10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    すごすぎて笑っちゃう、熊川哲也ドン・キホーテ動画

    バレエレッスンいかなきゃー、な まりえです

    一度休むと、その次必ず筋肉痛に・・・
    ふくらはぎとか、内腿とか、ひざの裏らへんがっ
    本番続くと、レッスンやすまなきゃいけない日が出るのがツライー



    27日の芸術鑑賞会ステージの楽屋で、バレエの話になったのだけど・・・
    「ドン・キホーテすき!」
    「このバレエダンサーがすき」
    とか、そういうハナシ

    ドン・キホーテといえば、この動画がすごいです
    ちょっと前に、ツイッターで知った動画なんだけど、
    もう、すごすぎて笑っちゃう?

    熊川哲也さんが16歳のときのコンクールの映像ですー



    審査員のコメントにも、ちょっと笑っちゃう(^^;
    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:熊川哲也 ローザンヌ 動画 オススメ バレエ クラシックバレエ ドンキホーテ バジル バリエーション

    またまた芸術鑑賞会で雅咆パフォーマンス♪

    2010.11.27 23:45|the CRAZY AMGEL COMPANYの出演
    三鷹が思いのほか栄えていてビックリした まりえです

    三鷹に失礼?(^^;
    だって地名が山っぽいんだものー
    千葉からは遠くてあまり関わりがないからなぁ


    そんな遠くの現場だったのですが、
    朝8時すぎ集合!
    ねむい!
    とおい!
    でも、がんばって朝から仕込みましたー

    ????β???????????_?遵・????
    the CRAZY ANGEL COMPANYの公演のときもいつもお世話になっている照明さん&音響さん
    今回もありがとうございます♪♪

    サウンドチェックにかなり苦戦・・・(><)
    むぅ
    新しいワイヤレスマイクを試してみているのだけど、
    まだそれに慣れていなかったり、トラブルがあったり

    でも、まー、なんとかっ(・・;

    早く慣れたい・・・
    あと、クラリネットの音をバランスよくマイクで拾えるように、
    ちょっと研究してみよっと




    今回の芸術鑑賞会には、うちのほかに、バレエの団体も参加されていました
    ドン・キホーテや、海と真珠とかやってたよ

    なので、今までの芸術鑑賞会よりかは、ちょっとだけ時間があったかも
    ごはんの時間もとれたし☆

    だから、、、
    ????β???????????_?遵シ????
    ちょっと遊んでみたー
    フルート持つと、おじょーさまな気分になる?
    でも、うちのフルート吹きはおじょーさまってかんじでないけど(^^;
    ちなみに、となりのトロンボーン吹きの つお は、ピッコロも吹けるのです

    ????β???????????_?Τ??????
    川村のりちゃんと?
    今回、宇多田ヒカルの曲をソロやったりしてました♪

    ????β???????????_????????????
    アルトサックスの鹿島ちーちゃんと、キーボードの堀えみいと♪


    ????β???????????_??醇B??????
    パーカッションのはっしー!
    ふだんのほほんとしてるのに、太鼓を前にすると別人ですー
    そのオーラはいつもどこに隠してるんだ??


    ????β???????????_????????
    福島在住の大作曲家・細川かなえちん
    次回公演「桃太郎」の曲も、どうぞよろしゅうー(^^)


    ????β???????????_??????????????????????????
    ふだん、時間なくて、女楽屋でちゃっと写真撮っているので・・・
    今回は男性にも登場してもらいました☆

    パーカッションのべーやんと、ドラマーの恩ちゃん

    べーやんはこう見えても(って書くと怒られる?)オシャレさんー
    本番のたびにメガネが違ったり違わなかったり

    恩ちゃんは、クールそうに見えて、実はそうでもないです



    ????β???????????_????夲

    おつかれさまでしたー

    次は12月にまた芸術鑑賞会ステージ!

