02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    4/2-3 3331アーツ千代田の復興支援イベントに出演します

    2011.03.31 12:53|■出演のおしらせ
    3331 Arts Chiyodaの復興支援イベントに出演します!

    アンジェーロバナー01

    the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)は、音楽パフォーマンス「リストランテ・アンジェーロ」をやります

    その他にも、
    3331ゆかりのアーティストらによる作品の販売や、ライブパフォーマンス、トークショー
    3331コミッションワーク・アーティスト日比野克彦氏による、被災地をハートマークで飾るプロジェクト「ハートマーク・ビューイング」ワークショップなど

    作品販売等による収益全額を、日本赤十字社に寄付致します


    東日本大震災復興支援アートアクション
    「いま、わたしになにができるのか?―3331から考える


    日程: 2011年04月02日(土)、2011年04月03日(日)
    時間: 2011/04/02(土)12:00-18:30、2011/04/03(日)12:00-17:00
    ※CAの出演は2日12:00?12:20、3日12:30?12:50を予定しています
    料金: 無料
    会場: 3331 Arts Chiyoda 体育館(スリッパまたは上履きをなるべくご持参下さい)
    詳細: http://www.3331.jp/schedule/000896.html

    <イベント内容>
    作品・グッズ即売(両日とも12:00-17:00まで)
    ワークショップ
    トーク
    オープンマイク+ミーティング
    上映
    ライヴ
    パフォーマンスほか

    ◎賛同人(五十音順):
    後藤繁雄(g³/代表)
    清水義次(アフタヌーンソサエティ代表)
    八谷和彦(メディア・アーティスト/3331コミッションワークアーティスト)
    日比野克彦(アーティスト/3331コミッションワークアーティスト)
    藤浩志(美術家/3331コミッションワークアーティスト)
    堀浩哉(美術家/アキバタマビ21)

    ◎参加予定アーティストおよび団体(3月28日現在、順不同):
    万城目純/開発好明/坂口直也/山田健二/村山修二郎/藤林悠/岩井優/ +81 Gallery+Lab / Tokyo playgirls /井上実/笠原出/杉浦大和/増子博子/太湯雅晴/野沢竹志/齋藤悠紀/坂巻善徳 a.k.a. sense /アッシュ・キーティング/ジェレミー・ヒャー/アンナ・フライヤー/吉田依子/ザ・プーチンズ/ホルモン関根/八谷和彦/Heart Mark ♥ Viewing(日比野克彦)/ TETTA /はんだづけカフェ/クレイジーエンジェルカンパニー/「ターニング・ヴィジョンズ」有志/藤城光/松尾宇人/高倉吉規/船井美佐/タムラサトル/藤浩志/コロリダス

    ワークショップやトークショーの時間はこちらをご覧下さい→ http://www.3331.jp/schedule/000896.html

    関連記事

    テーマ:東京23区
    ジャンル:地域情報

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル リストランテアンジェーロ 3331アーツ千代田 3331ArtsChiyoda 千代田区 復興支援 東日本大震災

    ~祈り~ キベラから日本へ

    2011.03.31 12:50|すてき音楽動画
    復興応援ソングにつづき・・・

    海外から日本に向けた動画です

    感動しました、、、



    ケニアのマゴソスクールの子供たちが、日本に向けて歌ってくれたもの

    以下、動画の説明を引用します


    今までこの学校の子供たちは、たくさんの日本の方々と交流をしてきましたが、設立当初からこの学校をサポートしてくれている石原邦子さん(NPOアマニヤアフリカ)が、3­月11日の東北地方太平洋沖地震の際、仙台で被災されました。

