12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    キャラメルボックスの「トリツカレ男」で振付・指導をしてます!

    わたしの大好きなキャラメルボックスという劇団があるのです。

    テンポの良いストーリー展開で、一生懸命なキャラクターがいっぱいで、笑いと感動のあるお芝居を作っている、
    そんな劇団。


    そのキャラメルボックスの次回公演「トリツカレ男」の仮面祭のシーンで、
    うち(the CRAZY ANGEL COMPANY)がまた振付・指導をすることになりました!!


    「また」と書いたのは、実は2007年の初演時にも、お手伝いしているからなのです。

    今回も、カラーガード(旗)とポイのパートを担当しますよー。

    わたしも、旗を教えに行ったりしています。


    「教える」って!
    なんだかすごく恐縮なのですがー(><)
    ああ、でも、うれしいです、お手伝いできて。
    毎日まじめに生きてると、こんなイイコトがあるんだなぁー。



    ☆初演時の映像が、ちょろっとはいってます↓




    この作品、
    わたしは初演を観ているのだけど、
    ほんとすてきな作品なんです!

    劇場で観たときはクライマックスシーンで大泣きだったのだけど、
    映像で再度みても、やっぱり涙。

    あ、でも、湿っぽいわけではなくて、
    明るくわくわくする物語です(^^)


    そのわくわくをアップさせるべく、旗とポイもがんばります!


    旗に関しては、現時点で初演の本番レベル以上、ほんとに。

    まだ稽古はじまってそんなに経ってないのに…!



    他のシーンの稽古は観ていないけれど、すばらしい公演になるに違いないので、
    ぜひぜひご覧下さいませー!

    全力でオススメ。



    演劇集団キャラメルボックス2012スプリングツアー
    「トリツカレ男」

    http://www.caramelbox.com/stage/toritsukare2012/

    トリツカレ男

    ■出演: 畑中智行 星野真里 金子貴俊 ほか
    ■脚本・演出: 成井豊
    ■原作: いしいしんじ『トリツカレ男』(新潮文庫刊)

    東京公演: 2月16日(木)〜29日(水)@赤坂ACTシアター
    名古屋公演: 3月10日(土)・11日(日)@名鉄ホール
    大阪公演: 3月15日(木)〜20日(火・祝)@サンケイホールブリーゼ




    関連記事

    テーマ:演劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:キャラメルボックス トリツカレ男 パフォーマンス カラーガード ポイ 仮面祭

    雪のさくら

    2012.01.24 18:58|つれづれ



    雪、すきです。


    寒いのは苦手だけど。

    あと、朝早いのも苦手なのだけど、
    ここんとこ週の半分くらいは日の出前に家を出てるわたし。

    朝焼けは素敵なのだけどー。




    中国武術の発表会の自分の映像を、恥ずかしさをこらえて見てみたけど、やっぱりツッコミどころ満載だった(--;)
    自分が出てる映像ってなんでこんなに恥ずかしいのー。
    さんまさんみたいに、自分が出てる映像観るの好きになりたい。
    あー、
    いや、そうでなくて、
    映像を観て、「わたし、ちゃんと魅せられるもの、やってるじゃん」てなりたい。

    今日は扇の練習しよ。
    関連記事

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ: 雪の日 線路 写真 朝焼け

    雑誌ブラストライブ主催のブラバンジャズ「族女子会」参加してきました!

    ジャズ、聴くのは大好きだけど演奏はインチキくさい まりえです。

    ちゃんとは勉強してないんだな・・・(--;むむぅ



    そんなわけで、
    「管楽器雑誌ブラストライブ-楽器族。-」の榎本編集長よりお誘いいただき、
    ブラバンジャズのワークショップ「族女子会」に行ってきました!

    先生は、こやなぎ京さんと宮脇裕子さん。

    ブラバンジャズ女子会
    (写真はこちらからいただきました~)


    「ジャズとはなんぞや?」っていうのを、歌ったり吹いたりしながら体験。

    なんのジャンルでもそうだけど、頭でっかちにならず、まずは楽しんでやってみるってだいじねー。

    おもしろかった!




    3/18にもやるそうなので、興味のある人はぜひ。
    (わたしは中国行っててムリ…)
    あ、女子限定だそうです。
    女子会だから。



    そうそう、参加されていた人から、
    「粒谷区ウインドオーケストラの演奏会で、クラリネットのソロ吹いていた人ですよね」
    って話しかけられてビックリ。

    いやぁー、音楽やってると、あちこちで繋がってオモシロイ!



    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:楽器族 ブラストライブ ブラバンジャズ ワークショップ ジャズ

    武術扇はじめました


    武術扇!

    今日の中国武術の稽古から、扇、始めましたー。

    開くときに、「バシッ!」といい音が鳴ってかっこいい!
    (上手く開いたときに限る・笑)

    むずかしー!

    楽しい楽しい♪

    今、わたし、新しいオモチャをもらった子どもレベルだ!



