06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    ガラスの仮面とか三国志とか

    2011.07.31 23:50|つれづれ
    稽古したり、マンガ読んだり、仕事したりしている まりえです。




    ガラスの仮面(マンガ)の最新刊が急展開?でしたー。
    なかなか話が進まなくてジリジリしたり、昔風なベタな展開すぎて苦笑してしまったりもするのですが、
    このスポ根演劇マンガ、読まずにはいられないんですよねぇ。
    がんばれ、速見さん。


    あと、三国志読んでます。
    三国志といっても、マンガの「蒼天航路」
    「面白いから読め」と言われたのもあり、今度のうち公演(桃太郎)の参考になるかもーっていうのもあったり。
    曹操孟徳が、うちの桃太郎に出てくる鬼の大将「温羅」にちょっと似てる気がするよー。
    とんでもなくっても、信念のある人はかっこよい!

    歴史の勉強って、学生のときは全然興味なかったけど、
    「起こった事実をおぼえる」のではなくて、「人間ドラマを読み解く」って思えば、もっとおもしろかったかも。
    もったいないことしたなぁ。


    --

    桃太郎の稽古は、後半部分を中心に。
    さいごに、通しリハーサルも。

    演出からのダメ出し「魂はこもっていたけれど、粗い!」

    ごもっともーーーー!(-o-;

    がんばります。精進!



    写真は、
    「植木の下の日陰だけでは物足りず、さらに地面を掘って涼をとっている こたろうくん」
    です。
    関連記事

    テーマ:漫画
    ジャンル:アニメ・コミック

    タグ:三国志 蒼天航路 ガラスの仮面 マンガ 桃太郎 柴犬

    東京小牧バレエ団「ペトルウシュカ」「シェヘラザード」

    2011.07.30 21:45|ダンス&パフォーマンス

    バレエ修行中の まりえです。

    上手くなりたいっ!




    東京小牧バレエ団の「ペトルウシュカ」「シェベラザード」
    観てきました。

    団を設立された小牧正英さん、数多くのバレエ作品を日本初演された方がそうです。
    白鳥の湖も、ドン・キホーテも、眠りの森の美女も。
    知らなかった、、、。
    今回上演した二作品もそう。


    「ペトルウシュカ」は全部観るのは初めて。
    ロシアの市場の楽しい雰囲気がいいかんじ。
    転換が、幕を降ろしてパーカッションの連打だけ、っていうのがいただけなかったなぁ。
    なんだかな。
    楽器を吹く演技も気になったし。
    楽器やってないひとは気にならないのかな?
    演技として、もうちょっと研究してほしいよー(>_<)
    楽器吹きとしては悲しい、、、


    「シェベラザード」は好きな演目。
    異国情緒溢れる衣装や美術は観ていて楽しいし、曲が良い♪
    オーケストラの演奏も、シェベラザードはよかったなぁー!
    ダンスもまとまっていてよかったのだけど、、、
    けっこうさっぱりしていた印象。
    きれいだったんだけどね。
    個人的には、もっと色っぽいほうが好きだなぁ。
    もっとドロドロしてる話だと思うのだけど。
    もしかしたら、日本初演のときの演出を大事にしたのかも?
    当時は官能的な表現とか厳しかったかもだし。




    そんなかんじでしたー。
    バレエ、もっと観たい、踊りたい!
    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:東京小牧バレエ団 シェヘラザード ペトルウシュカ ペトリューシカ バレエ

    音楽パフォーマンスリストランテ・アンジェーロの写真をいただきました♪

    2011.07.26 18:28|the CRAZY AMGEL COMPANYの出演
    お祭りにいきたい まりえです。
    今年の夏は公演稽古で忙しいことうけあいですが(・・; 隙をみて全力で遊ぼうと思いますっ!





