03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    粒谷区ウィンドオーケストラ練習、のち長瀞

    練習満載だった まりえです。




    今日は、粒谷区ウィンドオーケストラ(ツイッターで集まった吹奏楽団)の練習が、朝からたっぷり!
    吹いた吹いたー。
    本番前なので全曲を一通り合奏。
    楽しいっ♪

    それにしても、アルメニアンダンス(今回やる曲)が速いーーーー!
    過去三回ほど吹いた曲なんだけど、最速です。
    速いとかっこいいんだけどねぇー。
    クラリネットの連符難しいんだってばっ(・・;)
    いや、やりますよ、やるよ、やる。


    合奏中、連符のところをやっていたときに、
    「なんだか楽しくなってきた」って言ったら、
    指揮者に「Mだなー(笑)」って言われた。

    そりゃそうですよー。
    Mじゃなきゃやってられませんて、クラリネットなんて。

    てゆうか、難しい連符のところで容赦なくテンポ上げてるのは指揮者だ!
    こんにゃろうめ!
    Sめー!


    まぁ、でもそんなかんじで、楽しくやっております。

    本番は、5月4日。
    詳しくは一昨日の日記をご覧くださいな。




    練習後は、飲みにいくみんなを後に、長瀞へ。
    the CRAZY ANGEL COMPANY の合宿です。
    こっちも二週間後にビッグサイトで本番あるんですよ。
    詳しくはまた。

    合宿所についたら、みんな楽器やりながら走り回ってた(^^;
    写真がそれです。
    ブレすぎ。
    走り回りすぎ(笑)



    関連記事

    テーマ:吹奏楽
    ジャンル:音楽

    タグ:粒谷区ウィンドオーケストラ 2289wo 吹奏楽 ブラスバンド 演奏会 コンサート 結成記念コンサート CRAZY ANGEL パフォーマンス

    遺跡で撮った楽器写真

    親友の結婚パーティーの準備をしている まりえです。

    その映像で使う写真をあさっていたら、

    過去に遺跡で撮ったときの楽器写真を発見!

    熱響しようか_みんな1

    ウソです。


    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANY (CA)のフライヤーの撮影風景です。

    「熱響しようか」

    っていう、コピーがはいってました。

    お気に入りのフライヤーです(^^)

    でも、フライヤーに使った写真は見つからなかったー。
    CAのアトリエのどっかにあるんだろうけど・・・

    熱響しようか_みんな2

    なぜか、このときシンバルを持っている私。
    たぶん、絵面のバランスでシンバルになったんだと思われる(・・;
    できないぞー、シンバルは。

    熱響しようか_セット
    撮影のセットは、直前にやった公演「NO PADSSION/NO DESIRE」の舞台美術を流用。
    撮影場所はヒミツです☆
    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:楽器 音楽 パフォーマンス 撮影 ロケ 遺跡 CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル

    私は本になりたい

    2011.04.27 23:32|つれづれ
    昨日「最後のさくら」といいつつ、今日も桜をみた まりえです。




    といっても、八重桜。
    八重桜は遅めですからねぇ。
    ソメイヨシノとは趣がちがうしなぁ。

    わずかに残っていたソメイヨシノは、強風で見事になくなってしまいました。
    さみしい、、、。


    さくらと言えば、私が最近読んでいるこちらのブログでも書かれていました。

    ジュンク堂仙台ロフト店の書店員さんのブログ「私は本になりたい
    ちちはは、ははは


    まだ桜が咲いてるんですね

    「さくらは今までのどの春とも変わらず きれいに咲いていました
    でも、どの春よりもきれいです」

    に、とても共感。

    かなしいことがあったときのほうが、うつくしいものがしみる気がするんだなぁ。

    エネルギーが足りてない分を、うまく補ってバランスとってくれるのかな。

    あと、おいしいものも(花よりだんご?)



    このブログを読むきっかけになった記事はこちら。
    震災後に、本屋さんが再開したときのものです。↓

    私たちはまた本屋になりました


    本好きな本屋さんて、やっぱいちばんだと思うから、
    私も、
    音楽好きのミュージシャン
    パフォーマンス好きのパフォーマー
    家好きの住宅屋さん
    でいようと思います。


    関連記事

    テーマ:日記
    ジャンル:ブログ

    タグ:さくら サクラ 仙台 東日本大震災 ジュンク堂 本屋

    粒谷区ウィンドオーケストラの演奏会に出ます

    2011.04.26 20:22|■出演のおしらせ
    ゴールデンウィークに演奏会でクラリネット吹いてきますー。
     
    どんな演奏会かというと、
    ツイッターで集まった吹奏楽好きたちによるコンサート!
     
    日本全国から、いろんな人が参加してます。
     
    演奏者・スタッフさんあわせて100人ほど!
     
