09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ハロウィンパフォーマンス終了!

    2010.10.31 18:35|the CRAZY AMGEL COMPANYの出演
    魔女りえになった まりえです

    コクーン新都心ハロウィン_まりえ魔女 コクーン新都心ハロウィン_たいちドラキュラ
    コクーン新都心ハロウィン_ゆうきパンプキン コクーン新都心ハロウィン_ねもやん狼男


    コクーン新都心のハロウィンパフォーマンス終了しましたー!

    たのしかった!

    Trick or Treat !!

    .
    みんなでの写真はまたのちほどアップしまーす☆


    ■the CRAZY ANGEL COMPANYホームページ
    PCサイト http://www.crazy-angel.com/
    携帯サイト http://www.crazy-angel.com/i/

    関連記事

    テーマ:埼玉県地域情報
    ジャンル:地域情報

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル コクーン新都心 ハロウィン 仮装パレード 音楽隊 コクーン 演奏

    チアの友だちとオトメ会☆

    2010.10.30 12:20|柏チアLEAPSのあれこれ


    ひさびさにチア友と会ってきた まりえです
    チア友、ほんとみんなかわいくて、癒されるー(^-^*)



    柏チアリーダーLEAPSが以前からお世話になっている方が、
    新しくお店を出したと聞いたので、みんなといってきました♪

    お店の名前は、「33st. Cafe」
    なんか外国みたいな名前だけど、
    前の通りが「サンサン通り」だから、もじってるんですね(^^;

    とってもおしゃれでステキなお店ですよ?(*^^*)
    朝メニューと、昼メニューと、カフェメニューと、夜メニューがあった!
    ほかの時間にもいってみたいっ



    おいしいご飯をたべながら、みんなの近況報告

    今年のLEAPSの話とか
    六本木のセレブなスポーツクラブの話とか
    芸能活動の話とか
    マタニティヨガの話とか

    LEAPS辞めたあともそれぞれの場所でがんばってて、みんならしいなー

    なんかうれしい♪

    会えなかったひともいるし、
    また、ちかぢか会いましょ?(^-^)/


    関連記事

    テーマ:千葉県
    ジャンル:地域情報

    せっかく宮崎いくんだから、ちょっとくらい遊びたーい(2/2)

    2010.10.29 19:33|国内旅行
    「せっかくだから宮崎で遊んじゃえ」の旅、その2!


    宮崎って、食べ物おいしいですねぇ☆

    おみやげもついついたくさん買ってしまいましたー

    冷汁とか♪
    地鶏とか♪
    日向夏胡椒とか♪



    あと、宮崎名物としらなかったけど、おいしかったものも☆


    辛麺屋 桝元の「辛麺」
    ニラと卵がいっぱいの辛い麺!
    私はいちばん辛くないのにして、ちょうどよかったー
    東京にも出してくれないかなぁ、このお店
    宮崎_辛麺屋桝元

    おぐら の「チキン南蛮」
    鶏肉がすごーくやわらかくて、タルタルソースで食べる(^^)
    おいしーい
    旅先ではカロリーを考えないことにしてます(^^;
    宮崎_おぐらチキン南蛮

    うどんも美味しかった?
    もちもちなの!


    満足!


    宮崎_マンゴーアイス
    マンゴーの時期ではないけど、マンゴーソフトは食べました♪
    これもおいしかったー

    宮崎_お茶
    宮崎弁は「??っちゃ」とか言うらしい
    なんかかわいい(^^)

    あと、交通標語の「てげてげ運転追放」がなんだかほのぼのする響き
    (「てげてげ」は「テキトー」っていう意味だって。例えば、携帯電話しながらとかの「テキトーな運転を追放」ってことらしい)




    県庁もちょこっとのぞいてきました
    花と緑がいっぱい!
    宮崎_県庁 宮崎_県庁の庭
    関連記事

    テーマ:九州の旅
    ジャンル:旅行

    タグ:宮崎 県庁 マンゴーアイス 辛麺 おぐら チキン南蛮 おすすめ 食べ物 てげてげ

    せっかく宮崎いくんだから、ちょっとくらい遊びたーい(1/2)

    2010.10.29 18:41|国内旅行
    無理やり宮崎で遊んできた まりえです



    10月9-10日に宮崎の高校にカラーガード(旗)の指導にいくことになったのですが、、、
    担任の先生から、「できれば前日夜に、顔あわせ&打ち合わせできないか」とのこと

    もちろん、事前に会って打ち合わせ出来た方がいいので、OKと返事

    でも・・・

    宮崎への最終便が羽田発で17時すぎ
    んー、仕事休まないと、乗れないね・・・

    ってことで!