    今後は、長拳と扇を平行してがんばる!(^-^)


    関連記事

    テーマ:武術太極拳
    ジャンル:スポーツ

    タグ:武術扇 中国武術

    シャンパンコルクのストッパーで椅子を♪

    2012.01.16 00:09|つれづれ

    シャンパンコルクのストッパーで作った椅子たち。

    ワイヤーの形をかえて、椅子のかたちに。

    コルクと並べて、テーブルセット♪



    椅子の作り方はここがわかりやすいかも↓
    http://www.dominus.jp/chair.html
    関連記事

    テーマ:手づくりを楽しもう
    ジャンル:趣味・実用

    タグ:シャンパン コルク 椅子 ストッパー チェア

    渋谷ACTUSにてクラリネットのバレル試奏

    バレル=樽

    クラリネットの上から二番目のパーツをバレルと呼ぶのです。
    キーがなんにもついてないとこね。
    見た目が樽っぽいから、バレル(そのまんま)




    これを専門につくってるBACKEN(バックン)というメーカーのものを、いくつか試奏してきました。

    バレルによって、音色や抵抗が違うのが楽しい~。
    暖かいのやら、明るいのやら、輪郭がはっきりしたのやら。

    わたしがいいなぁ、と思ったのは、
    MOBAというモデルで材質はココボロ。
    暖かくて密度が濃い音が出やすい印象でした。
    ブラウン色で真ん中が膨れた形状だから、より樽っぽい(笑)

    同じ材質で、ベルもありました。


    ああーいいなぁ。
    お金がいくらあっても足りない(^^;





    お店は、渋谷マークシティ近くのACTUSという、野中貿易直営店です。
    天然木のドアと、鋳物の楽器オブジェがお出迎えしてくれるお洒落なところ。
    店員さんがすごくいい人で、いろいろおしえてもらいました♪
    また行こう(^-^)


    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:クラリネット 野中貿易 ACTUS 渋谷 楽器店 バレル

    キッチュチャイナ!

    2012.01.11 22:21|遊びに行ったとこ・お店
    妹の上海旅行みやげが、どれもこれもツボ!
    上海、行きたい。

    キッチュチャイナパンダ

    これは、パンダぬいぐるみが、上海のまちをお散歩しているかのような絵葉書。
    アランジアロンゾみたいだ~

    キッチュチャイナ(KITSCH CHINA)という、雑貨のお店のもの。
    上海在住の日本人イラストレーターさんがデザインしています。
    人気の上海みやげなんだそう~。
    パンダが!パンダがいっぱい!
    パンダかわいーなー。
    ぱんだぱんだ。

    思えば、パンダスポットけっこう行ってるかも。
    ・ぱんだ珈琲店
    ・パンダのパンや
    ・上野動物園のパンダ

    カンフーパンダも観た~

    パンダすきかも。

    関連記事

    テーマ:お土産・特産品
    ジャンル:旅行

    タグ:上海 お土産 みやげ キッチュチャイナ KITSCH CHINA パンダ ぱんだ

    文明の利器万歳!


    今日は旗の振りうつしをしてきた まりえです。



    the CRAZY ANGEL COMPANYは、
    次回公演の準備や、イベント出演の準備がはじまっています。
    お正月ボケとかいってられませんねぇー。

    今日も、その練習。

    旗の振り自体は一年前くらいにわたしが作ったものなのだけど、、、
    見事忘れてて!
    わたしが(笑)
    練習前に、一年前の映像から振りおこしをしましたー。
    ビデオってすばらしい☆
    文明の利器万歳☆


    振りおこししてみたものの、ちょっと気に入らないとこがあったので、マイナーチェンジ

    演出に確認してもらい、OKもらい、、、

    無事みんなに振りうつし!


    次回の練習で、さらに詰めていきます。


    今年もがしがしいくぞー!
    登り竜でっ\(^-^)/
    写真は、アボカドとイクラでできた龍のお寿司!おいしかった♪


    関連記事

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    メタボリズムの未来都市展

    2012.01.06 23:18|アート・美術館・博物館

    行ったとこメモ


    メタボリズムの未来都市展
    @森美術館



    模型とパネルの展示がほとんどで、
    森美術館にしてはおとなしかったです

    アートみたいに、そのもの自体にはエネルギーはないよねぇ、模型じゃ(・・;)

    50年前の未来都市の構想とかおもしろかったけど、、、

    関連記事

    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    キャラメルボックス「流星ワゴン」のこと

    2012.01.06 21:57|お芝居
    そういえば、12月に観たのでした。

    演劇集団キャラメルボックス
    「流星ワゴン」

    @池袋・サンシャイン劇場

    いまさらだけど、とってもよかったので、アップしとく。

    キャラメルボックス流星ワゴン

    「途中からずっと泣きながら観ていて、流れた涙をほっといたら、あごの下に溜まって乾いて塩になったー」

    という感想を、twitterやらで流したらなのか、わたしのまわりの人で観にいった人が多かったです。

    なんだい、
    みんな泣きたがりかいな。

    でも、泣くとすっきりするよねぇ。
    ふだん大泣きすること、大人になると少ないから、
    たまに泣いとくと、こころがほぐれてマッサージ効果あるのかなー。


    重松清さんのベストセラー小説が原作。
    「もう死んじゃってもいいかなぁ」という、38歳の男の話。
    家庭内崩壊、リストラ、父親のガン、と悪いことだらけ。
    でも、最後は前向きになれるお芝居。



    いくら「良かったよー」と書いたところで、もう公演はおわってしまっているのだけど、
    2012年の公演予定も楽しみなラインナップなので、キャラメルボックス観たことないひとは是非。

    「トリツカレ男」(初演がすごくおもしろかった作品!)
    「容疑者Xの献身」(小説原作、ドラマにもなってるアレです)
    「アルジャーノンに花束を」(これも有名小説ですねー)
    など。

    「お芝居って観たことないよー」って人にも、おすすめです(^^)
    関連記事

    テーマ:演劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:キャラメルボックス 演劇 芝居 感想 流星ワゴン 重松清 サンシャイン劇場