    石原さんは毎年のようにケニアに足を運び、子供たちと交流し、子供たちからはママイシハラと呼ばれ、みんなのお母さんのように慕われています。

    その石原さんが被災され、寒い避難所暮らしをしていると聞いて、子供たちは大きなショックを受けました。

    この歌はマゴソスクールの子供たち、先生たちとともに、「被災した石原さんや日本のみなさんへ向けて、励ましと祈りの歌を歌って届けよう」という想いから生まれた歌です。


    関連記事

    テーマ:YouTube動画
    ジャンル:音楽

    タグ:キベラ ケニア 祈り prayforjapan 東日本大震災 復興

    「さすけねぇ!」震災復興バージョン

    2011.03.30 18:56|すてき音楽動画
    福島発・元気が出る復興応援ソング「さすけねぇ!」がYouTubeにアップされていました



    作曲は細川佳那枝ちん

    the CRAZY ANGEL COMPANYのOGで、今は福島と東京を拠点に音楽活動をしています!



    「さすけねぇ」とは会津弁で「大丈夫」という意味

    笑って大丈夫って言っているような曲で、げんきがでます



    福島の新聞でも大きく取り上げられてて、びっくりしましたー!
    かなえちんの写真付きで!福山雅治のとなりで!
    すごいぞ、かなえちん



    歌詞はこちら↓ 動画もぜひ見てください?

    東北 ステキな里なのさ 住む人 来る人 みな笑顔
    たとえ離れてくらしても みんなふるさと想ってる

    地震も津波もあったけど まちの魅力は変わらない
    ぼくらはいつも ポジティブさ だって口ぐせ さすけねぇ!

    苦しいときも 悲しいときも みんなで言おう さすけねぇ!
    東北元気に 日本がんばろう! 合言葉は さすけねぇ!


    東北 愛する里なのさ 自然が豊かで、人がいい
    雪や寒さもあるけれど 耐えてひたすら春を待つ

    どうか伝えて被災地が 一番望んでいることを
    みんなが東北訪れて 笑顔もらえば「さすけねぇ」

    苦しいときも 悲しいときも みんなで言おう さすけねぇ!
    東北元気に 日本がんばろう! 合言葉は さすけねぇ!


    映画のような現実に 一瞬頭をよぎったよ
    これで人生終わりかと だけど私は生きている

    だからこれから手をつなぎ 東北元気にするんだよ
    生きることこそ未来だよ だから言いたい「さすけねぇ」

    間奏

    どんなに暗く不安な夜も みんなの心に火を灯そう
    東北元気に 日本がんばろう! 合言葉は さすけねぇ!

    僕らはこれからこのまちを 力を合わせて興すのさ
    未来を僕らが創るのさ 犠牲者(みんな)に誓ったことだから

    たとえ悲しく辛くとも 強い絆で生きるんだ
    そしてみんなで空見上げ 声を合わせて「さすけねぇ」

    みんなのエールが力になるよ 支えてくれて ありがとう!
    信じる力が希望につながる 勇気と笑顔をありがとう!

    苦しいときも 悲しいときも みんなで言おう さすけねぇ!
    東北元気に 日本がんばろう! 合言葉は さすけねぇ!

    関連記事

    テーマ:YouTube動画
    ジャンル:音楽

    タグ:さすけねぇ! 震災復興応援ソング 福島 喜多方 東日本大震災 動画 ミュージシャン

    ACのCM「あいさつの魔法」すてきピアノバージョンとグレートありがとウサギ

    2011.03.29 21:25|おもしろ音楽動画
    「ぽぽぽぽーん」が頭から離れない まりえです

    携帯に「ぽ」と文字入力すると、予測変換に「ぽぽぽぽーん」が出てきます(^^;



    ACジャパンのCM、いろいろなバージョンがあるけど、
    一番インパクトあるのは、「あいさつの魔法」ですよねぇ

    YouTubeにも動画がいっぱい

    たくさん動物が出てくる60秒バージョンやら、
    パロディアニメやら、
    曲をアレンジしちゃったものやら

    そのなかで、すてきなピアノアレンジをご紹介♪



    もはや別物(笑)



    そして、 「グレートありがとウサギ」!