    パフォーマンス中の写真をいただきましたー♪
    わーい♪
    うれしいのでアップしちゃえ☆

    5月デザインフェスタのときの、
    音楽を料理する「リストランテ・アンジェーロ」 パフォーマンス中の写真。
    メニューからお客さんに料理(音楽)を選んでもらい、演奏したり踊ったりする演目です。

    たーのしーいでーすよー♪
    近いところでは、8/7夏祭りでやります、アンジェーロ。
    わたしは他の仕事やってて出れないのだけど、ぜひ遊びにきてください(^^)/


    詳しくはこちら↓
    ■11/8/7(日) 秋葉原UDX夏祭りでRistorante ANGELO
    http://www.crazy-angel.com/2011/07/1187udxristorante-angelo.htm


    関連記事

    テーマ:音楽
    ジャンル:音楽

    タグ:ANGEL CRAZY パフォーマンス クレイジーエンジェル アンジェーロ リストランテ 楽器 演奏 吹奏楽 デザインフェスタ

    ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」

    2011.07.23 23:57|舞台の映画・DVD
    天海祐希に惚れ惚れした まりえです。

    かっこよすぎる!天海祐希。

    こんどの桃太郎公演の役柄希望エントリーシート(配役前に、希望や意気込みを演出にだすのです、the CRAZY ANGEL COMPANYでは)で、
    「天海祐希みたいな、男前な女性にしたい」と書いたのだけど・・・
    うーん、大きく出すぎましたね(笑)

    でも、がんばる!

    薔薇とサムライ

    劇団☆新感線の舞台を映画化した、ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」 を観てきましたー!

    超大作エンターテイメント!!ってかんじ!

    すっごいハデハデ大掛かり!
    制作費いくらなんだろう~とか、思っちゃいます(^^;すごいなー。

    天海祐希の女海賊と古田新太の五右衛門。
    かっこいいーーーー!
    衣裳もすごかったぁー。
    宝塚みたいだった!

    他の俳優陣も豪華&実力派!
    特にシャルル役の浦井健治さんと、マローネの高田聖子さん、ラーカム大宰相の藤木孝さんがよかったなぁ~。
    あ、エリザベッタ役の森奈みはるさんも、歌が上手くて演技が面白かった。配役GOOD☆
    粟根まことさんも、橋本じゅんさんも、もちろん良いし。
    うーん、ほとんど全部だ(笑)


    あえて言うなら。
    女海賊の決断、仲間との絆が、もっと心に迫ってくるとよかったかなぁ。
    スケールが大きいから、感情移入しにくいのかも?
    でも、エンタメとしては最高☆


    もっと上映館増えるといいのにねぇ。


    関連記事

    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:天海祐希 古田新太 劇団☆新感線 薔薇とサムライ ゲキシネ 五右衛門ロック

    魔法のように曲ができちゃうのです

    ピンクの服多いかもしれない まりえです。




    ブラスミュージカル「桃太郎」の公演合宿には、音楽監督の細川佳那枝ちんも来てくれましたー!
    遠いなかありがとうです!

    稽古着がド被りだったので、写真撮ってみました☆わーい♪


    桃太郎の楽曲のほとんどは、かなえちんが作曲したものです。

    主人公が決意する感動的な曲
    宴のシーンの楽しい曲
    戦闘シーンの緊迫したかっこいい曲

    などなど!
    曲をきいただけでシーンが思い浮かぶような曲ばかり!
    いい曲ばっかり!
    もう、ほんと大好きです!(^-^)/


    さらに、びっくりするのが、曲の出来上がり方。

    演出 「うーん。このシーンもうちょっと切ないかんじがいいんだけど。」
    かなえちん「こんなかんじですか?(ピアノを即興で弾く)」
    演出 「そうそう、そんなかんじ。そのあと、このキャラが斬られるから、衝撃的な音にしたいんだけど。」
    かなえちん「わかりましたー。」


    また、あるときは、
    演出 「演技とあわせてみたら、ちょっと曲の尺が足りないんだよねー。曲の雰囲気はそのままで長くしてくれないかな。」
    かなえちん「どのくらいですか。」
    演出 「30秒くらいかな。」
    かなえちん「そうですか。変えたりするの、そんな楽じゃないんですけどね。」

    ・・・といいつつ、出来上がったたのは翌朝。


    もう!魔法かと!!
    かなえちん天才!!
    ぶらぼー!!

