12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    なかなかうまくいかないなー

    ちょっとうだうだイライラしてしまっているまりえです


    仕事も稽古も、一生懸命やってもなかなか上手くいかなかったり、不公平さを感じると、
    なんだかなぁ、って思いますねぇ

    でも、ここで、あせったり、くさったりしちゃイカンなぁ、と思うので平常心でがんばる

    くさって、時間を無駄にするより、
    納得いかなくても、今できることをきちんと稽古した方が、自分の身につくもんね


    考えてみたら、

    別によくないことばかりじゃなくて、

    年明けてから調子わるかったピルエット(ダンスの回転するやつ)も戻ってきたし、
    ポイ(大道芸の手具)も新しい技ができるようになったし、
    クラリネットの難しいフレーズも吹けるようになったし、

    うん、ちゃんとやったことは身についてると思う

    がんばろう
    関連記事

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CA CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル COMPANY ポイ ダンス クラリネット 稽古

    あごをぶつけて切れてビックリしたんだけど、お医者さんがおもしろくて楽しかった話

    「あご2つに割れたの?」と言われたまりえです

    それって、銭形のとっつぁんみたいな、ってこと?

    切れたは切れたけど、縦に切れたんではなく横に切れたのですよ、残念ながら(?)



    昨日ね、ダンス公演のリハーサルがあったわけだけど、
    そのリハの最中、ジャンプの着地で滑って、あごを打っちゃったんですよー

    いやぁ、びっくり!

    ぶつけて切れたりするんだねぇ

    で、
    自分では「平気なんじゃん?血も止まってきたし」と思ったんだけど、
    「すぐ病院いってこい!」
    「今日中に行ってこい!」
    「頭の方も診てもらってこい!」(あごを打って頭にも衝撃あったから、という意味。頭おかしいからじゃないよ、念のため)
    と周りのひとから言われたので、素直に行くことに
    (心配してくれてありがとう&ごめんね)

    といっても、リハは夜
    病院は閉まっている時間
    夜中もやっている大きな病院にいくことに



    病院で診てくれたのは、
    30代後半?アラフォー?くらいの男の先生

    傷を見るなり、

    お医者さん「えー!どうして転んで、そんなとこぶつけたのー!?」

    わたし「ええと、ダンスの振りで、右足を前に振り上げて、そのままジャンプして、ジャンプ中に身体を180°左に回転させたんですけど、その後の左足の着地で右足が上がった方向に滑って、あごをぶつけたんです。」

    お医者さん「? ? ?」(わたしの説明をききながら、実際にやろうとしている。ガーゼはさんだピンセット持ったまま)

    わたし「あ、ちがいます、そのまま回るんです」

    お医者さん「あー、わからん!試みてはみたけど」

    いいんです、いいんです
    ここで、同じ場所を同じようにケガする人がもう一人増えても困るしー(^^;

    いちお、補足すると、こんなかんじ↓

    ■フェッテ・アラベスク
    片足を前に振り上げながら、軸足で踏み切って、上げた足を保ちながら体を半回転させてアラベスクになり、踏み切った足のドゥミ・プリエに下ります。
    フェッテ・アラベスク
    このサイトにのってました


    この写真の左右逆で、つま先立ちしているところがジャンプしてる、みたいな


    実演するのを諦めたお医者さん、私の傷を診ていったのだけど、

    「あー、きれいに切れましたねー。ほんとは2、3針縫うところだけど、シールでもいいかも。
    汚く切れてたら縫わなきゃいけないんだけど。」

    縫合の役割をするシールがあるらしい
    きれいも汚いもよぅわからんけど、縫うのより痛くなさそうだから、「じゃあ、それで」と


    傷をガーゼで拭きながら、

    お医者さん「僕の当直のときって、ガーゼがよく無くなるんすよ」

    え!それって、「当直になると、大怪我の人がたくさん来る」ってこと!?
    『憑いてる医者』(当直中に亡くなる人が多い)がいるとか聞いたことあるけど、そういう系!?