    朝の便に乗って、半日遊ぶことに決定!やっほう!


    (どうして、こうつらつら書いたかというと、
    指導のために行くのについでに遊んだ罪悪感とか、仕事キツキツにしちゃった罪悪感とか、
    直後の10/11のthe CRAZY ANGEL COMPANY10周年パーティーの準備が忙しい中だった罪悪感とか、
    そういうものの言い訳です。ええ。)



    宮崎_飛行機からの虹
    飛行機から見えた虹
    写真だとうっすらだけど、肉眼だともうちょいはっきり見えました
    丸い!

    宮崎_空港からの電車
    空港からの電車
    なんだかレトロ?

    宮崎_青島駅
    青島駅
    これまたレトロ
    南国の植物があります

    宮崎_青島駅の彼岸花
    駅に咲いている彼岸花
    白い彼岸花って関東では見たことない
    宮崎では、何箇所かで咲いてました

    宮崎_青島駅のホームの花
    青島駅はホームのど真ん中にも花が!

    宮崎_青島植物園の大きな木
    青島の植物園にある木
    すごいー

    宮崎_青島植物園のフェニックスっていう木
    これも植物園
    南国風味
    ちょっと沖縄っぽい
    でも、「東京?宮崎」と「沖縄?宮崎」は、そんなに距離が変わらないらしい
    そうなのか

    宮崎_青島鬼の洗濯板
    青島の周りの海岸線は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています
    岩が波で削られて、洗濯板みたいな形状になってるの
    海岸はあちこちあるのに、どうしてここの地域だけこんな形状になったのかなぁ
    不思議

    宮崎_青島鬼の洗濯板
    洗濯板アップ!
    でこぼこ
    うにゃうにゃ

    宮崎_青島の貝
    青島は島全体に貝が積もっているんだそう
    歩いていると、貝が割れてパリパリ☆って音が鳴る

    宮崎_青島神社
    青島神社
    巨人軍が宮崎キャンプのときにお参りするんだそう
    なかには、巨人の選手が書いた絵馬が!
    「優勝!」とか「勝利!」とか
    「1軍昇格」っていうのも結構あった?
    ふぁいと!

    宮崎_青島神社つお 宮崎_青島神社まりえ
    青島神社のなかは、緑がいっぱい!
    はしゃぐ大人二人(笑)
    自然は大切に☆(あ、ぶら下がっていないですよ(^^;)

    宮崎_青島神社の奥
    青島神社のさらに奥

    宮崎_青島神社の願い事
    自分の願い事にあわせて色のついた紐を選んで結んでいます

    宮崎_青島神社の鳥居
    青島、よいところでした?



    関連記事

    テーマ:九州の旅
    ジャンル:旅行

    タグ:宮崎 青島 青島神社 鬼の洗濯板 植物園 青島駅

    文化祭のクラス発表で旗をやろう!(4/4)?通してみた!

    2日目(最終日)についてです


    0900-0930 アップ・ストレッチ
    0930-1030 チームごとに振り返し(30分×2)
    1030-1130 前奏、間奏、ラストの段取り付け
    1130-1230 出ハケ確認、通し
    1230-1300 いろいろお話


    アップ・ストレッチをした後、振りの返しをしました
    (アップ・ストレッチは初日ど同様。2つ目の記事をご覧下さい)

    振りの返しは、
    前半に2チームを見て、他の2チームは自分たちで復習
    後半はチェンジをしての確認



    ●前奏、間奏、ラストの段取り付け

    振りの返しをして、不安なところを確認し、すこし頭がすっきりしたところで・・・
    全体の段取り付けをしました

    前奏: ダンスを中心に、旗が囲む
    間奏: みんなでわいわい♪旗で花も作る
    ラスト: 最後は賑やかに!