    あ、
    クリスマスパフォーマンスの練習もしなくてはっ
    関連記事

    テーマ:研修会・講習会・イベント
    ジャンル:福祉・ボランティア

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル 雅咆 ブラスバンド マーチング 三鷹 芸術鑑賞会

    朝の紅葉

    2010.11.26 12:34|つれづれ
    ちょこっと朝のさんぽをした まりえです






    公演、、、ちがった、公園の紅葉がきれいでしたー
    (予測変換で最初に出てくるのが「公演」なんですよねぇ。最近、次回公演「桃太郎」の話もよくでるので)

    夏からあっとゆうまに冬になったかんじがしたけど、
    紅葉みると、秋だなぁ
    もうちょい秋ながくてもいいなぁ
    秋用ジャケット、ほとんど着てないなー今年
    秋足りないよぅ


    明日は、三鷹で芸術鑑賞会ステージです
    三鷹も紅葉きれいかな?






    関連記事

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:紅葉 銀杏 モミジ 写真 イチョウ

    友だちを作るちから

    2010.11.23 21:58|つれづれ

    友だちの結婚パーティーにいってきた まりえです


    結婚する友だち&共通の友だちは、
    「ミュージカルがすき」「とくにミュージカルRENTがすき」で仲良くなったRENT好き仲間!

    そこに集まる人たちは、なぜだか人を喜ばすのが好きなひとばっかり
    みんなあったかいなー
    やさしいなー
    おとなだなー
    年上が多いから?
    いや、それだけじゃないよね
    わたしはしょっちゅう忙しさにかまけて余裕なくなっちゃうひとなので、その人たちに会うと、
    「はっ!(゜ロ゜;いかーん!いまわたし余裕なかったかも!」
    と、よく思うです

    余裕、だいじ
    思いやり、だいじ
    友だち、だいじ



    最近みた映画「ハーブ&ドロシー」のパンフレットに(映画の感想は数日前の日記をどぞ)、

    「必要なのは、何よりも友だちを作るちから。友だちを作るちからがあれば、世界中どこに暮らしても、きっとしあわせになれるだろう。」

    って書いてあったんだけど、ほんとそうだよなぁー、と

    どんなころでも、なにをやっていても、多少不自由があっても、
    友だちがいて楽しくシアワセなのが理想だなぁ

    なんか、そんなことを思ったパーティー
    すてきなパーティーでした

    あと、
    みんなで歌う「Seasons of loveと「Finale B」(RENTの曲)はやっぱり最高!



    結婚するするお二人♪
    どうぞおしあわせに(*^^*)

    関連記事

    テーマ:大切なこと
    ジャンル:ライフ

    タグ:結婚パーティー 二次会 RENT ハーブ&ドロシー 友だち

    芸術鑑賞で雅咆!@習志野

    2010.11.22 23:05|the CRAZY AMGEL COMPANYの出演


    日々べんきょうだわー、と思った まりえです



    今日は高校の芸術鑑賞会でパフォーマンスしてきましたー@習志野

    the CRAZY ANGEL COMPANY の持ちネタの和風パフォーマンス、
    「雅咆」という演目です

    わたしは今回も、
    ダブルフラッグのソロと、
    情熱大陸のクラリネットのソロを

    あと、新しく、
    「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)」を演奏したり、
    霜月の旗を振ったり、
    そーらん節の旗を振ったり

    そうそう、
    そーらん節は久々に振り付けもしたんでした

    こう書いてみると、オハコの演目のわりに、新しいことも結構あったなー
    何年もやってきた雅咆だけど、ちょっと新鮮かも?


    でも、なにより新鮮なのは、お客さんの反応

    舞台公演のお客さんとも違うし、
    商業施設の依頼パフォーマンスにいったときのお客さんとも違うし、
    ライブハウスやイベントでのお客さんとも違う

    高校の芸術鑑賞会は、
    音楽やパフォーマンスに興味ある人もない人も、みんなまとめてホールにいるんですよねー、あたりまえだけど
    いろんなお客さんがいるけど、なにかひとつでも印象に残ることがあるといいな
    というか、そこが腕のみせどころだねっ
    うーん、むずかしい!


    今度の土曜もちがうところで芸術鑑賞会?
    がんばるぞ?

    関連記事

    テーマ:学校行事!
    ジャンル:学校・教育

    石川直さん&野上孟さんライブ!