    お医者さん「僕の嫌いな言葉は『エコ』なんです。だからじゃんじゃん使うっす、ガーゼ。」

    笑いそうになるけど、笑うとあごが動くので我慢!

    お医者さん「ちなみに、好きな言葉は一字違いで『エゴ』っす。」

    えええ
    先生!
    そんなんでいいんですか!
    お医者さまなのに!



    ケガの他は、「ムチウチ」
    一応CT撮ったけど、頭異常なし、とのこと
    よかったよかった


    それにしても、いろいろおかしな先生で、なんだか楽しかったです

    笑ったな?

    笑ってあごが動くから、貼ったテープが剥がれるんじゃないかと思った(^^;
    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:フェッテアラベスク ダンス ケガ あご 転倒

    たくさんのメールの管理のしかた

    2010.01.27 12:17|つれづれ
    未返信のメールが溜まっていると落ち着かないまりえです
    送らなきゃー


    ふと、一日にどのくらい携帯メールが届いているのか、数えてみました

    【1月26日の受信メール数】
    ・ふつうのメール:17通
    the CRAZY ANGEL COMPANY関係:47通
    柏チアリーダーLEAPS関係:5通
    ・KITTEN DANCE PLANET関係:2通
    ・メールマガジン:6通


    合計77通でした (パソコンの受信メールは別で)

    けっこう受信してるのねぇ
    特にthe CRAZY ANGEL COMPANY(CA)関係

    内容はどんなんかというと・・・

    the CRAZY ANGEL COPANYのメールは、
    稽古やリハのスケジュール連絡や、
    「出欠登録してくださいー」や、
    「次回公演に向けてこんな企画しよう」や、
    「資料をアップしたので確認してください」や、
    たまに「おばかネタ」や、
    そんなのがいろいろ

    柏LEAPS、KITTEN(4月に出演するダンスお芝居公演)のメールも、
    稽古やリハスケジュールの連絡とか


    これだけあると、読み落としや、返信忘れなどが出そうなので、工夫してます

    例えば・・・


    ●当たり前だけどフォルダ分け。
    携帯で登録できるフォルダ数は、フル活用?!

    ●大事なメール・長文メール・URL付メールは、パソコンに転送。
    家に帰って再度読みます。

    ●家に帰ってから作業が必要なメール(資料を確認して返信する、など)は、パソコンに転送

    ●大事なメールは、「保護」をかけた上、「保存!」フォルダにいれる。
    わたしの携帯の受信メール保存数は1000通なので、2週間くらいで消えてしまうのです。
    読み返すもの(リハスケジュール、観にいくお芝居の日時場所メールなど)は、すぐ見つけられるように「保存!」フォルダに入れておきます。

    ●返信が必要なメールで、すぐ返信できないときは、引用返信→保存にして、未送信フォルダにはいるようにする。
    時間のあるときに返信する。




    ちなみに、
    パソコンでは、未返信・未処理のメールは、「未読」に戻しておきます
    (携帯では、未読に戻せないから出来ない)

    あと、手書きの手帳も愛用してます
    全体を見渡せるから、便利☆



    ・・・といいつつ、
    もし返信がこないことがあったら、じゃかじゃか催促してください?
    うっかりしているかもなので
    関連記事

    テーマ:携帯電話
    ジャンル:携帯電話・PHS

    タグ:携帯メール メール 管理 方法 フォルダ分け 受信メール 保存

    4月ダンス公演の練習とアクロバット

    筋肉痛が治ったまりえです

    薬がきいたのかも!薬って効くんだな?



    4月のダンス&お芝居の公演「フェアリーマーチ」のリハに行ってきました

    今日は、私の出るシーンはなかったのだけど、
    空いてるスペースで個人練習したり、休んだリハのときの振りをフォローアップしたり


    今回やる振りのなかに、
    「床に手をついて、片足を真上にあげる」という振りがあるんです
    (わかるかな・・・?倒立の途中みたいなかんじ)

    そういうの苦手なので自信なかったのだけど、
    「きれいに出来てるよー」
    と言われて一安心

    アクロバットのレッスンで、倒立の練習をやった成果が出ているかも!

