02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    世界フィギュアスケート選手権大会2014 エキジビションのプログラム

    2014.03.30 23:21|ダンス&パフォーマンス


    世界フィギュアスケート選手権大会2014 エキジビションのプログラム!

    覚え書き的にアップしとく。

    ちょっとわりとクシャクシャだけど^_^;


    折り目のとこになっちゃったワグナー、ごめんなさい。
    ワグナー、今日も表情豊かでかわいかった☆


    関連記事

    テーマ:フィギュアスケート
    ジャンル:スポーツ

    世界フィギュアスケート選手権大会2014!

    2014.03.30 22:37|ダンス&パフォーマンス
    世界フィギュアスケート選手権のエキジビション観てきましたー!
    @さいたまスーパーアリーナ




    生で観るのはじめて!
    ジャンプを跳ぶとき着氷のときの音も聞こえてテンションあがる!


    以下、とっちらかった感想。


    ★ソチオリンピックから一月なのに、「日本用に選曲した?」っていう選手も。
    スーパーマリオとか、絢香の曲(I believeかな?)とか。
    いつ準備したんだろう~。

    ★スーパーマリオおもしろかった(笑)
    お笑いアリなのはエキシビならでは♪
    途中コストナーが出てきてビックリ!
    なにやってるのコストナー^_^;(でもそこが好き)

    ★町田樹選手、「まっちー」とか「たっきー」とか呼ばれてるのかー。(客席からそう呼ばれてた)
    個人的には、エデンの東の丸首シャツや火の鳥衣裳より、エキシビのシンプルな白シャツ黒スラックスのほうが似合ってると思う…(余計なお世話)
    今回の曲「ロシュフォールの恋人たち」好き!

    ★アイスダンスの選手はステップが上手いから、エキシビ映えるわー♪華やか!

    ★バックフリップすごい!3連続!

    ★羽生結弦選手、エキシビだけど大会並みに跳びまくってた!
    フィナーレでも、他の選手に「跳んでこいよー」「三人で順番に跳ぼう」とかそそのかされて(?)いたり。

    ★フィナーレで遊んでいるヨーロッパ男子勢がユカイ♪
    上手い人が本気でバカやってるのっていい(笑)
    そしてそれに巻き込まれる羽生くん。

    ★フィナーレの最後、小塚崇彦選手がショーで使ったハットを客席に投げ入れてた!
    キャッチした人、いいなー。

    ★浅田真央選手、「smile」もいいけど、二曲目のラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番(フリーの曲)、よかったー!
    ステップからラストまでを滑ったのだけど、ソチオリンピックで「8つ全部跳んだ!ラストだー!」っていうのを思いだして、さらに感動。
    あと、クラシック曲ってすごいね。迫力。
    「クラシック」って言われるのに納得。
    古典になるくらい、長く評価され続けてきたんだもんね。
    力があるわぁ。改めて。




    あー、おもしろかった!

    あとで、録画も観よっと(^^)


    関連記事

    テーマ:フィギュアスケート
    ジャンル:スポーツ

    瀬戸内のアートな島って外国っぽい

    2014.03.30 13:09|国内旅行





    ほんとは海外旅行に行きたかったわたし。
    でも、妊婦だから何かあったときに怖いから(言葉の心配・医療レベルの心配・医療費の心配)、国内旅行にしたのだけど。


    瀬戸内の島旅にして正解でした。

    なんか、海外旅行っぽいのよ。


    そこらへんにアートが転がっていたりするからかなぁ。
    アートがまちに溶け込んでいるのって、外国のほうが多い気がする。


    あと、アクセスが不便なのも、かえってそれがいいのかも。
    船でしか行けない上に、直島・豊島・女木島・男木島へのフェリーの本数は1日にヒトケタ。(フェリーの調べかたについてはまたのちほど)
    島内の交通も、まー不便。
    急ぎ旅にはおススメできないかも。


    もういっそ、言葉も日本語じゃなかったら、ほんと海外(笑)
    沖縄の離島とかも、こんなかんじなのかなぁ。
    そっちは、言葉もわからないことありそうだし(前に本島に行ったとき、おばあちゃんの琉球語がわからなかった)。



