06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    安産とグランプリエと蹲踞(そんきょ)-妊婦バレエ20

    2014.07.30 03:13|妊婦バレエ・産後バレエ
    38週と4日(ひとつ前の記事)のとき、
    「今日はレッスン行ったけど、明後日のレッスンはその日の朝の妊婦健診次第かな」
    と書いたのですが・・・

    その「明後日の健診」のときに、
    「(生まれるのが)そろそろだから、あんまり遠くには外出しないほうがいいね」
    とお医者さんに言われ、バレエレッスンに行くことは控えることにしました。

    レッスン自体は大丈夫そうなんだけど、レッスン場所が家からも産院からも離れているので・・・

    家で軽くバーレッスンくらいはできるかなー

    グランプリエ

    バーレッスンと言えば。

    グランプリエは安産に効くのでは・・・!?

    というのも、「相撲や剣道の「蹲踞(そんきょ)」の姿勢がお産に良い」、ってあったので。

    蹲踞って、1番のグランプリエ(写真&動画)とほぼ一緒。

    グランプリエも蹲踞も、腰が反っていたり、骨盤が左右前後で傾いていたりすると上手くできない。 
    ⇒正しい姿勢で繰り返し練習すると、骨盤の歪みが整ったり、それを支える筋肉が鍛えられたりして、安産に繋がる。

    ・・・ってことかなぁ、と。

    股関節のストレッチにもなるし。(分娩の姿勢をとりやすくなる)


    あと、「妊婦は床に座るとき、あぐらが良い」っていうのも、似ているかも。

    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    いつまで大丈夫かな?-妊婦バレエ19

    2014.07.21 23:47|妊婦バレエ・産後バレエ
    バレエバーレッスン

    38週と4日になりました。
    出産予定日まで あと10日!

    おなじバレエレッスンに出ている方で、
    「38週の月曜までレッスン出ていて、土曜日に産まれた」
    という人がいるので、
    「身体に変化がなければ、38週までレッスン出ていいかな」
    と思っていたのだけど、なっちゃってるね、38週~

    今日はレッスンのあと用事があったので、バーレッスンまで参加。
    次回のレッスンは明後日なのだけど、いけるかな?どうかな?
    その日の朝に健診があるから、それ次第かなぁー

    「臨月だから動いたほうがいい」
    「いつ生まれるかわからないのだから、おとなしくしていたら」
    と相反することを言われ迷う(・・;

    レッスンにいくと、体調もいいし妊娠性の湿疹もマシになる(ストレスが影響するのかな)んだよねー。
    だから、出来るだけ行きたいのだけど、まわりの人が心配するのもわかるから、そろそろ一時お休みかなー。
    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    6週間のダンスレッスン、観てきた

    2014.07.18 16:12|お芝居

    すこし前だけど、
    「6週間のダンスレッスン」を観てきました
    @博品館劇場

    主演は草笛光子さん

    草笛さん演じるリリーとダンスインストラクター役(斉藤直樹さん、星智也さんのWキャスト)との二人舞台

    パンフレットによると草笛さんは1933年生まれ
    それなのに、ダンスありの二人舞台の公演をツアーでやっているなんて…!
    そして、とてもお綺麗!すごいなぁー
    草笛さん登場で拍手!草笛さんがポーズをとったら拍手!ですよ、もう。

    再演を重ねている作品だそうですが、リリー役は草笛さんしか演じていないそうです。
    それも納得。
    関連記事

    テーマ:観劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    パリ・オペラ座バレエのエトワールが産後復帰-妊婦バレエ18

    2014.07.18 15:54|妊婦バレエ・産後バレエ

    昨日のバレエレッスンでは、バーレッスン中 おなかおっきいながらも結構軸がとれていいかんじ

    「回れそうだな」って思ったけど、がまん
    前回のレッスンから回らないって決めたし
    ちびが生まれたら、いっぱい回ったり跳んだりするんだ~

    38週0日め
    予定日まであと2週間!