    なんだこの全力なバカっぷり(^^;




    今年の流行語大賞は「ぽぽぽぽーん」で!
    関連記事

    テーマ:YouTube動画
    ジャンル:音楽

    タグ:AC ACジャパン CM あいさつの魔法 ピアノ 演奏 ゆかいな仲間 ぽぽぽぽーん グレートありがとウサギ

    NFL最年長、42歳リアリーダーの物語が映画化!

    2011.03.29 18:27|柏チアLEAPSのあれこれ
    OGながら、柏LEAPSで活動中の まりえです

    最近、柏チアリーダーLEAPSの現役&OGメンバーで、チアリーダーとして出来ることは何かを話し合ったりしています
    踊ることのほかで出来ることについても、考え中
    みんなを元気に!みんなで元気に!できたら良いなぁ、と




    チアといえば・・・

    こんな記事を発見! ↓

    シネマトゥディ「NFL最年長、42歳チアリーダーの物語が映画化へ」

    アメリカのアメリカンフットボールのプロリーグ、NFL最年長のチアリーダーの物語が映画化ですって!

    チアって体力いるし、衣裳も露出が高いので、長くやるには相当の努力が必要だけれど、
    (だいたい10代後半?20代がメイン)
    映画のモデルとなったローラ・ビクマニスさんは42歳とのこと!

    すごい!

    この映画、日本でもやらないかなぁ
    観たいな

    NFL最年長チアリーダー



    チアに限らず、女性の「若くてかわいい」って、それだけれチヤホヤされたりするじゃないですか

    わたしも、そういう点で得したことがまったく無いわけでもないので(大抵の人はあると思う)、
    今後年を重ねていって若くなくなったときにどうなるのかなー、
    ってちょっと不安に思う部分もあったり・・・ぶっちゃけるとねっ

    (白雪姫の継母って、そういう女ゴコロをマイナス方向に増幅させたキャラクターだと思う
    いやいや、ああはなりたくない

    しかも、舞台だとかダンスだとかは、ジャンルによっては「若くないとダメ」っていうのあるんです
    オーディションの条件で「○歳未満」っていうの、多いですもん

    「チア」もその一つなんだけれど・・・
    この映画のモデルになったチアリーダーの女性のように、
    第一人者になれるくらいの「努力するエネルギー」と「積み重ねた魅力」を身につけられるようになりたいな




    あ!
    誤解のないように書いておくと、
    柏LEAPSは、オーディションの年齢制限はないですよ!
    そういうことはしないディレクターだったので

    私が辞めたのは、他にやりたいことがあったからです
    (この日に書きました→ 柏チアリーダーLEAPSを辞めることについて

    もちろん今も、やりたいことに向けて努力中です
    なかなかカタチにならないけど、めげないっ
    関連記事

    テーマ:映画情報
    ジャンル:映画

    タグ: チア LEAPS ダンス リープス NFL チアリーダー 映画 最年長 ローラ・ビクマニス

    演劇集団キャラメルボックス「夏への扉」観てきました!

    2011.03.28 22:31|お芝居
    ひとつ前の記事につづき・・・
    これも3/11から下書きのままだった記事です

    ↓ ↓ ↓


    キャラメルボックス夏への扉

    演劇集団キャラメルボックス「夏への扉」@ル テアトル銀座

    原作の小説を中学生くらいの頃に2回読んでたはず
    「面白かったなー」という曖昧な記憶のまま、あえて読み返さずに劇場にいきました

    お話はタイムトラベル物
    とんでもないどん底の状態に陥る主人公が、めげずに突き進んでいくストーリー
    前評判とおり、原作の良さをそのままに、キャラメルボックスの良さも存分に活かされたお芝居でした!

    原作に忠実にしたために、出てくる登場人物は46人!(主役と準主役以外は何役もこなしている)
    おもしろいサブキャラクターもたくさん出てきました
    にゃんこが擬人化されていたり、ロボットが出てきたり
    おもしろーい!
    あと、ベテラン女優さん2人がよかったなぁー
    かっこいい女性、好きです
    役柄がかっこいいわけじゃないんだけど、存在がかっこよかった!