    こんな大人数で吹くのは、ひさびさだー。
     
    プロの人、
    昔から楽器やっていた人、
    この演奏会に出るために楽器をはじめた人(!)など、
    おもしろい人が集まってきていて、練習もユカイです♪ 
     
    といっても、全員があつまるのはゴールデンウィークにはいってから。
    (いまは、関東・関西にわかれて練習しています。たまに関西の人も関東にきてるけど。)
    どんなコンサートになるのか正直まだわからないけど、楽しみです! 
     
    演奏曲目も有名どころいっぱい、楽しい曲いっぱいなので、聴きやすいのではー(^^)

    「ゴールデンウィーク、まだ予定ないんだよね」なんて方は、ぜひお越しくださいまし。


    粒谷区ウィンドオーケストラ結成記念コンサート

    粒谷区ウィンドオーケストラ演奏会

    ■日時: 2011年5月4日(水・祝) 開場12:30 開演13:30

    ■場所: ルネこだいら 大ホール

    ■入場無料

    ■アクセス: 西武新宿線「小平駅」下車 南口徒歩3分

    ■ホームページ: http://www.2289wo.com/

    ―演奏曲目―
    アルメニアン・ダンス パート1 作曲/アルフレッド・リード 
    たなばた [The Seventh Night of July] 作曲/酒井格 
    ジャパニーズ・グラフィティXV アニメヒロイン・メドレー
    アフリカン・シンフォニー

    関連記事

    テーマ:音楽
    ジャンル:音楽

    タグ:粒谷区 吹奏楽 ウィンドオーケストラ 2289wo 演奏会 コンサート 結成記念コンサート ルネこだいら

    最後のさくら

    2011.04.26 19:15|つれづれ
    今週はあちこち移動している まりえです。

    最後のさくら

    仕事の移動の合間に、さくら発見です。
     
    さくらを見れのも、もう最後かなぁ。
     
    今年は、咲いてから、また冷え込んだりしていたから、
    いつもより長めに桜が楽しめたかも。


    9月のthe CRAZY ANGEL COMPANY公演「桃太郎」の役作りのために、中国武術を習いに行くはずが、
    震災の影響で稽古がなかなか再開しません・・・。
    今日も中止とのこと。
    うずうず。
    ゴールデンウィーク明けから再開するそうなので、できることは準備しておこうー。
     
    そうそう、ゴールデンウィークまっただなかの5月4日に、
    粒谷区ウィンドオーケストラの演奏会でクラリネット吹きます。
    ツイッターで集まった吹奏楽好きメンバーによる演奏会。
    詳細はこのあとアップします。 
    関連記事

    テーマ:
    ジャンル:写真

    タグ:さくら 写真

    24本のマウスピース

    数年ぶりにクラリネットのマウスピースを買った まりえです。




    マウスピースとは、楽器のなかで、口をあてるパーツのこと。

    マウスピースが変わるだけで、
    吹きやすかったり吹きにくかったり、
    いい音がでたりイマイチな音がでたりするんです。

    今使っているマウスピースはだいぶ長く使っていたので、そろそろ変えようかと思い、楽器屋さんへ・・・



    いろんな種類がある上に、
    同じ種類でも個体差があるんですよ、マウスピースって!
    なんで?
    いちお工業製品(?)なんじゃないの?
    それだけ繊細ってことなのかなぁ。

    なもんで、
    いろんな種類をそれぞれ何本かづつ試奏。
    合計24本。たしか。

    さんざん悩んだけど、いいやつが買えました(^-^)
    今までのマウスピースよりちょっと抵抗があって、まるく芯がつまった音が出やすくなったと思う。
    高音や大きな音を出したいときも、ついてきてくれそうなかんじ。

    うれしい♪

    決めるまでにたくさん試奏するから、
    「うわぁ、もう、めんどくさー」
    って思うんだけど、
    相性のいいこに出会えると、わくわく♪


    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:クラリネット マウスピース 選定 バンドレン 楽器

    マーチンガーな先生が指導しているマーチングバンド

    2011.04.22 22:19|おもしろ音楽動画
    大学時代はマーチングもやっていた まりえです。

    あと、石川直さんの舞台「鼓喇舞」にも参加させてもらったり。
    今は、楽器と旗とダンスはやっているけれど、マーチングは観る専門(^^)/




    マーチングの名門校・早稲田摂稜高校が、
    テレビ「世界一のショータイム」に出演したときの動画です。
     
    顧問の先生がアツイ! 
     
    大企業の社員で、その会社のマーチングバンドの指導をしていたのですが、
    バンドが廃部になったときに、30歳で会社も退社!
    マーチングの指導をやりたいがために、4年大学に通い(高卒だったため)教員免許取得。
    教師になって吹奏楽部の顧問になったそうです。

    根っからのマーチンがーですねぇー(^^;

    マーチングを教えたくて教師になったひと、知り合いにもいます。ええ。

    動画のなかには、パフォーマンス映像もあり、めっちゃキレのいい動き&演奏が観れます。

    青春です。

    ぜひご覧あれー
    関連記事

    テーマ:音楽を楽しもう!
    ジャンル:音楽

    タグ:早稲田摂陵高校 吹奏楽部 マーチングバンド ブラスバンド 全国大会 世界1のショータイム テレビ

    アメブロでもブログ始めました

    2011.04.22 19:30|★プロフィール★
    ちょっとおしらせです。
     

    アメブロでもブログをはじめました
    アメブロ「おんがく絵本」→ http://ameblo.jp/mariwe/
     
     
    このブログも続けます
    というか、こっちがメインです
    でも、ほぼ同じ内容をアメブロにもアップします
    いままでの記事もまるっと、コピーしてあります
     