    ひとつひとつ積み上げて、それらが繋がっていくと、いいかんじだなー

    うん

    明日もがんばろ
    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:KITTEN DANCE PLANET フェアリーマーチ 倒立 振付 ダンス 公演 リハーサル アクロバット

    LIVE雅咆2010?FINAL!、キックオフ!!

    2010.01.24 23:20|■出演のおしらせ
    飲むとノドが痛くなるまりえです

    飲む→テンションあがる→大声でしゃべる→ノドが痛くなる
    ってことなんだろな、たぶん

    でも、ついつい・・・

    しゃべる仕事の前、MCありの本番の前は、これじゃまずいから、気をつけなきゃね
    というか、いつも気をつけなきゃなんだな
    気をつけよ・・・


    20100125095930

    今日はthe CRAZY ANGEL COMPANY稽古の後、3月公演のキックオフ飲み会!
    音響さんやヘアメイクさん、振付の先生も来てくれました!

    写真は乾杯のときのもの
    全員と乾杯して回ろうとして、全員スタンディング(^_^;)

    いやぁ?楽しかった!


    3月13、14日の公演
    LIVE雅咆2010?FINAL!


    わくわくです!
    フライヤーも出来たし!
    すごいステキ♪

    LIVE雅咆2010?FINAL!フライヤー表
    (拡大すると大きくなります)


    CA SOUND PERFORMANCE vol.6
    「LIVE雅咆2010?FINAL!」


    2006年5月公演の「SPIRITS」以来、4年連続上演を成し遂げてきたブラスパフォーマンス「雅咆」(ガホウ)。
    5回目を迎え、連続上演に終止符を打つことが決定。

    FINAL雅咆は2部構成のステージ。
    第1部 ROOTS OF GAHOUと称し、CAが生まれ雅咆に至るまでの道のりを凝縮。
    第2部はお馴染みの雅咆!息もつかせぬハイテンションでCAが吼える!魂が燃える!
    CAオリジナルメンバーにゲストも交え、斬新な音楽パフォーマンスライブをお届けします。
    「雅咆」4年間の集大成となるラストステージ!お見逃し無く!


    ◆公演日程  2010年3月13日(土)・14日(日)
     第1回 3月13日(土) 15:00開演
     第2回 3月13日(土) 19:00開演
     第3回 3月14日(日) 13:00開演
     第4回 3月14日(日) 17:00開演
     ※開場は開演の30分前 受付は開演の1時間前に開始

    ◆会場
     アサヒ・アートスクエア
     東京都墨田区吾妻橋1?23?1 スーパードライホール4F

    ◆アクセス
     東京メトロ銀座線「浅草」駅 徒歩5分
     都営地下鉄浅草線「浅草」駅 徒歩10分
     東武伊勢崎線「浅草」駅 徒歩6分

    ◆チケット料金
     全席指定
     前売:3,500円
     当日:3,800円
     学割:2,000円(要学生証提示)
     ※すべてワンドリンク付きです。
     ※※学割チケットはカンパニー販売のみの取り扱いとなります。

    ◆前売開始日
     2010年1月30日(土)

    ◆チケット取り扱い
     ・カンパニーHP予約:http://www.crazy-angel.com/
     ※2010年1月30日(土)より、当サイトにチケットご予約フォームを設置します。
     ・ イープラス http://eplus.jp/

    ◆お問合せ先: info@crazy-angel.com
    (the CRAZY ANGEL COMPANY 担当:伊藤)