    ただ、残念だったのは、
    出てくるキャラクターにあまり共感出来なかったこと

    どのキャラクターも少しずつしか出てこないから、しょうがないのだけど・・・
    わたしのお芝居の楽しみ方は、登場人物に「共感する」っていうのが大きいのかも

    シーンの展開が速いから、もう一回観たら、また感じ方が変わるかもなぁ



    あと、舞台美術がすごいすてきでした
    扉がたくさん!
    ここに写真が載ってます→ mu-moエンタメニュース「愛と勇気と猫の物語!」







    ル テアトル銀座といえば、すぐそばにモンスーンカフェが☆

    the CRAZY ANGEL COMPANYの10周年パーティーをやった場所です

    観劇のあとは、みんなでご飯してきました
    アジアごはん好き♪
    モンスーンカフェいちごデザート

    ?10周年パーティーの様子はこちら?
    余興パフォーマンスの写真とか
    余興パフォーマンスの動画とか
    10年の軌跡映像

    うはー(笑)
    余興、気合はいってるなぁー!(大笑)
    衣裳がおばかだなぁー!(司会者2人が)
    わたしの、「クラリネットをだんだん分解しながら演奏」の映像もあります

    関連記事

    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:キャラメルボックス 演劇集団 夏への扉 ロバートAハインライン SF タイムとラベル 小説 芝居 観劇 モンスーンカフェ

    正義の反対は「また別の正義」

    3月11日お昼に途中まで書いて、下書きのままほっとかれていた日記です・・・
    そのあと、いろいろあったからすっかりわすれてた
    せっかくだからアップします

    公演の稽古も、やっと再開したところです
    がんばります

    (以下、3/11に書いた日記)

    ↓ ↓ ↓



    オープニング曲の振り写しを受けた まりえです




    the CRAZY ANGEL COMPANYの次回公演は、音楽演奏とパフォーマンスでストーリーを紡ぐ、
    サウンドシアター「桃太郎」です!

    桃太郎といっても、犬・猿・雉なんかの動物は出てきませんよー
    桃太郎伝説をベースにした、オリジナルストーリーです!

    メインキャスト10人はこんなかんじ↓
    桃太郎側が5人
    鬼側が5人

    桃太郎パンフレット
    (初演のときのパンフレットです)

    パンフレットにも書いてあるように、
    「鬼には鬼の正義がある」っていうのもテーマの一つ


    最近ツイッターで流れてきたもので、

    野原ひろし(クレヨンしんちゃんのパパ)の格言
    正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
    正義の反対は「また別の正義」なんだよ。


    っていうのがあったんだけど、
    いやー、クレヨンしんちゃんって、まじめな話もはいってるんですね!
    と、感心
    ひろし、イイコト言うなぁー

    まさに、そんなかんじです




    この日は桃太郎側5人が踊るダンスの振り写しでしたー

    練習として、桃太郎達以外(鬼側キャストやアンサンブルキャストも)も振り写しを受けたけど・・・

    ダンスで、桃太郎チームを負かす勢いの鬼チーム!
    すでに戦いははじまっている!! (かもしれない)
    鬼の正義の名にかけて!!(金田一少年の決めセリフ風に)




    2007年「桃太郎」公演の写真はコチラから見れます


    ★ the CRAZY ANGEL COMAPNY 公式サイト ★
    PC版 http://www.crazy-angel.com
    携帯版 http://www.crazy-angel.com/i
    関連記事

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル ダンス 振り写し

    やっぱり稽古して稽古して

    文章ってムツカシイと思った まりえです


    この日に「ぷりーず稽古場!」って書いたんだけど・・・
    ふだん使っている稽古場は、そこに書いたような条件が整った稽古場じゃないですよ(^^;
    ジョーダンですよージョーダン?
    「夢の稽古☆」として、普段みんなと話している稽古場像ですー
    わかりにくい書き方でごめんなさい(・・;

    ふだんは、
    鏡の替わりに窓に自分の姿を映してダンス練習して、
    離れた場所にえっちらおっちら楽器を運んで楽器練習して、
    天井にぶつけないように気をつけながら旗練習をしています