    写真は、瀬戸内の島のまちなかアート。
    ふらっと見れます。
    関連記事

    テーマ:国内旅行
    ジャンル:旅行

    楽してこんぴらさんに行く方法 (妊婦さんもお年寄りもお子さん連れの方も)

    2014.03.30 02:05|国内旅行
    香川県のこんぴらさん(金比羅宮)

    延々と続く階段で有名!
    全部で1368段。
    本宮まででも785段。


    自力で登ってこそ御利益がありそうだけど、妊婦なもんで出来るだけ楽な手段で…。




    タクシーのおっちゃんに途中まで車で行けないか聞いてみたら、「タクシーじゃいけません!」と、突っぱねられた(((・・;)

    でも、観光案内所で聞いたら、「予約すれば大門まではタクシーで行ける」って。
    電話したら、すぐ来てくれました。
    ひとり500円。母と二人だったので1000円。
    タクシーのおっちゃんのウソつき…
    普通のタクシーじゃ行けないってことなのかな。


    大門までは365段。
    本宮まではあと420段あるけど、そこからは自力で。

    タクシーを使うのはお年寄りとかなのかなぁ、と思ったのだけど、若い人も観光の時間短縮にけっこう使うんですって。
    あと、籠でもいけるんだそう!
    人力の登山かご、こんぴらさんでしか乗れないそうだし、楽しいかも♪(ちょっと高いけど^_^;)
    籠も大門までです。






    ちなみに、参道にあるお土産屋さんは大門まではたくさん、大門からは境内で商売を許された飴屋さん(五人百姓)のみ。

    帰りは歩いて降りて、おみやげ屋さんに立ち寄りました。

    お土産屋さんのほかに、ソフトクリーム屋さんがたくさんあるので、ゆっくり登りながら食べ歩きもよさそう。
    かまたまソフト(うどん味)
    おいりソフト(名物おいりがかけてある)
    和三盆ソフト
    など。
    通りがかったのが17時くらいで、閉店後だったのが残念っ


    関連記事

    テーマ:国内旅行
    ジャンル:旅行

    回転がビミョウ -妊婦バレエ6

    2014.03.27 21:47|妊婦バレエ・産後バレエ


    ピルエット不調!

    軸がまとまらないかんじ。

    最近は着々とお腹が大きくなっていて、「あれ?この服先週は着れたのに」ということが多々。(ちなみに22週6日目)
    お腹が大きくなって、バランスが変わってきているのかなぁ。

    いやいや、それとも単に、旅行でバレエレッスン休んだから、イマイチなだけなのか・・・



    「妊娠中は、ジャンプと回転はやっていない」とブログに書いていた人もいたのだけど、
    そんな長い間まったくやらないのもなぁー。回れなくなりそうだしなぁ。
    その方は、「バランスが変わってきて、転んだら危ないから」とのことだけど。

    同じバレエクラスで妊娠時に踊っていた人は、
    「一人目のときは妊娠前とほぼ変化なかったけれど、二人目のときはすごく回りにくくなった」、と。

    人によってもいろいろ、お腹の出方によってもいろいろ、みたい。



    とりあえず、無理をするのも良くないので、昨日はピルエットもピケターンもシングルのみで。
    レッスン2コマ目もバーレッスンのみ出させてもらったです。軸の確認。
    シェネはピルエットほどは悪くなかったけれど、連続で回ろうとするとスピードが落ちやすく・・・うー やなかんじー。
    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    直島 ANDO MUSEUMで安藤忠雄ギャラリートーク

    2014.03.22 01:10|国内旅行

    瀬戸内アート島めぐりの旅ちゅうです。

    今日は直島に。


    「ANDO MUSEUM」に行ったら、
    なんと!
    直島の数々の設計をした安藤忠雄ご本人がギャラリートークをするとのこと!!

    なんて幸運!!

    少人数のギャラリートークだったので、質問の時間までありましたっ!
    「直島でお気に入りの場所はどちらですか?」とお聞きしたら、
    「瀬戸内の海!」とのこと。
    ご自身が設計された場所か、またはアート作品のどれかなのかな、と思って聞いたので、ちょっと意外。
    でも、直島の自然に溶け込ませた建築ばかりだから、納得。


    サインまでもらっちゃいましたー!