    ?前奏?
    ダンスを中心に、旗が囲む
    宮崎延岡旗指導_通し冒頭部
    最初は全員出たいよねー、ってことで、
    2チームはダンス、2チームは旗
    それぞれステージ上とステージ下をめいいっぱい使いました

    ダンスは1日目に振付したもの、旗はまわりの人にぶつからなくて簡単な操作です


    ?間奏?
    みんなでわいわい♪旗で花も作る
    宮崎延岡旗指導_旗花
    間奏は、「1日目でやったエチュードを活かして、みんなでわいわいがいいかなぁ?」と話していたのですが、
    一緒に教えに行ったCAメンバーが、「みんなでオブジェみたいなの、出来ないかな」と思いついたらしく、
    こんなかんじになりました
    花が開いたり閉じたりするイメージです(^^)
    これなら、舞台上で全員が旗を持っていても大丈夫だし、動きもある♪ ナイスアイディア☆


    ?ラスト?
    最後は賑やかに!
    2チームがAメロ(サビ)の振付を振って、
    2チームがまわりで、みんなで楽しむようなイメージで旗でわいわい♪

    ラストは中央にみんなが集まって、曲終わりに掛け声をいれました
    今回テーマが「愛」ということだったので、
    掛け声は「 We love 31!」
    (31はクラス名です。3年1組のことをこう呼ぶんだそう。初耳だ?)




    ●出ハケ確認、通し

    人数が多い上、ステージの上、ステージ下を両方を使うので、動線の確認をしました
    しかも、上手(かみて。お客さんから見て右側)はステージ上と下の通路が使えない、とのこと(初日に確認済)

    そんなことを踏まえながら、入りはどちらか、出るのはどちらかを、前日ホテルで決めておきました
    また、立ち位置がどこになるかも、コンテに起こしました
    (ほんとはデータで作ったほうが見やすいけど、ホテル作ったので手書きです・・・)

    宮崎_コンテ1 宮崎_コンテ2 宮崎_コンテ3 宮崎_コンテ4 宮崎_コンテ5
    (クリックすると大きくなります)


    コンテをコピーして配り、全体の出ハケと、立ち位置を、全員で確認

    ゆっくり最初から最後までやってみた後に・・・

    曲で通し!!

    2日でなんとか通しましたよー
    よかった!


    あとは、本番まで先生とみんなにおまかせ
    いいショーになるんじゃないかなぁ
    楽しみ!(^^)



    宮崎延岡旗指導_みんなで
    通しが終わったあと、みんなでパチリ

    いいクラスだったなぁー!

    直前までバタバタしていたけれど、行けて良かった!

    とてもいい経験をさせて頂きました

    宮崎の高校のみなさま、ありがとうございました!







    ?最後にちょこっと宣伝?


    the CRAZY ANGEL COMPANYの技術提供・ガードポール販売について】

    今回のような、「文化祭でのクラス発表のカラーガード指導・振付」のほか、
    ダンス・マーチングなどの技術提供、オリジナル楽曲の提供を行っています

    ■詳しくはコチラ→ http://www.crazy-angel.com/etc/order2/
    関連記事

    テーマ:学校行事!
    ジャンル:学校・教育

    タグ:宮崎 カラーガード クラス発表 文化祭 体育祭 演目 フラッグ 演技 指導

    文化祭のクラス発表で旗をやろう!(3/4)?振りうつし・段取り

    アップと基礎練習をした後は、いよいよ振りうつし!


    1100-1130 チームわけ・構成説明
    1130-1200 振りうつし1
    1200-1300 お昼休み
    1300-1345 振りうつし2
    1350-1435 振りうつし3
    1440-1525 振りうつし4
    1530-1600 曲をつなげてみる



    ●チームわけ・構成説明

    構成は以下の通り

    前奏:全員で旗(2チーム)・ダンス(2チーム)
    Aメロ:旗(1チーム)
    Bメロ:旗(1チーム)
    Aメロ:旗(1チーム)
    Cメロ:旗(1チーム)
    間奏:全員でわいわい
    Aメロ:旗(2チーム)
    Aメロ+α:旗(2チーム)
    LAST:全員集合、掛け声!



    当初3チームにわけていたのですが、
    行ってステージ広さを見てみると思ったより広くなかったので、急遽変更
    4チームに分けて、ステージで同時に旗を振るのは10人程度にしました
    また、ステージ下のスペースも使わせてもらうことにしました

    どのチームも、
    ・負担がほぼ同じくらいになるように
    ・やりがいがあるようになるように
    ・サビの部分は全員がどこかで振れるように

    以上を考えながら、割り振り

    また、
    ・ダンス部の子がいるチームにはダンスパートを割り振り
    ・女の子だけのチームは女らしい振り

    というのも、今回は考えました


    ダンス部の子がいるということは、事前に先生に確認済
    ほんとは一人一人に希望を聞けたらよかったのだけど、今回時間がなかった(本番までの期間も、直接教えられる日も)ので、ダンス部の子がいるチームにしちゃいました
    要領よく振りを覚えてみんなに教えてくれそうだから・・・
    今回については、このかたちで良かったんじゃないかな、思います
    2日目の振り返しの時間では、ダンス部の子を中心に、よくまとまっていました