    2010.11.22 22:46|コンサート・ライブ
    3年前、鼓喇舞公演でご一緒させていただいた方のライブにいってきた まりえです(^-^)





    the CRAZY ANGEL COMPANY の本番(高校の芸術鑑賞会ステージ)のあと、
    メンバー数人と一緒にライブへ?

    石川直さんは、「blast!」に出演していたり、ジャニーズのステージやいろんなミュージシャンと共演してきているひと
    野上孟さんも、海外でも日本でも活躍されているスゴイひとです
    その二人と、DJの方がつくりだすライブでしたー

    なんか、
    ほんとに音楽が大好きで、ドラムが大好きなんだ?
    っていうのが伝わってきて、
    やっぱ音楽っていいなー!って感じ!
    あんな風に音で遊べるのがうらやましい!わたしもまざりたい!って思いました?!
    (パーカッションできないけどね・笑)

    「よし!自分も楽器とかダンスとか旗とか練習しよ!」
    と、改めて思ったり

    自由に音楽で遊べるようになるには、練習も研究も必要だよねぇ

    わたしもがんばろう



    写真は、ライブをやったお店の風景

    リキュールやウィスキーがいっぱい!
    パーカッションもいっぱい!

    関連記事

    テーマ:ライヴレポ・感想
    ジャンル:音楽

    タグ:石川直 野上孟 松戸 ライブ 鼓喇舞 コラブ パーカッション マーチング ブラスト blast!

    最近のこたろう

    2010.11.19 18:23|うちのこたろう

    こたろう(うちの柴犬)にお帰りなさいしてもらえない まりえです

    わたしが帰る時間おそいってのはあるんだけど、、、
    でも、ともだちのとこのワンコは、遅くなってもかならずお帰りなさいしてくれるって!

    むー
    こたろうめぇ

    でも、かわいいから許す☆



    写真は、おとといくらいの こたろう

    最近ペンギンのぬいぐるみを枕にするのがお気に入りっぽい


    関連記事

    テーマ:柴犬
    ジャンル:ペット

    タグ:柴犬 こたろう わんこ ペット

    ステージタンゴのレッスン


    新しいダンスにわくわく☆の まりえです


    8月からアルゼンチンタンゴを習いはじめたのだけど、
    そのクラスの女の先生(先生は男女いるのです、ペアダンスだから)が先週から変わりましたー

    三ヶ月だけ日本にいるという、有名なタンゴダンサーだそう

    で、その先生がいる間は
    新しく「ステージタンゴ」のクラスができることに!
    わー!


    いままで習っていたのは「サロンタンゴ」なんだけど、
    ステージタンゴはその名の通り、舞台で観せるタンゴ!
    華やか?♪

    でも、ひとつ問題が、、、

    その先生、母国語がスペイン語?で、たまに出てくるスペイン語の言ってることがわからない(^-^;
    もちろん、基本英語なんだけども
    てゆうか、英語もわたしあやしいんだけど(・・;)

    今までの先生は日本語上手かったんだよねぇ、、、
    むむぅ

    でもね、
    「ここが違うよ」「こうだよ」って動いて見せてくれるから、
    ほとんどわかるかも☆
    そういえば、日本語のダンスレッスンだとしても、
    言葉よりも見て覚えるほうだし、わたし(^^; よかったー

    といいつつ、英語しゃべれたら、もっといいよなー楽しいよなー、とは思うんだけどね、、、
    勉強したいなぁ
    しようかなぁ



    この日のレッスンで言われたのは、
    ●ボレオのときに身体の余分な力を抜く(わたしの場合腕とか指先)
    ●ボレオのとき、相手と繋いだ腕のテンション
    ●ボレオした足は、そのまま下に寄せて下ろしてから、次の一歩
    ●ターン二回で男性から離れるときに、一回転目で離れすぎない
    ●相手とのrelation
    ●ターンはリラックスした状態から
    、、、など

    (タンゴやってないと、さっぱりですかね…ごめんなさい、わたしの覚え書きってことでm(__)m)

    おもしろーい!

    もっと踊りたーい!