    関連記事

    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    ジャンプ、好きだけれど-妊婦バレエ5

    2014.03.17 00:50|妊婦バレエ・産後バレエ
    妊娠6か月にはいりました!

    体重は、妊娠前から+6kg
    人生で一番重いです。

    バレエ_ジャンプ

    妊娠がわかってから、バレエのレッスンには出ていてもジャンプだけはしていないのだけど(お腹によくないから)、
    ここまで重くなってくると、ジャンプOKだとしてもシンドイだろうなぁー。
    ウェイト付きで跳ぶようなもんだよねぇ。
    ジャンプ好きだから、できないのは残念なんだけど。

    跳びたーい。

    がまん。


    この前の検診でエコー見たら、お腹の中のちびが ぴょこぴょこ動いてた!
    どうやらかわりに跳ねてるらしい(^^;
    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    頭をさげると・・・-妊婦バレエ4

    2014.03.09 12:30|妊婦バレエ・産後バレエ
    妊娠してからやりにくくなったバレエの動きはいくつかあるのだけど、

    そのひとつが、「頭を心臓より下に下げる動作」

    下げるのはできるんだけど、もどるときに、くらくら~っと。



    たとえば、レッスン中のストレッチで、
    アラベスク・パンシェからそのまま頭を下に下げた時とか(写真のような体勢)、
    アンオーで立っている状態から前屈したときとか・・・
    バレエ_パンシェ


    要は立ちくらみみたいなもんで、貧血ぎみなのが原因なんだけど・・・
    (妊婦健診で貧血ぎみと言われたので。妊娠初期は多いらしい。)



    立ちくらみと言えば、靴を買うのもしんどかったなー。
    妊婦だからヒールが低くて安定する靴を買いに行ったのだけど、
    試着するのに屈んで立ってを繰り返すのがツライ(><)


    鉄分とらねばっ


    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    肩凝りにホルターネックは良くないね。。。ー妊婦バレエ3

    2014.03.06 23:27|妊婦バレエ・産後バレエ



    これ(写真)とおなじようなレオタードもってるんです。

    ホルターネックのレオタード、大人っぽくて好き。

    でも、妊娠して肩凝りになりやすくなってからは、
    ホルターネック着るとより肩凝りに(*_*)

    うーん困った。




    そしたら、「首のリボンを縫い付けてもいいですよ」っていう写真を発見!



    なるほどー。

    やってみよ☆

    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    胸が大きくなると肩凝るってホントなのねー-妊婦バレエ2

    2014.03.05 00:30|妊婦バレエ・産後バレエ
    バレリーナ背中

    妊娠して知ったこと。

    「お腹はもちろん大きくなるけど、胸も大きくなる」

    なんかね、やわらかいんじゃなくて、もりもりしてくるのよー。
    女らしい、っていうより、哺乳類なんだなー!ってかんじ。
    母乳の準備してるのねぇ。


    そんなわけで、胸が重たくなったからか肩凝りが酷く・・・。
    肩凝りが酷くなると、頭痛までしてくる始末。
    妊娠して肩凝りになる人は、結構いるそうです。


    そんなわたしの肩凝り解消法は、バレエ。
    一日働いて、肩も背中も固まった状態でレッスンに行っても、
    レッスンで身体がほぐれて血の巡りもよくなって、終わったころにはスッキリ!

    妊娠初期に、バレエレッスンをやっていいか迷ったときも、
    「動いた方が自分の身体の調子がいいなら(肩凝りも治るなら)、赤ちゃんにもいいんじゃないか」
    って思って。
    それも、レッスンを続けていた理由のひとつ。
    (ほかの理由としては、しばらくレッスンを休んだら踊れなくなりそうでオソロシくて・・・)


    「お腹が張ったり痛んだりしたら、すぐ休憩する」
    と決めて、妊娠初期から今(5カ月)までレッスンを受けているけれど、今のところ平気だし赤ちゃんも順調。
    バレエのレッスンは決まった動き(知っている動き)の組み合わせだから、
    「次はこう動く」って、身体を準備してから動けるのがいいみたい。
    ほかのダンスより負担が少ないかも。
    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