    そんなこんなで、桃太郎の曲は作られているのです。
    台詞より雄弁な楽曲ばかり。
    ぜひ観に&聴きに来て欲しいです。


    ■桃太郎特設サイトはこちら http://www.crazy-angel.com/event/momotaro2011/


    関連記事

    テーマ:音楽
    ジャンル:音楽

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル 桃太郎 音楽 作曲 ミュージカル オペラ 演劇 芝居

    三国志や水滸伝に似てるかも

    公演合宿にいってきた まりえです。







    初☆全編通しリハーサルしましたよ!!!

    まだ2ヶ月前だし荒削りなところはいっぱいだけど、
    熱量が高い、良い通しリハでした。

    ブラスミュージカル「桃太郎」、
    初演にものってるから良く知ってるつもりだったけど・・・
    良い作品です。あらためて。

    最近三国志を読んでいるのだけど、三国志にちょっと似てるかも。
    ・・・と、ほかの人に話したら、水滸伝がより近い、とのこと。
    登場人物一人一人に強い思いとストーリーがあるところが似てるんだそう。
    読んでみたい、水滸伝。

    初演では出来なかったシーンも追加されてるし、
    より深まっておもしろくなってる!と思う!

    たのしみだーーーー!

    チケット発売は7月30日から
    詳しくは、特設サイト見てみてくださーい!ぜひ!
    (特設サイト、近々リニューアル予定です。こちらもお楽しみに♪)


    ■桃太郎特設サイト http://www.crazy-angel.com/event/momotaro2011/


    写真は、
    ・わたしが演じる「玄武将・祝珂」
    ・主役の「桃太郎」
    ・ヒロインの巫女「夕雅」
    です(^^)



    関連記事

    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL 殺陣 桃太郎 ミュージカル 演劇 芝居 パフォーマンス

    舞台美術を組んでリハーサル中

    合宿に来ている まりえです。





    9月の公演、ブラスミュージカル「桃太郎」の合宿です。

    貴重な舞台美術ありのリハーサル!

    美術セットの上、ニガテだ、、、こわい。
    でも、演技上、駆け降りなきゃだったり、階段上で殺陣やんなきゃだったり。
    むー


    いろんな意味で、がんばりまーす。


    ■公演特設サイトはこちら
    http://www.crazy-angel.com/event/momotaro2011/cast/

    関連記事

    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL パフォーマンス クレイジーエンジェル 桃太郎 合宿 ミュージカル

    初心者経験

    スポンジになりたい まりえです。
    ぎゅぎゅっと吸収!

    緑の道


    5月の連休明けから中国武術をはじめたので、ちょうど2ヶ月。
    ダンスやパフォーマンスならやってきたけれど、武術はまったくの素人。
    でも、だんだんわかってきましたよー。

    新しいジャンルを「1からか教わる」というのは、ひさびさの体験。
    とにかく新鮮です。
    クラリネットは小学校から、ダンスもそろそろ10年になるので、最初のころの気持ちって忘れてますねぇ。
    経験が積まれていくにつれて、「ヘンなプライド」とか「思い込」みがついてしまうの、よくない。
    自分のポリシーは大事だけど、他の人のアドバイスとか意見をとりいれられなくなったら、ダメだと思うのです。

    中国武術は、今はまだ「貴重な初心者期間」
    とりあえず、初心者らしく、がむしゃらに、思ったことはすぐ実践!