    振付の分量は、1チームで2つのパート+αくらいです
    (1つのパートで8カウント×8くらい)
    詳しい割り振りは↓

    1チーム: Aメロの旗、前奏ダンス
    2チーム: Aメロの旗、前奏ダンス
    3チーム: Aメロの旗、Bメロの旗
    4チーム: Aメロの旗、Cメロの旗




    ●振付について

    サビの部分(Aメロ)は全員がユニゾンで振って、エネルギッシュなかんじに
    サビ以外(B.Cメロ)は隊形移動や拍ズレの操作をいれることで、
    全体の構成のメリハリをつけました

    全員で作る部分も入れたかったので、ダンスもいれました
    ステージ上・ステージ下を使っても、全員で旗を振るスペースがなかったので・・・
    でも、ダンスも楽しんでやってくれたので、入れてよかったです


    練習風景はこんなかんじ・・・
    宮崎延岡旗指導_旗の振り1 宮崎延岡旗指導_旗の振り2

    今回は2人で教えにいったので、振付も2人で分担
    振りうつしの枠は45分×4枠
    2人で4チームに振りうつしなので、1チームずつみると余るチームが出てしまいます
    でも、時間があいてしまうチームがいるともったいないので・・・

    前半の時間でサビの振りうつしを全員にし、後半の時間でそれぞれのチームの振りうつしをしました

    (そうすれば、後半の時間で空いてしまったチームも、前の時間で振りうつされた振付を復習できるので)


    今回教えに行ったクラスは、自分たちで復習するのがとても上手いクラスでした
    リーダーリップをとれる子もいるし、集中してがんばる子もいるし、先に出来た人は他の人のフォローをするし・・・
    何も言わなかったのに、そういうことが自然にできるクラスでした
    こういうことって、すごく大事ですよね
    何から何まで全てを全員に教えることはでいないから、、、
    この時点で、きっといいショーができるだろうな、って思いました

    自分の団体(the CRAZY ANGEL COMPANY)も、もちろんそういうお互いの働きかけはあるけれど、
    忙しさにかまけて、つい気がまわらなくなってしまったり・・・うーん、気をつけよう(- -;



    宮崎延岡旗指導_休憩時間2
    これは前半の休憩時間風景
    まだまだ元気!
    振りうつしがすすんでいくと、さすがに頭も身体も疲れたのか、座っていたりゴロンとしている子もいたり
    わかりやすい(笑)




    ●曲をつなげてみる

    1日目の最後の時間には、曲の最初から最後までをつなげてみました

    この前の時間までに、振りはすべて出しているけれど、
    他のチームがどんな振りをしているのか知らないので、簡単なお披露目もしながら・・・

    もちろん、振りうつしを受けたばかりなので、出来ないところもいっぱいあるけれど、
    ひとまず全体をざっくりイメージできればOK!というかんじです




    2日目の記事に続きます!

    宮崎延岡旗指導_虹
    帰りに、大きな大きな虹が見えました!!
    こんな大きい虹ははじめて!
    大きすぎて、雲に隠れている部分もあったけれど
    この写真「ここから」虹が始まっているみたいだ(^^)
    関連記事

    テーマ:学校行事!
    ジャンル:学校・教育

    タグ:文化祭 マーチング クラス発表 カラーガード 指導 教え 吹奏楽 高校 体育祭

    文化祭のクラス発表で旗をやろう!(2/4)?こころのアップと旗基礎

    続いて、練習編!



    今回は、
    1日目 9:00?16:00
    2日目 9:00?13:00

    遠方なので、わたしたちが見れるのは、この2日だけ。
    このあと生徒たちだけで練習できるように、2日間でなんとか形にするところまでやってしまうつもりで、練習のタイムスケジュール組みと振付の難易度調整。


    宮崎延岡旗指導_学校の木宮崎延岡旗指導_学校
    学校は、自然がいっぱいのところにありました(^^)


    1日目午前中、まずは、
    【1】自己紹介エチュード
    【2】体&こころのアップ(ジャンピングはっ!)
    【3】ストレッチ
    【4】旗の基礎練習
    【5】チームわけ・構成説明

    をやりました

    タイムスケジュールは、こんなかんじ
    0900-0915 【1】自己紹介エチュード
    0915-1000 【2】アップ・【3】ストレッチ
    1000-1100 【4】旗の基礎練習




    【1】自己紹介エチュード

    まずはみんなの名前を覚えるために、自己紹介を。
    ・・・といっても、一度きいただけでは覚えきれないので、幅広の白いテープに名前を書いて胸に貼ってもらいました。

    そのあと、「自己紹介エチュード」

    ?やりかた?