    でも、そんな稽古場もなかなか取れないいまの状況・・・


    「そんなことを言うのも贅沢だ」という風潮があるのもわかるけれど、
    イベントがどんどん無くなっていくなかだけれど、
    それでも、稽古をやめるわけにはいかないですもの


    だから、今できることを精一杯やります

    毎日毎日、その日一日で「どう成長できたか」を意識しながら稽古していくこと

    すぐに本番!といわれても、いつでも良いコンデションで臨めるようにすること

    最後の本番!といわれても、悔いのないパフォーマンスをできるようにすること



    いま、エンターテイメントを役立てられることってそんなに無いけれど、
    自分に出来ることからやっていきます


    灯り
    写真は帰り道の灯り
    日が伸びてきましたねぇ

    関連記事

    テーマ:ミュージカル
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル 稽古 エンターテイメント

    キッチンストンプの「NANTA」観てきたよ

    2011.03.25 23:23|ダンス&パフォーマンス
    舞台のパフォーマンスが早くやりたくなった まりえです

    12月に芸術観賞会でパフォーマンスやったあと、しばらく舞台はやってないんだよなぁ
    うずうず
    舞台で楽しそうにパフォーマンスやってるの観ると、ますますやりたくなる!




    観てきた舞台は、 「NANTA」@池袋サンシャイン劇場

    キッチンにある道具を使って、リズムを刻んだり食材を刻んだり!

    コミカルなストーリーに、パフォーマンスを織り混ぜてあって、最後まで一気に楽しめました(^-^)

    演出、うまいなー

    コミカルなところと、バシっとカッコいいところがあって、すごくよかった!


    お芝居やネタのところは若干わかりにくいところもあったけど、
    一生懸命ネタをやる姿は、それだけで面白いもんなんだなぁ、と思った
    「うまく笑わせよう」とか「かっこよく決めよう」とか、へんな下心があるとシラケちゃうんだよねぇ
    「無心で一生懸命」なのがよかった!
    案外それってむずかしい・・・
    見習うです



    the CRAZY ANGEL COMPANY でも、レストラン形式の音楽パフォーマンスをやっているので、
    NANTAはずっと気になっていたのです
    やっと観れて、満足!




    関連記事

    テーマ:ライヴレポ・感想
    ジャンル:音楽

    タグ:NANTA ナンタ キッチン パフォーマンス ストンプ サンシャイン劇場 韓国

    稽古場がないっ!

    このエネルギーを発散させたくて困ってる まりえです



    the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の稽古、いつもとは違うところで行ってまいりましたー
    4月は、稽古場が変わったり、使えなくなったりすることが増えそうです

    というのも、節電やら自粛やらで、いつも使っている稽古場が使えないから!!(><)

    CAの稽古場だけでなく、習いにいくはずだった中国武術も、公共の武道場を使っているために3月は稽古ナシ

    あああー
    稽古場はいつになったら使えるんだろう

    節電が必要なのも、大変な時期だからっていうのも、わかる

    だけどさ、まったく使えなくしちゃうのはどうなんでしょ

    そこまで萎縮させちゃったら、逆に良くないように思うのだけど

    電車の本数が少ないのは、早く出発したり、歩いて違うルート使ったりしてがんばれるけれど、
    稽古できないのは、ほんとツライっ!!



    ぷりーず稽古場

    どっかの足長おじさんが、稽古場めぐんでくれないかなぁ?

    できれば、
    鏡が2面あって、適度に柔らかい床で、楽器がふけるくらい防音効いてて、旗が投げれるくらい天井高くて、シャワーもついてるとうれしいなぁ?(←わがまま)

    バルーンアートちょうちょ

    写真は、脈絡なくバルーンアートのちょうちょ♪(この前のイベントでつくった☆)

    にっこり顔がチャームポイントですー


    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル パフォーマンス ダンス 楽器 バルーンアート ちょうちょ マーチング