05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    痒くて眠れない(><)妊娠性痒疹?PUPPP?

    2014.06.29 18:30|妊娠・出産・育児つれづれ
    どうやら、「妊娠性痒疹」「PUPPP」になったみたいです。。。(><)

    10387405_696011123806177_6555346974504883554_n.jpg

    2週間ほど前に腕に湿疹ができはじめ
    「虫刺されかなー」思っていたら、どんどんプツプツが増えてきて・・・
    現在は腕・脚・お腹などに広がりあちこちが痒く、眠るのもシンドイ!
    やっと眠っても、2~3時間で目が覚めちゃうの。痒くて(;_;)

    1週間前に皮膚科受診し、
    「妊娠期は敏感になるから、虫刺されが原因でアレルギー反応が出ているのでは」
    ということで、赤ちゃんに影響がない程度の塗り薬を処方されました。
    ただ、一向に回復する様子がなく・・・痒みもひかないし、むしろ痒い範囲が広がってるし。
    妊娠性のものなら出産と同時に治るらしいのだけど、まだあと1か月も我慢しなきゃなのかと思うと、憂鬱・・・


    妊娠性痒疹に効くという「アルテニーニローション(よもぎのローション)」も使ってみました。
    塗った直後はすーすーして気持ちいいのだけど、すぐにまた痒くなるし症状も改善しない…?
    すーすーするのは、成分に「エタノール」が含まれているからだろうなぁ。
    アルコール成分でアレルギーが出る場合もあるかも、と心配になって、3日ほど使ったものの今は様子見。
    うーん、どうなんだろう。
    病院でも聞いてみよう。。。

    よもぎ自体は痒みに効くとしたら、「よもぎ茶を飲む」「よもぎ茶を湯船にいれる」はいいのかなぁ。
    試そうかどうか、考え中。


    ちなみに、今は下記の対処をしています。
    ・皮膚科で処方された塗り薬を、一日二回。べたべたするのでその上にベビーパウダー。
    ・お風呂あがりと夜中痒くて起きてしまったときに保湿クリーム
    ・寝るとき・家にいるときは保冷剤で痒い場所を冷やす
    ・ベビー用せっけんで身体を洗う
    ・締め付けのある服は着ない


    早くこの痒みから解放されたいです(><)
    関連記事

    テーマ:女性のためのビューティー&ヘルスケア
    ジャンル:ヘルス・ダイエット

    shu uemuraの店頭ビジュアルが素敵

    2014.06.22 16:46|舞台メイク・衣装
    shuuemuraメイク

    百貨店のshu umemuraコスメコーナー店頭ビジュアルがすてき☆

    きっれーなメイク~!

    新商品「ドローイングペンシル」の広告写真みたいです



    あと、アナスイコスメコーナーの店員さんの制服がすっごくかわいい
    花柄のワンピース
    あれ、欲しい!
    関連記事

    テーマ:スキンケア&コスメ
    ジャンル:ファッション・ブランド

    回りやすいときの赤ちゃんの居場所-妊婦バレエ16

    2014.06.22 04:10|妊婦バレエ・産後バレエ

    もしかして、踊りやすいとき回りやすいときって、おなかのちびがわたしの背中側にいるときかも!


    すこし前から、「今、ちびは右側のほうにいるなー」とか「左側に胴体あるかも」とか「おへそ側にもたれかかってるなー」とか、わかるようになっていたのですよ。
    おなかを触ると固かったり、片側が膨らんでいたりするから。

    で、今日「なんかよく回れるな」ってときにおなか触ったら、触れるところにはちびの身体がなく、おなか柔らか。


    いままで、
    「なんか回れない(>_<)」って日は、おへそ側にちびがいて遠心力で振られてしまっていて、
    「今日まわれるかも♪」って日は、背中側にちびがいて軸が比較的まとめやすかったのかな~

    ちび 今2kgあるから、ちびのいる場所によって感覚が変わってもおかしくないかも?
    どうだろうー


    わたしの体重は妊娠前から+9kg
    妊娠初期に「体重増加は+9~12kgで」と言われているから、あと+1kgくらいにしておきたいなぁ



    34週2日目ですー
    胎動カウントも始めてます(^-^)

    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    産後の体型もどしと骨盤ケア-妊婦バレエ15

    2014.06.20 19:13|妊婦バレエ・産後バレエ
    マタニティフォトお腹とエコー写真

    お腹のちびとのキックゲーム、100回突破!

    5月くらいから、外からお腹を押すと「ポン!」って返ってくることが多くなったんだけど、
    やりとり4回目くらいで返ってこなくって、「あー、この子、4回目で飽きるんだなー」って…
    でも、夕べはなぜか100回以上!
    なんでだー?機嫌がよかったの?なぞ!