    うずうず

    男性が女性と同数いたら、もっと踊れるのになー



    ・・・ということで、
    興味のある男性、いたら是非(^-^)/
    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:アルゼンチンタンゴ ペアダンス 社交ダンス タンゴ レッスン

    お客さんがアップしてくださった雅咆動画

    2010.11.17 19:00|CA&まりえ動画
    ららぽーと柏の葉でのパフォーマンスを、お客さんがYouTubeにアップしてくださいました!

    ありがとうございます!

    アップ多め☆
    ひきの映像とは、また違って面白いです



    3つあったので、順番に紹介します

    まずは、CAそーらん節
    「雅咆」の代表曲のひとつです



    全部で5分16秒

    0:07 アルトサックス(のりちゃん)ソロ
    0:57 ダンス&フラッグ
    1:24 どっこいしょー♪どっこいしょー♪ダンス
    2:00 そーらん♪そーらん♪フラッグ
    2:50 アルトサックス(のりちゃん)ソロ
    3:04 トランペット(たかやさん)ソロ
    3:18 みんなでそーらん!




    続いて、鳴子登場の「散花舞」と、八木節をアレンジした「百鬼」
    ぜんぶで7分40秒
    ハイライトについては、下記をどうぞ♪



    【散花舞】
    1:54 アルトサックス(のりちゃん)ソロ
    2:23 ダブルフラッグ(まりえ)ソロ
    2:35 ダンスダンス♪

    【百鬼】
    3:19 頭
    4:51 ピッコロ(しょうこ)ソロ
    5:05 トランペット(ふなぽん)ソロ
    5:32 アルトサックス(ちーちゃん)ソロ
    5:52 トロンボーン(岡下さん)ソロ
    7:02 はないちもんめ!



    3つめ、最後です

    「雅咆」と「SATSUKI」

    鳴子練習も冒頭にはいってます



    【雅咆】
    2:14 頭
    3:19 3・3・7拍子
    3:55 クラリネット(まりえ)ソロ+ピッコロ(しょうこ)ソリ
    4:38 雅咆動奏!

    【SATSUKI】
    4:56 頭
    7:56 フラッグ



    ちなみに、、、
    雅咆やSATSUKIで、腰を落として移動する動きを、
    「サムライ歩き」と呼んでいます

    雅咆ひとくちメモ(笑)




    ?ららぽーと柏の葉でのパフォーマンス記事?
    ■曲目について&動画 雅咆のみどころ紹介なんかも
    ■本番の写真と動画 この写真・動画もお客さんにもらったのでした
    ■お客さんにきかれたこと ビールと楽器の共通点のはなしです


    ★ the CRAZY ANGEL COMAPNY 公式サイト ★
    PC版 http://www.crazy-angel.com
    携帯版 http://www.crazy-angel.com/i
    関連記事

    テーマ:YouTube動画
    ジャンル:音楽

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル ららぽーと柏の葉 イベント 演奏 ブラスバンド マーチング 吹奏楽

    「ハウルの動く城」おすすめの演奏YouTube

    2010.11.16 19:00|すてき音楽動画
    久石譲だいすき!な まりえです

    音楽の教科書にのせましょうー久石譲
    もう載ってたりするのかなぁ?



    来週は、学校の芸術鑑賞会ステージ2つ!

    夏の芸術鑑賞会では、the CRAZY ANGEL COMPANYオリジナルのほか、
    「世界的に有名な日本の作曲家の曲」として、「情熱大陸」「島唄」「あの夏(千と千尋の神隠しより)」をやったのだけど、
    あまりに夏なので(^^;、今回はちがう曲です
    あ、情熱大陸はやるけど

    そのうちの1曲、
    久石譲の「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)」


    久石さん自ら、ピアノ弾いて、指揮振ってます!
    この動画、おすすめ!

    メロディー、せつなくて好きだなぁ
    あと、伴奏が3拍2連になるところが、たまらない?
    すきだー



    あー、あと2小節暗譜していない部分があるんだった、この曲
    たかが2小節なんだけどね、不規則な連譜で覚え難いんだよなぁ(--;
    よし、これから自主練習!
    関連記事

    テーマ:おすすめ音楽♪
    ジャンル:音楽

    タグ:ANGEL クレイジーエンジェル CRAZY 久石譲 ハウルの動く城 演奏 オーケストラ 動画 おすすめ 芸術鑑賞会