    「リズムにあわせて自分の名前と相手の名前を言う」だけ
    リズムは手拍子でとります
    ポイントは「相手の目をきちんと見てやること」

    パンパン♪(手拍子)→Aさん「自分の名前」→
    パンパン♪(手拍子)→Bさん「自分の名前」→
    パンパン♪(手拍子)→Bさん「相手の名前」→
    パンパン♪(手拍子)→Aさん「相手の名前」


    これが、1セットで、相手を変えてやっていきます
    今回は全員とやりたかった(生徒同士でもやって欲しかった)ので、半円になって端から順々に巡るようにしました

    生徒同士でもやって欲しかった理由は、
    「同じクラスでも、あまり話したことのない人、目を合わせない人がいるんじゃないか」と思ったから。
    (わたしが高校生のときはそうだったので)
    あと、「目をあわせることに慣れていない人」がいるものだから。
    (あるときは、半分以上の人が目をそらしながら、というときもあったなぁ)

    「目をあわせるか・あわせないか」で、発信力・受信力は大きく違ってくるので、
    「目をあわせる」ということを意識して欲しかったんです。

    これって、舞台でパフォーマンスするときにも大事だし、日常でも大事だと思う
    とくに、今回教えに行ったのは高校3年生だったので、
    「一人一人がクラス全員と触れ合って残りの高校生活を送ったほうがきっと楽しい」
    「卒業後新しく出会う人とも、スムーズにコミュニケーションできるといいな」
    そんな思いもありました。
    就職試験でも、伝える力・受け取る力がアップすると、きっと良いし☆



    結果としては・・・

    今回教えに行ったクラスは、とっても優秀でした!
    ほぼ全員、目をあわせて自己紹介していたし、率先して楽しんでやってくれました(^^)
    なかには、リズムを変えたりステップをつけたりする人も。
    すばらしい♪



    あとで気づいたけれど、
    Aさん「自分の名前」→Bさん「相手の名前」→Bさん「自分の名前」→Aさん「相手の名前」
    の順の方がやりやすかったかなぁ、と。
    次やるときには、そうしよう。





    【2】体&こころのアップ(ジャンピングはっ!)

    お次は、the CRAZY ANGEL COMPANYのアップでよくやる、「ジャンピングはっ!」

    ?やりかた?

    1.全員が円になる
    2.一人が走っていって、誰かの前にいく
    3.二人息をあわせて一緒にジャンプ!そのときに相手と両手のひらを合わせて、「はっ!」と言う
    4.走ってきた人は、相手がいた場所にはいる。タッチされた人は他の人のところへ走っていく。
    5.慣れたら、走る人を増やしていく。

    ※音楽を流しながらの方がが良いです。音楽あると楽しいから。



    自己紹介エチュードから一歩進んでいるのが、
    「相手にタッチする」
    「息をあわせる」
    「身体を動かす」

    ということ。

    「相手にタッチする」は、「目をあわせる」からさらに心の距離を縮めるため。
    物理的距離が縮まると、心の距離も縮まるもんなんですよねぇ。
    (そういえば、デキル先輩営業マンが、月末のツメでどうしても買って欲しいときには「軽く相手の腕に触れながら、お願いしますよ?って言うと結構イケル」と言ってました 同じような意味です、きっと。でも相手が異性だったらセクハラにならないよう注意ですね

    「息をあわせる」は、目を合わせて、しっかり発信・受信することが大事。

    「身体を動かす」は、お客さんに伝えるために、身体を大きく動かす準備。



    「ジャンピングはっ!」をやってみるとわかるのが、
    最初はみんな仲のいい人・普段接している人のところに行くんですよねぇ。
    クラスの相関図がだいたいわかる(笑)

    でも、全員とコミュニケーションして欲しかったので、
    ゲームに慣れてきたら、
    「今までタッチしていない人のところへ」
    「おなじ班じゃない人のとこへ」
    など制約を加えていきました。