    --

    以前 痛かった右のおしりも、自然と治っていたのだけど、
    「いい機会だから骨盤のこと勉強しておこう」
    と思って、骨盤ケア教室にいってみました。

    なるほど!っていうことがいろいろ。
    骨盤のゆがみチェックやゆがみを治す操体法、さらしや骨盤ベルトの使い方など教えてもらいました。


    お話を聞いたなかで一番びっくりしたのは、
    「産褥ニッパー(産後のウエストニッパー)はいらない」
    って言われたこと。

    「産前からさらしや骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を使って骨盤ケアをしていれば安産になりやすい。
    また、産後使うことで、出産で開いた骨盤を安定させて、体型もどしにもいい。
    逆に産褥ニッパーでウエストを締めると、内臓を押し下げてしまい骨盤が開いてしまうので、良くない。」

    ・・・とのこと。

    そうなんだー
    体型戻しインナーの広告で、当然のことのように「産後すぐに産褥ニッパー」って載っているから、
    必要なものなんだと思ってた。
    (複数メーカーが販売しているから、考え方がいろいろあったりするのかもだけど。)


    ちなみに、ガードルについて聞いてみたら、
    「産後しばらくしてからなら使うのもOK。
    でもそのときに実際サイズを測って、ウエスト・太ももにそれぞれ指がはいるくらいのゆとりをもたせるのがいい。」

    ・・・ですって。



    とりあえず今現在は骨盤のトラブルはないのだけど、
    「安産のために予防として使うといい」とのことだから、トコちゃんベルトは使ってみようかと考え中。

    今日で34週と1日目になりましたー。
    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    マタニティフォト

    2014.06.16 20:29|妊娠・出産・育児つれづれ



    マタニティフォト撮ってもらいました(^-^)


    もともと「ちびが生まれたら、スタジオで家族写真撮りたいなー」とは思っていたのだけど、
    だんなさんが仕事の宣材写真を撮るっていうから、「そんじゃあ(←?)」って、便乗。

    メイク&ヘアメイクもしてもらっちゃって、いろいろ撮ってもらって楽しかった♪

    撮ってるときはノリノリだっただんなさん、三折りアルバムにする写真を選んでいたら「恥ずかしい写真集だなー(^^;)」って
    いいじゃんか~
    家族で楽しむ写真なんだから



    保育園の見学いったり、必要なものを買いにいったり、お部屋の整理をしたりしながら、妊婦ライフ楽しんでます(^-^)
    関連記事

    テーマ:妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月)
    ジャンル:結婚・家庭生活

    軽井沢にマタ旅-千住博美術館

    2014.06.16 15:32|国内旅行



    ここすごくよかった!
    軽井沢の千住博美術館!


    日本画家 千住博の作品を展示してあるのだけど、
    建物と自然と絵画が一体になっている美術館で、ほんとすてき

    建物のなかがぜんぶスロープになっているから、いろいろな角度で楽しめるし、
    光や緑が差し込んでくるから季節や時間で表情が変わりそう







    瀬戸内の島の、地中海美術館や豊島美術館にちょっと似てるかも

    関連記事

    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    軸からおなかがはみでるわー-妊婦バレエ14

    2014.06.15 01:56|妊婦バレエ・産後バレエ

    おなかが日に日に大きく!丸く!重く!

    バレエレッスンでは、かなーり意識して下っ腹から締めないと、おなかが重くて背中が反る…

    引き上げて軸をまとめようとしても、なんだか軸からおなかがハミ出てるかんじ(^^;

    ダブル回れたり回りきれなかったり
    パンシェはお腹の重みでどこが軸なのかなんだか
    グランバットマンも脚がお腹にくっついてそれ以上あがらなかったり

    それ以外は、まぁまぁ動けてるかなー

    踊るの気持ちいい!


    33週と2日目です


    写真は四日前にスタジオで撮ってもらったマタニティフォト☆

    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    お台場の観覧車

    2014.06.15 00:33|遊びに行ったとこ・お店




    観覧車乗るの、10年振りくらいかも

    お台場で、シルク・ド・ソレイユのオーヴォを観た帰りに

    足元まで透明なゴンドラに乗ったんだけど、
    下を見ると「ひゃっ!」ってなるっ
    でも見ちゃう
    関連記事

    テーマ:東京23区
    ジャンル:地域情報

    OVO!

    2014.06.15 00:16|ダンス&パフォーマンス

    シルク・ド・ソレイユのオーヴォ!

    開演前どころか、開場前から会場のまわりに楽しげな音楽が流れていてわくわく!

    わたしはディアボロ(大道芸のコマのパフォーマンス)が一番おもしろかったー!
    会場の上部にはいろんな装置があるのに、その装置を避けてギリギリまで「ひょーん!」ってコマが飛んでくの!
    すごい!
    いままでもディアボロは観たことあるけれど、こんなに音楽にあっていて、こんなに楽しそうで、こんなにすごいのははじめてかも!



    今回 会場が原宿からお台場に移ったけれど、お台場のほうが観終わった帰り道も余韻にひたれて、好きだなぁ
    関連記事

    テーマ:観劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    軽井沢にマタ旅-旧三笠ホテル

    2014.06.14 20:54|国内旅行


    軽井沢はすてきな洋館や別荘がたくさん建っていて、目の保養ー!


    国の重要文化財になっている「旧三笠ホテル」

    外観・内装が豪華なことに加えて、電灯に水洗トイレ!
    開業した明治39年(1906年)当時は最先端設備よねぇ



    気になる宿泊費は、一等一泊12円

    明治30年ごろの小学校教員やお巡りさんの初任給が月8~9円だっていうから、
    今のお金の価値に換算すると、、、
    2万倍したとして、、、
    一泊24万円!!

    超高級ホテルだねぇ
    すごいねぇ


    重要文化財みて、そういうこと考えちゃダメかしら(^^;)
    関連記事

    テーマ:国内旅行
    ジャンル:旅行