    --

    渋谷Bunkamuraのフリーペーパーに、パリ・オペラ座バレエのエトワールが産後復帰出演するとの記事が(^-^)

    ドロテ・ジルベールさん
    3月に出産して、4月半ばから舞台復帰にむけてエクササイズを再開、
    7/30~8/3の「エトワール・ガラ2014」@オーチャードホールに出演するとのこと。

    産後もプロで踊り続けているダンサーの話はうれしい♪
    わたしもかんばろー!

    ちなみに、ドロテさんは、
    「舞台復帰が大変にならないように、妊娠中から体重の増えすぎに気を配っていたので、出産前の体重に戻るのに苦労はなかった」のだそう。
    何キロ増だったのかなぁー。
    バレリーナはもともとが細いから、普通の人よりかは体重増加していそうだけども。

    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    イタリア版かき氷「Granita グラニータ」

    2014.07.15 18:41|海外旅行

    去年の夏 イタリア旅行中、毎日食べてたGranita(グラニータ?グラニタ?)っぽいの、発見~!

    かき氷に似てるんだけど、もっと粒が小さくて滑らかで、氷に味がついてるの。
    イタリアの街中あちこちで売られていて、暑かったからジェラートより食べてたなー

    またイタリアいきたい!
    関連記事

    テーマ:スイーツ
    ジャンル:グルメ

    デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー

    2014.07.14 21:06|アート・美術館・博物館

    「デュフィ展-絵筆が奏でる色彩のメロディー」行ってきました
    @渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム


    ラウル・デュフィ好き!
    小学校のとき、音楽の教科書の表紙になっていたのがきっかけで。

    デュフィのほかには、マティスとか井上直久さんとか、光が色になっているような絵が好きだなー
    …って思ってたら、デュフィってマティスの影響を受けていたのですって。
    「好きな人と好きなものがいっしょだった!」みたいなかんじで、なんだかうれしい(^-^)

    写真は、ミュージアムショップで買った絵葉書と一筆箋。
    右上:電気の精(の一部分)
    左:ヴァイオリンのある静物 バッハへのオマージュ
    右下:クロード・ドビュッシーへのオマージュ
    関連記事

    テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
    ジャンル:学問・文化・芸術

    今日から回らず-妊婦バレエ17

    2014.07.12 23:28|妊婦バレエ・産後バレエ

    今日からバレエレッスンで回らないことにしました

    まだ回れるっちゃ回れるのだけど、念のため

    正産期にはいったので、なんだかソワソワ

    37週2日目になりましたー!
    そろそろ実家に行くので冷蔵庫の中身減らしてます~、のラタトゥイユ
    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    マレフィセント観てきた!

    2014.07.07 22:20|映画

    映画「マレフィセント」観てきた♪

    アンジェリーナ・ジョリーが綺麗&かっこよかったー
    マレフィセントの魔法がハデハデ!ひゃっほい!

    途中、マレフィセントがボディスーツみたいな姿になるのは、どうなの?
    アンジー的にマストなの?
    そこだけジャンル違いかと思っただよ~

    展開は「ええー!?うむー(^_^;)))」ってかんじだった(笑)


    関連記事

    テーマ:映画レビュー
    ジャンル:映画

    浅草ワハハ本舗 娯楽座観てきた

    2014.07.06 00:02|お芝居


    ワハハ本舗の若手劇団・娯楽座の公演を観てきました
    @浅草六区ゆめまち劇場

    タイトルは「鼠小僧とサンタクロース」

    入場するやいなや、すごい勢いの出迎えがあって笑ったー(笑)
    本編も、勢いとバカバカしさがナイス☆



    レストランシアターだったので、観劇しながらビールやたこ焼きやピザが楽しめたり、
    ロビーには浅草六区の昔のジオラマがあったり、
    ゴキゲンな空間でした~♪

    関連記事

    テーマ:お笑い
    ジャンル:お笑い