    【3】ストレッチ

    ジャンピングはっ!で身体が暖まったところで、ストレッチ。
    (あ、怪我しないように、ジャンピングはっ!の前に手首足首屈伸くらいはやってます)
    暖まっていると、身体を伸ばしやすいです。

    今回時間があまりなかったので、短めにストレッチしました。
    腰、股関節、足、肩、腕、首をそれぞれ。

    開脚や前屈のときは、身体が緊張して筋肉を固めがちなので、
    リラックスしやすいように、好きなものを思い浮かべたりしてもらいました。
    「宮崎はうどんおいしーなー」とか「チキン南蛮もおいしーなー」とか(笑)
    ・・・はい、前日に私が宮崎で食べた宮崎名物ですー(^^;
    宮崎、ごはんおいしいですねー




    【4】旗の基礎練習

    まず、旗(ガードポール)の各部の説明。

    ・トップ: 旗がついている側のポールの端
    ・ベース: 旗がついていない側のポールの端
    ・支点: 旗の重心の中心。ポールのだいたい中央。(作ったポールによって違う)



    ガードポールの握り方の説明

    基本は、片手がベース、片手が支点



    旗(カラーガード)の基本操作といってもいろいろありますが・・・
    今回は、振付にいれた操作のみ練習しました。(時間ないし)
    以下、右手を基準(左手がベース・右手が支点)として書きます。

    ・ショルダー:ベースを持ちヘソの位置、支点をおでこくらいに構える
    ・サイド: ショルダーから、支点を右横に45°ずらす。ベースはそのまま
    ・逆サイド: ショルダーから、支点を左横に45°ずらす。ベースはそのまま
    ・グランド: ベースを左肩の前、右手を自然に下に下ろして、45°に構える
    ・わきばさみ下: ポールをわきにはさんで、下45°に構える
    ・わきばさみ上: ポールをわきにはさんで、上45°に構える
    ・8の字: トップで8の字をかく
    ・トス: グランドの状態から、右手を滑らせながら旗を上にとばして、逆のグランドにする
    ・大車輪: ショルダーの状態から、ベースの手を逆手にして、旗を大きく回す



    文字で書いても、わかりにくいですね(・・;
    YouTubeで、「Color Guard」+「Fundamental」とかで検索すると出てくるかも。
    とりあえず、ここでは「基本操作の種類を絞って、練習をやった」と思ってもらえればいいです。

    ちなみに、このときの基礎練習時の写真↓
    ・サイド 宮崎延岡旗指導_旗基礎2

    ・8の字 宮崎延岡旗指導_旗基礎1


    はじめて旗をやる人の振付で気をつけているのは、 
    「混乱しやすい操作をいれない」
    「揃いやすい操作にする」

    の2点。
    具体的には・・・

    ・右手と左手の、持ち替えを極力いれない(どちらかの手が支点を持ちつづける)
    ・身体の向きを変えるときは、旗を動かさない
    ・斜めの角度を極力使わない。お客さんから見て2Dの面で旗を振る。
    ・スピン(両手を入れ替えながら回転させる)をいれない
    ・投げをいれない


    そんなかんじで振付をするので、使う操作も限られてきます

    (でも、今回は「投げたい!」という男の子がいたので、その人たちだけ投げもやっちゃいました。できそうだったから。)





    午前中の最後から午後にかけて、振付をしていきました?
    次に続く・・・




    ?おまけ?
    宮崎延岡旗指導_休憩時間1
    休憩中、練習場所にあった箒とピンポン玉で遊ぶ高校生☆
    げんきだなー

    休憩時間はわいわい賑やかなんだけど、基礎練習をやるときや説明をしているときはすごく集中!
    いいクラスだったなぁー
    関連記事

    テーマ:学校行事!
    ジャンル:学校・教育

    タグ: カラーガード やり方 文化祭 体育祭 はじめて クラス発表 出し物

    文化祭のクラス発表で旗をやろう!(1/4)?事前準備

    ※2013年8月追記しています※



    学校の先生になりたくなった まりえです

    いやいや、先生大変だと思うんですけどねー
    でも、いい出会いがあったので、、、
    こういう経験ができるから「先生になりたい人」がたくさんいるんだろうなぁ、と感じました