     
    ★ブックマークやRSSリーダーで読まれている方へ・・・
    このまま、このFC2の「おんがく絵本」をご覧下さいませ。
    RSSはこちら→ http://mariwe.blog66.fc2.com/?xml
     
     
    ★アメブロを使っている方へ・・・
    アメブロの「おんがく絵本」の読者登録して頂くか、
    FC2ブログの「おんがく絵本」をマイページ下部の「アメブロ以外のお気に入り」に登録して下さいまし。
    アメブロの方はカテゴリ分けはしないので、過去の記事を見たいときはFC2ブログの方が見やすいかと思います。
    あと、URLのリンクも貼らなかったりするかも。
     
     
    ★twitterを使っている方へ・・・
    わたしのツイッターで、FC2「おんがく絵本」の更新おしらせツイートしています。
    よかったらフォローしてくださいませ→ @MARIE_clarinet
     
     
    --
     
    なんでFC2のほかにアメブロでも更新しようと思ったのかというと、
    この前FC2で1週間くらい不具合が続いたことがあって・・・
    今現在は、過去の記事はすべて復旧されたんだけど、一時期文字化けしたりログインできなかったりドキドキしてたのです。
    定期的にバックアップとってればいいんだけど、バックアップめんどいので、アメブロにも同時更新してしまうことにしました。

    そんなかんじです。

    ひきつづきよろしゅうおねがいします(^^)
     

     
    アメブロって、広告がおっきいなぁ(・・;
    関連記事

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    タグ:おんがく絵本 ブログ アメブロ アメーバ FC2 blog

    ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」

    2011.04.20 12:20|映画
    何をしても痛まない髪の毛がうらやましかった まりえです(^^;

    塔の上のラプンツェル

    「塔の上のラプンツェル」3D字幕 
    観てきました。 

      
    これ、おもしろい! 
    すごい、ディズニー! 
    考えずに楽しめる映画でした。 
     
    灯りを飛ばすシーンがめっちゃ綺麗! 
     
    あと、
    髪、強い。
    馬、強い。
    フライパン、強い。 
     
    継母は、ワルモノになってるけど、そんなに悪い人じゃないよね。
    だって、ちゃんと大事に育ててたし、ラプンツェルの髪だけじゃなくって、ラプンツェル自身にもちゃんと愛情があったと思うんだけどなぁ。
    ラプンツェルも、真実を知ったときは怒って反抗しているけれど、あとに冷静になったときに後悔するんじゃないかな。
    っていうか、真実を知ったときに、ふつう怒りよりも悲しみが大きいんじゃないかと思うけれど・・・。
    まぁ、そのへんは、いいか。
    尺の問題もあるし(^^; 
    ディズニーだし。
    勧善懲悪。

    すてきな歌いっぱいだからミュージカルの舞台になったらいいのに、って思ったけど、
    あのラプンツェルのながーい髪のいろいろとか、アニメーションの方が面白いかもしれないー


    関連記事

    テーマ:映画の感想
    ジャンル:映画

    タグ:塔の上のラプンツェル ディズニー アニメ 映画 童話

    雑誌「楽器族。ブラストライブ」に記事かきました

    2011.04.18 22:04|■掲載のおしらせ
    おしらせです。 

    楽器族ブラストライブ19号

    ちょっとかわったおもしろ管楽器雑誌楽器族。ブラストライブに、
    記事を書きました。 

    内容は、クラリネット奏者 シャーリー・ブリルさんについて。 
    シャーリー・ブリルさんの演奏をきいた日のブログはこちら

    ブラストライブ_シャーリーブリルさんの記事

    わたしの写真(ソプラノサックス吹いて跳んでるやつ)も、ちょっこり載ってたりします。 


    実は4/10にすでに発売中ですー。 

    告知おそくって、すみません!

    楽器屋さんとかに置いてあるので、よかったらお手にとってみてくださいまし。 


    Amazonのリンクも貼っときます↓

    あれ?在庫切れっぽい・・・(4/18現在)
    あー、もー、早く告知しないから(・・;
    いやん、ごめんなさいっ! 
    そのうち入荷されるんじゃないかなぁー、たぶんきっとおそらく 

    楽器族。ブラストライブ 2011 Vol.19 [大型本]楽器族。ブラストライブ 2011 Vol.19 [大型本]
    (2011/04/12)
    不明

    商品詳細を見る


    関連記事

    テーマ:音楽を楽しもう!
    ジャンル:音楽

    タグ:楽器族 ブラストライブ 管楽器 記事 雑誌 音楽 吹奏楽 シャーリーブリル クラリネット

