・剣 85元
    ・刀 100元
    ・扇 40元
    ・剣房 30元
    ・器械用バッグ 70元
    ・演舞服 230元~





    ■2軒目
    ?康邨の通りにはいって50mほどの右手奥。(看板は通りに出ている)


    ・扇 50元
    ・木蘭扇 40元
    ・表演服 100元~







    わたしが行ったのは、2012年3月17-20日で、
    レートは1元=13~14円くらいでした。


    テーマ:武道
    ジャンル:スポーツ

    タグ:中国武術 器械 武器 上海 南京西路 値段

    少林寺と武術学校見学


    中国武術研修旅行なので、少林寺へ。

    少林寺のなかの名所をみたり、武術ショー観たり。

    武術ショーは、なんだか、やや商売っけを感じられるよーな(^^;
    (場内でDVD売ってたりとか…)
    ショーは、もっといろいろ観たかったなー。



    そのあと見学した武術学校が、おもしろかった!(老師に感謝☆)
    すごすき。
    校内のどこでもかそこでも武術の稽古!
    長拳やら少林拳やらテコンドーやら棍やらいろいろ
    レベル高いっ
    ちっこい子も上手かったー(^^)

    少年の髪型が、韓流スターみたいな人が多くて、中国の流行りが垣間見えました(笑)

    テーマ:武道
    ジャンル:スポーツ

    タグ:少林寺 中国武術

    中国武術交流研修の旅へ





    中国武術仲間&老師とで、「中国武術交流研修の旅」に来てます!


    そんなわけで、ただいま中国。

    初日の今日は、成田→上海→鄭州と、移動が多いです。

    でも、途中上海でショッピング。



    ショッピングといっても、もちろん武器屋さん
    研修旅行っぽい!(笑)


    演舞服100元
    刀100元
    剣85元
    剣のケース70元
    扇50元
    ひらひらの扇40元(名前忘れた)

    1元14円ちょい☆


    安いなー
    演舞服、日本で買うと安くても5、6円とかします



    写真は、旅行にきてない人の分もあわせてたくさん買っている、武器商人な図(^^;
    あと、思いのほか洋風な家が多い上海の街並み。


    テーマ:武道
    ジャンル:スポーツ

    武術扇はじめました


    武術扇!

    今日の中国武術の稽古から、扇、始めましたー。

    開くときに、「バシッ!」といい音が鳴ってかっこいい!
    (上手く開いたときに限る・笑)

    むずかしー!

    楽しい楽しい♪

    今、わたし、新しいオモチャをもらった子どもレベルだ!



    今後は、長拳と扇を平行してがんばる!(^-^)


    テーマ:武術太極拳
    ジャンル:スポーツ

    タグ:武術扇 中国武術

    中国武術的に観る「カンフーパンダ」

    中国武術の稽古帰りの まりえです。

    手を強く打ちつけすぎて、まだ手が赤い(^^;




    いつもやってもらってて、気のあう美容師さん(ジブリ好き・ラピュタオタク)が、
    「カンフーパンダが大好きだ!!」と言うので、
    観てみました カンフーパンダ。


    ストーリーは、
    カンフー大好きだけどやったことは全くないデブのパンダが、偶然「龍の戦士」に選ばれてしまい、村を救うためにドタバタ奮闘する、
    というもの。

    「え!なんで勝ったの!?」
    「なんでパンダの親が鳥なの!?」
    とか思いつつ、そこにはまったく触れずにストーリーが進む(^^;

    でも、
    老師との特訓のシーンがジャッキー・チェンの映画みたいだったり(パロディ?)、
    パンダが稽古で長拳やっていたり、
    武術のシーンもちゃんとあった~

    あと、カンフーの達人として出てくる五人「マスターファイブ」
    それぞれ、虎、サル、鶴、蛇、カマキリなのは、
    虎拳、猴拳、白鶴拳、蛇拳、蟷螂拳を意識してるんだよね、、、たぶん。



    そんなかんじで、武術なんにも知らないひとより、ちょっと余分に楽しめたかも♪

    なんにも知らなくてもただただ楽しめる映画だけど(笑)

    ケラケラ笑って観れて良い☆



    ちなみに、
    写真はカンフーパンダではなく、ふつうのパンダ。
    上野動物園の。

    テーマ:★おすすめ映画★
    ジャンル:映画

    タグ:カンフーパンダ 映画 中国武術 拳法

    初心者経験

    スポンジになりたい まりえです。
    ぎゅぎゅっと吸収!

    緑の道


    5月の連休明けから中国武術をはじめたので、ちょうど2ヶ月。
    ダンスやパフォーマンスならやってきたけれど、武術はまったくの素人。
    でも、だんだんわかってきましたよー。

    新しいジャンルを「1からか教わる」というのは、ひさびさの体験。
    とにかく新鮮です。
    クラリネットは小学校から、ダンスもそろそろ10年になるので、最初のころの気持ちって忘れてますねぇ。
    経験が積まれていくにつれて、「ヘンなプライド」とか「思い込」みがついてしまうの、よくない。
    自分のポリシーは大事だけど、他の人のアドバイスとか意見をとりいれられなくなったら、ダメだと思うのです。

    中国武術は、今はまだ「貴重な初心者期間」
    とりあえず、初心者らしく、がむしゃらに、思ったことはすぐ実践!