    公演特設サイト
    http://www.crazy-angel.com/event/gahou2010/

    the CRAZY ANGEL COMPANYホームページ
    PCサイト
    携帯サイト


    【the CRAZY ANGEL COMPANY(略称:CA)】
    管楽器、打楽器、カラーガード、ダンス、殺陣と複数の表現ジャンルを習得したジェネラリスト達が、
    従来ない新しい音楽表現を創造。
    生演奏とダイナミックな身体表現の一体化によるニュースタイルの芸術集団。
    作品を通じて「ドラマがないならドラマを作れ!」「観るものに生命感を実感させろ!」を合言葉に
    劇場やストリートで音楽パフォーマンスをお届けしています

    ◆GUEST
    剱伎衆かむゐ
    クエンティン・タランティーノ監督の映画『KILL BILL vol.1』に出演・振付した、島口哲朗率いる殺陣俳優集団。
    映画や舞台のみならず、様々なジャンルとのコラボレーションを国内外で成功させている。
    若い世代の文化の担い手として、いま最も注目されている殺陣パフォーマンスグループ。





    関連記事

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CA CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル パフォーマンス 雅咆 FINAL ブラス エンターテイメント

    今日のこたろう

    2010.01.23 23:40|うちのこたろう
    火曜サスペンスの曲が頭に浮かんだ、まりえです

    本日のこたろうくん↓
    20100125094021


    この寝相・・・
    どうだろう・・・

    老犬だったら、しんでる!?って、ちょっとビックリすると思う

    番犬としても緊張感、まるでナシ



    今日は、めずらしく昼間は稽古もリハもなかったので、昼間はゆるゆると

    夜は、4月のダンス&お芝居公演(KITTEN DANCE PLANET)のリハへ

    それにしても、筋肉痛がヒドイー

    特に首

    うつむくのがツライから、姿勢良くすごしてます

    筋力減ってるなぁ

    戻さないと!


    関連記事

    テーマ:柴犬
    ジャンル:ペット

    タグ:KITTEN DANCE PLANET フェアリーマーチ ダンス 公演 こたろう 柴犬 ペット わんこ

    しゃべる仕事

    2010.01.22 23:22|つれづれ
    上手くいって上機嫌なまりえです


    今日は、しゃべる仕事で埼玉へ

    はじめてしゃべる内容だったので、どきどき

    はじめての内容って、何回原稿を見直しても不安

    しゃべるペースがわからなかったり、
    お客さんから、どういう反応がくるかわからないのが、不安なのかなぁ、
    と、自己分析


    でも、今日は上手くいったみたいで、お客さんからも、
    「来てよかった!」
    と言ってもらえたので、上出来上出来♪



    金曜はチアの練習があるのだけど、
    遠い&時間的に厳しいことがあり、
    4月公演(KITTEN DANCE PLANET)のリハに行ってきましたー!

    4月公演のリハは、毎回新しい振りが出ております

    the CRAZY ANGEL COMPANYの振りと、KITTENの振りと、チアの振りと・・・
    いろいろ覚えて頭がぐるぐるだけど、
    がんばって消化しないと!
    関連記事

    テーマ:仕事
    ジャンル:就職・お仕事

    タグ:CA CRAZY ANGEL チア LEAPS KITTEN DANCE PLANET しゃべる仕事

    3月公演のVAGABOND振りうつし

    ダンスでのぼせた、まりえです

    自分の熱気が頭にのぼったかんじ

    身体も熱くなってるし、振りを覚えようと頭が集中しているし、かっこいい振付でテンションあがるしで、
    稽古が終わったころには、のぼせてる、みたいなかんじでした

    外に出ると思いのほか寒かったので(昼間は暖かかったのに!)、頭も冷えたけど



    今日振付があったのは、the CRAZY ANGEL COMPANYの3月公演の曲「VAGABOND」

    アイリッシュなかんじ(しかも熱いやつ!)で、とってもかっこいい曲

    変拍子で、難しい曲だけど

    ここから視聴できます→ http://www.muzie.co.jp/artist/a051028/

    なんとゲームにもなっています!→ http://www.crazy-angel.com/2008/02/000830.htm


    曲もかっこいいし、今日ついた振りもかっこいい!!