    【1】基礎のルーティンをすぐに覚える。(覚えないと自主練習も出来ないから)
    【2】わからないとこをはっきりさせる。わかったフリをしない。(ヘンなプライドいらない
    【3】教わったことを忘れない。教えてくれた人に「教えた甲斐がある」と喜んでもらえるようにする。
    【4】復習。メモする。映像も使う。イメトレ。自主練習。
    【5】すきあらば、教えてもらう。(先生に会える時間は貴重。)
    【6】頭を使って、身体も使う。(大人は時間がないから頭も使って効率的に。身体も使って染み込ませる。)

    こんなかんじ。
    じぶんにメモ!わすれない!


    この前テレビで、石川遼くんが、「ツアー先でテニスをやることがある」と言ってました。
    松岡修三さんも、「ツアー先でゴルフをやっていた」そうです。
    理由は、「本業以外のことをやることでリラックスし、本業に対する新鮮さも持てるから」とのこと。
    たぶん、おなじかんじなのかなー、と思ったり。
    彼らとはレベルは違うけども(^^;

    関連記事

    テーマ:スポーツ全般
    ジャンル:スポーツ

    タグ:中国武術 ダンス 稽古 練習

    今日はちょっとお仕事のはなし

    2011.07.14 22:17|つれづれ
    お家関係の仕事をしている まりえです。

    たまに「パフォーマンスが本業では」と言われたりするけれど、
    平日は会社員しとります。はい。




    どんな仕事かというと、
    家について調べてしゃべったり、
    プランボード(ウリやみどころをまとめたもの)を作ったり。

    これがなんだか最近たのしい(^-^)

    「どんなものが求められているかなー」って考えて、
    やってみて(作ってみて)、
    それが狙いどおりウケると「やったー!」って思うし、
    喜んでもらえるとすごくうれしい!

    人前でしゃべったりするのは、パフォーマンスと共通するところもあるなーって感じていて、、、
    たとえば、相手の呼吸や感情を読みとれると上手くいくところなんかは、おんなじだと思う。
    あと、「相手に喜んでもらう」ってとこ!

    わたし、どっちかというとワガママな人間だと思うのだけど、
    (じぶんの思うままに生きてるからなぁ。自覚はあるの、いちお)
    そんなわたしでも、「人のために」っていうのが、いちばんのやりがいだったりします。

    ん?
    「人に喜んでもらう」と、「自分が満足する」のだから、やっぱり自分のため?
    んー
    まぁいいか。
    相手も自分も喜ぶ!


    そんなわけで、しごと充実!
    でも、今日は長引いて、the CRAZY ANGEL COMPANY のほうにいけなかったー(*_*)
    みんな ごめん!
    今週末は合宿だから、気合いいれてがんばる!



    写真は、お夕飯のフォーと春巻とマンゴープリン☆
    店員さんのアオザイがかわいかったー。
    アオザイ着たい~。
    アジアの民族衣装かわいいなぁ。
    あと、チャイナ服とか~。


    関連記事

    テーマ:対人コミュニケーション
    ジャンル:ビジネス

    タグ:仕事 プレゼン 建築 パフォーマンス

    管楽器専門誌「poco a poco」に載っています

    2011.07.13 22:56|■掲載のおしらせ
    お客さんから「クラリネットのソロのおねえさんが荒ぶってるw」とのコメントを頂いた まりえです。

    フリーペーパーpocoapoco粒谷区ウインドオーケストラ

    管楽器フリーペーパー「poco a poco 6月号」に、
    5月に出演した「粒谷区ウインドオーケストラ演奏会」のことが載っていました~。

    ということに、今、気づきました(笑)

    掲載写真が、わたしがソロのときのやつですー。
    わーい♪

    6月号なので、お店などにはもう置いていないかもですが、
    フリーペーパーなのでフリーでダウンロードできます。
    太っ腹☆
    ライブレビューや奏者のインタビュー、楽器店情報などが載っていますよ(^^)

    管楽器専門誌poco a poco 電子書籍(PDF版)のダウンロードはコチラ

    粒谷区ウインドオーケストラ演奏会のときの日記はコチラ

    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:pocoapoco ポコアポコ 管楽器 フリーペーパー 掲載 吹奏楽 粒谷区ウインドオーケストラ 演奏会