    【1】基礎のルーティンをすぐに覚える。(覚えないと自主練習も出来ないから)
    【2】わからないとこをはっきりさせる。わかったフリをしない。(ヘンなプライドいらない
    【3】教わったことを忘れない。教えてくれた人に「教えた甲斐がある」と喜んでもらえるようにする。
    【4】復習。メモする。映像も使う。イメトレ。自主練習。
    【5】すきあらば、教えてもらう。(先生に会える時間は貴重。)
    【6】頭を使って、身体も使う。(大人は時間がないから頭も使って効率的に。身体も使って染み込ませる。)

    こんなかんじ。
    じぶんにメモ!わすれない!


    この前テレビで、石川遼くんが、「ツアー先でテニスをやることがある」と言ってました。
    松岡修三さんも、「ツアー先でゴルフをやっていた」そうです。
    理由は、「本業以外のことをやることでリラックスし、本業に対する新鮮さも持てるから」とのこと。
    たぶん、おなじかんじなのかなー、と思ったり。
    彼らとはレベルは違うけども(^^;

    テーマ:スポーツ全般
    ジャンル:スポーツ

    タグ:中国武術 ダンス 稽古 練習

    暑い日の運動にオススメのもの

    バレエ帰りの まりえです。

    今日も汗だく。
    前髪がお風呂上がりのようです、いつもながら(^^;




    汗をたくさんかくときは、水分補給と塩分補給がだいじ。

    今、お気に入りなのがコレ☆

    カバヤの 「塩分チャージタブレッ」

    塩分補給の飴はよくあるけど、
    飴だと食べるのに時間がかかるから稽古の休憩時間には食べにくいし、
    夏は表面が溶けてべとべとになるのが・・・。
    これは、ラムネみたいなモノだから、便利☆
    美味しいし(^-^)

    でも、ふしぎなことに、
    暑くないとき汗をかいてないときに食べても、塩味を強く感じてしまって美味しくない(・・;)
    ちゃんと、必要としてるときに必要なものを美味しく感じるようにできてるのかなー、身体って。
    うまくできてるもんだー。

    そんなわけで、
    稽古のとき以外は食べたいと思わないから、
    ダイエット中でも食べすぎなくて安心です(^^)/

    テーマ:スポーツ全般
    ジャンル:スポーツ

    タグ:暑さ対策 塩分補給 スポーツ 塩分タブレッツ

    中国武術歴15年

    コツコツ努力中の まりえです。


    中国武術の稽古にいきはじめて、一ヶ月。
    なんとなーく、基礎がわかってきたようなかんじ。

    今は、五歩拳と十路弾腿をやっています。
    中国武術の基礎!
    いままでいろんなことに手をだしてきたけど(楽器だのダンスだの)、
    なんでも基礎がだいじ!とは身に染みて思うので、
    今は特にじっくりしっかりがんばる!

    十路弾腿は、その名前の通り10種類あって、
    中国武術の基本的な動きがいろいろはいっているっぽい。
    (バレエのバーレッスンみたいなもん?)
    7番目まで習ったから、あとちょいっ!


    クラスにすごーく上手い女の人がいて、
    休憩時間にお話させてもらったのだけど、、、
    なんと、
    中国武術歴15年!

    じゅうごねん!!

    ひゃー

    道のりは長いわぁー(^^;

    テーマ:格闘技
    ジャンル:スポーツ

    タグ:中国武術 稽古

    ドラゴンボールって中国武術を参考にしてたんだなぁ

    初期のドラゴンボールは中国武術を参考にしていたんだなー、と思った まりえです。

    そもそも、あれって西遊記をベースにしていたはずなんですよねぇ。
    孫悟空だし、如意棒だし、猿になるし。
    だから中国武術の型とかが出てきてたんだなぁ。
    ・・・と、中国武術を習いはじめて、思いました。



    たのしいー中国武術。

    初回に感じていた、
    「動きの手順は覚えられるけど、なんだか雰囲気が全然違う」も、
    ちょっと原因がわかったかも。


    バレエなんかのダンスだと、骨盤の上にまっすぐ重心をのせることが多いけれど、
    中国武術だと、気持ち前め。

    バレエは、顔から肩・腕にかけて空間を広く作るから、首を長くまっすぐ頭はやや後ろめなんだけど、
    中国武術は、相手に向かっていくので、前へ前へ。

    バレエは、足を付け根から外転させる(アンデオール)させるけれど、
    中国武術は、相手に向かってつま先まっすぐ。

    バレエは、空気をまとう感じだけど、
    中国武術は、空気を押したり裂いたりするかんじ。


    まだ始めたばかりだから、間違ってるかもしれないけど、
    そんな風に感じてます。


    今は、とにかく基本の、「五歩拳」と「十路弾腿」をはやく覚えるっ!

    十路弾腿ってこんなの↓

    URLはこちら→ http://youtu.be/e2da_YijN9U

    テーマ:格闘技
    ジャンル:スポーツ

    タグ:中国武術 ドラゴンボール バレエ ダンス 武道