    このあと何回かに分けて、「文化祭のクラス発表ではじめて旗(カラーガード)をやるには」ということを書いていきます。
    「文化祭のクラス発表で何をやるか迷っている」、または、「カラーガードに興味があるけど、どうはじめたらいいかわからない」という方の参考になればと思います。
    マーチングやカラーガードは日本ではマイナーだと思うので、触れてみることで興味を持つ人が増えたらいいなぁー。(つぶやき)
    あと、私は「マーチング団体」ではなく「音楽パフォーマンス団体」に今は所属しているので、バリバリのマーチングの人とは、練習の進め方やアプローチの仕方で違う部分もあると思います。(コミュニケーションの練習もいれてみたりしてます)
    「ひとつのやり方」として読んでもらえたら、うれしいです。

    <教師の方やカラーガード経験者の方へ・・・>
    「これはこうした方がいいのでは」「ここはいいかも」などなど、感想やご意見、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。




    宮崎県延岡市の高校に、旗(カラーガード)を教えにいってきました!

    きっかけは、
    わたしが所属するthe CRAZY ANGEL COMPANY(以下CA)のYouTube映像を見てくださり、
    「文化祭のクラス発表で旗をやりたい」
    と、連絡を頂いたのでした。


    ※例えば、CAの1日ワークショップ(体験練習)の映像↓
    CAメンバーと一般参加者(未経験者)混合チームでのパフォーマンスです
    旗が出てくるのは、後半部分です


    遠方なので(予算やスケジュールのこともあり)、
    「2日間で基礎練習と振りうつしと構成発表をすべてやってしまおう!」
    ということに。

    旗がはじめての人40人を、一人で教えて2日で形にするのはちょっと難しいので、
    二人で教えにいきました。


    100905グランド投げ1小林万里江09カラーガード



    【事前準備】

    ●ポールの手配


    マーチングで一般的に使われているものは、アルミ製かグラスファイバー製など。
    直径2.5mm、長さは使う人の身長程度?2mくらい
    マーチング専門店で売られています。
    値段は4000?5000円くらい。

    が!

    「文化祭(体育祭)でやってみたい」ということであれば、
    それよりも軽い方が扱いやすいと思います。
    安いし(^^;
    「軽い=肉厚が薄い=安い」ってことですね。
    マーチング専用として売られているアルミポールは、肉厚が約2mm。
    文化祭などで使う、ということであれば、肉厚1mm程度のものでいいのでは、と思います。

    ホームセンターなどで売っているアルミパイプを切ってもらってもいいし、
    the CRAZY ANGEL COMPANYでも手配しています→ http://www.crazy-angel.com/request/

    ポールの両端で怪我をしないように、ゴムやプラスチックのキャップをします。
    無かったら、ビニールテープを巻く、など。

    ガードポール ガードポールトップ

    今回、宮崎の高校では、コストを考えて、身の回りのもので手配してもらいました。
    先生や生徒の工夫で自作された、「アサガオの支柱にビニールテープを巻いたポール」
    (アサガオの支柱には表面に細かい凸凹があるので、握って痛くないようにテープを巻いている)
    創意工夫でなんでも出来ちゃうもんですねー(^^)



    ●旗の手配

    マーチングでは「チャイナシルク」などが使われていますが、
    薄めで軽めの生地であれば代用できます。
    表裏の色が違わない生地だと、なお良いです。
    例えば、洋服の裏地に使われるような「ナイロンタフタ」とか「ポリエステルタフタ」とか。
    光沢がある素材がよければ、「ラメシャ」や「ラメマーブル」など。
    (チャイナシルクは丈夫でよいのですが、お値段お高め。ナイロンタフタやポリエステルタフタなら、¥200/mくらいから用意できます。)

    作り方は、詳しく書くと長くなるのでここでは割愛。

    基本は、
    「ポールが通せるように、片側を筒状に作る」
    です。

    ガードポール旗

    サイズの目安は、
    縦:ポールの長さの半分弱
    横:縦サイズ×1.3くらい

    形は四角や扇型など。

    (the CRAZY ANGEL COMPANYでも手配しています→ http://www.crazy-angel.com/request/

    旗とポールはビニールテープで留めます。



    ●打ち合わせ・振り付け&構成作り

    やりたい曲、テーマ、目標、要望、ステージ広さなどを聞きながら、構成と振り付けを考えました。
    今回は、体育館のステージとステージ下が使えるということだったので、ステージのみで10人ほどで振るシーンと全員でやるシーンを作ることに。、
    全員のシーンは、広さの面で全員で旗を振ることは出来なかったので、旗の動きを回りの人と干渉しないものにしたり、ダンスをいれたり、わいわいしたり(これ説明難しいな(^^;演劇のエチュードとかをとりいれたりしてます)