    振付をうけながら、

    「波が流れるように。ところどころ塞き止めるように。」などのアドバイス

    なるほどー、と、わかるのだけど、

    わたしが踊ると、流れたら流れっぱなし、塞き止めたら止めっぱなしになってしまうぅ

    思うように踊れないっ!
    でも楽しい!
    がんばります

    ソロももらっちゃたし☆わーい


    そうそう!
    3月公演「LIVE雅咆2010?FINAL!」の特設サイトができました!!
    ぜひ、ご覧あれ♪
    http://www.crazy-angel.com/event/gahou2010/
    LIVE雅咆2010?FINAL!バナー


    the CRAZY ANGEL COMPANYホームページ
    PCサイト
    携帯サイト
    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CA CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル ブラスパフォーマンス 雅咆 LIVE雅咆2010 FINAL VAGABOND

    三鷹の森ジブリ美術館!

    2010.01.20 23:50|アート・美術館・博物館
    ジブリだいすき!美術館博物館だいすき!な、まりえです

    ジブリ美術館の写真をアップします?

    といっても、館内は撮影禁止なので、お外やレストランを☆



    三鷹の森ジブリ美術館_看板 三鷹の森ジブリ美術館_入り口建物
    わくわく♪

    三鷹の森ジブリ美術館_入場券
    入場券は、アニメーションのフィルム!

    三鷹の森ジブリ美術館_まっくろくろすけ
    こんなところに、まっくろくろすけが!


    三鷹の森ジブリ美術館_カフェ麦わらぼうしメニュー看板 三鷹の森ジブリ美術館_カフェ麦わらぼうし入り口
    なかのレストランはひとつ
    「カフェ麦わらぼうし」
    早めにいったので、すぐはいれました

    三鷹の森ジブリ美術館_手洗い場
    レストラン外の手洗い場
    食べる前に手洗い?

    三鷹の森ジブリ美術館_カフェ麦わらぼうしごはん
    メニューはどれもかわいくて、おいしい
    お皿にも、トトロやジジが!
    ランプシェードにも、キキやトンボが!

    三鷹の森ジブリ美術館_カフェ麦わらぼうしデザート
    ストローは、本物のストロー(ワラ)
    カプチーノアートは麦わらぼうし!
    シフォンケーキもアイスもおいしゅうございました

    三鷹の森ジブリ美術館_守り神 三鷹の森ジブリ美術館_ラピュタの石碑
    屋上はラピュター!
    守り神は実物大??

    三鷹の森ジブリ美術館_さかなのベンチ
    なんか、まわすとカラカラいうお魚ベンチ

    三鷹の森ジブリ美術館_ねこネコ 三鷹の森ジブリ美術館_塔のなか 三鷹の森ジブリ美術館_窓
    こんなとこもありました


    いいなぁジブリ美術館

    また来たいな
    関連記事

    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ジブリ ジブリ美術館 三鷹の森 井の頭公園 麦わらぼうし ラピュタ 写真 画像 宮崎駿 アニメ

    Pink Drunk「BANG BING BONGO2」

    2010.01.20 23:35|ダンス&パフォーマンス
    ジブリ美術館と、ダンス公演をハシゴしたまりえです

    Pink Drunk「BANG BING BONGO2」

    友だちが出演している、Pink Drunk「BANG BING BONGO2」観てきました!

    ダンスあり、TAPあり、歌あり、ヨガあり、生演奏あり、の舞台

    ストーリーのあるお芝居かと思いきや、途中で関係なく歌の人が出てきたりMCがはいったりしてビックリ

    んー

    それなら、前編オムニバスでよかったような

    そういうところが気になって集中できないのって、なんかもったいないなぁ



    あと、上手いひとはやっぱいいなぁ

    って、フツウの感想だなー

    上手いだけでもダメだけどさ

    でも、上手いと説得力があるんだよね

    だから、明日も稽古がんばる
    関連記事

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:Pink Drunk BANG BING BONGO 2 TAP ダンス ミュージカル 公演