    今回の曲の構成はこんなかんじ↓
    クラス40人を4チームに分けています
    5分ちょっとの曲です

    ----------------------------------
    前奏:全員で旗(2チーム)・ダンス(2チーム)
    Aメロ:旗(1チーム)
    Bメロ:旗(1チーム)
    Aメロ:旗(1チーム)
    Cメロ:旗(1チーム)
    間奏:全員でわいわい
    Aメロ:旗(2チーム)
    Aメロ+α:旗(2チーム)
    LAST:全員集合、掛け声!
    ----------------------------------




    練習編に続く・・・
    関連記事

    テーマ:学校行事!
    ジャンル:学校・教育

    タグ:CRAZY ANGEL カラーガード フラッグ 文化祭 体育祭 演目 出し物 クラス発表

    大道芸人による舞台「カンパニーマン」を観てきた!

    2010.10.26 23:03|ダンス&パフォーマンス
    大道芸人が作った舞台「カンパニーマン」を観てきた まりえです

    観るのは、2回目
    以前観たのは、「若手演出家コンクール2008」の最終審査(公開審査)のときです
    そのとき、見事最優秀賞を受賞したのが、この作品


    若手演出家コンクール2008は、うちの団体(the CRAZY ANGEL COMPANY)もエントリーしていたのでした?
    2次審査で落ちちゃったけど(^^;

    チィキィ*パークゥ 『カンパニーマン

    カンパニーマンフライヤー カンパニーマン

    それぞれの人生を抱えながらも会社の部品として働き続けるしかない人間たちの姿を、 
    ジャグリング・アクロバット・エアリアル(空中芸)・ムーヴメントなどのパフォーマンスと、 
    ギターの生演奏やさまざまな仕掛けをまじえて、言葉を使わずに描いたライブエンターテイメント。

    ・演出・脚本・振付 智春
    ・出演 Juggler Laby DAIKI 智春 NoB 堀口和也 酒井美紗代 鈴木枝折



    このカンパニー、サーカスパフォーマーや大道芸人を中心にメンバーが構成されています
    主催&演出も、大道芸人の方

    大道芸で活躍している人たちなので、芸がもちろんすごい!
    お客さんとのコンタクトが上手い!
    舞台が用意されていなくても、役柄が与えられなくても、どんなところでも演じられるような「強さ」がいいなー
    「どんな条件でも、お客さんを楽しませるぞ!」っていうのは、わたしの目標でもあるので、勉強になりました(^^)

    この作品は、セリフはすこし
    あとは、マイムやアクロバットなどによる身体表現
    セリフがない舞台作品って難解でとっつきにくいイメージがあるけれど、
    シーンを説明するわけじゃないのに、すんなり楽しめる作品でした
    「アート」ではなく、「エンターテイメント」だなぁ、と
    いい意味で

    今後の作品にも期待☆
    関連記事

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:パフォーマンス 大道芸 チィキィ*パークゥ カンパニーマン サーカス アクロバット ジャ具リング 舞台 芝居 演劇

    11/3 神楽坂まち飛びフェスタでリストランテ・アンジェーロパフォーマンス!

    2010.10.25 13:00|■出演のおしらせ
    出演のおしらせです

    神楽坂まち飛びフェスタで、音楽レストラン「リストランテ・アンジェーロ」のパフォーマンスをします

    アンジェーロバナー01


    神楽坂の上から下まで白い紙を敷いて(なんと700M!)、みんなでお絵描きしたり、
    いろんなパフォーマーがきていたり、
    ユカイなイベントですよ?

    なんで知っているかというと、去年も出演したからです(^^)


    ■去年のまち飛びフェスタ出演の日記はこちら→ 坂のあるまち?神楽坂まち飛びフェスタ
    雰囲気わかるかも


    あそびにきて下さーい♪♪


    神楽坂まち飛びフェスタ2010

    神楽坂まち飛びフェスタアンジェーロ

    ■日程:2010年11月3日(水・祝) 出演時間未定

    ■会場:神楽坂通り全域(JR・東京メトロ飯田橋駅西口?東京メトロ東西線神楽坂駅間)

    ■ホームページ: http://machitobi.net/




    ■the CRAYZ ANGEL COMPANYホームページPCサイト http://www.crazy-angel.com
    携帯サイト http://www.crazy-angel.com/i
    関連記事

    テーマ:東京23区
    ジャンル:地域情報

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル パフォーマンス まちとび まち飛びフェスタ 神楽坂 飯田橋 イベント

