09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    赤ちゃんをだっこしながらのバレエレッスン動画―妊婦バレエ21

    2014.10.29 12:04|妊婦バレエ・産後バレエ
    赤ちゃんをだっこしながらのバレエレッスンだー!

    けっこうな負荷だわね
    鍛えられそう(笑)



    関連記事

    テーマ:バレエ
    ジャンル:学問・文化・芸術

    友人のお通夜に行ってきたこと

    2014.10.28 11:02|つれづれ
    おととい、秋元きつねさんのお通夜に行ってきました。
    急すぎて、いまだ変なかんじ。
    本人も「あれ?やっべ、こんなはずじゃなかったのになー」とか思っていそう。

    才能にあふれていて、たくさんの人に必要とされていて、まだまだこれからやりたいことがいっぱいあるのに、死んじゃいました。
    こんな人でも死んじゃうなんて、不公平だなぁ。
    まだ若いのになぁ。
    また一緒に中国武術の稽古したり、そのあと飲みにいったりしたかったなぁ。

    「自分に厳しく他人に優しい人とだけ居れば周りいつも笑顔
     自分もそうなりたいので功夫積みながらニコニコ精進で。」
    って少し前のブログに書いてあったけど、ほんとそんな人で。

    まじめにおちゃらけた作品を創っていて、その映像や音楽が斎場でも流れていました。
    これからもたくさんの人の記憶に残っていくんだな、残るといいな、って思います。

    故人を責めてもしょうがないけど、ほんと健康診断にちゃんと行って欲しかったよ!
    悔しい。

    健康診断にはいきましょうね!
    フリーランスの人、行かない人多いよね。
    「最近、健康診断行ってないな」って人、
    今すぐ病院へGO!GO!ほんとに



    ※追記
    迷いましたが、名前を載せました。
    ウゴウゴルーガやPlayStationの「せがれいじり」というゲームを作ったり、ミュージシャンとして活動されていました。
    作品はそこかそこで見ることができるので、ぜひ。
    作りエイター(彼の言葉)は見てもらってなんぼなので、彼も喜ぶと思います。

    公式サイト「秋元きつねの巣」 http://kudan6.wix.com/kitune
    関連記事

    テーマ:ブログ
    ジャンル:ブログ

    妊娠性の湿疹と痒み(妊娠性痒疹?PUPPP?)その後

    2014.10.24 00:05|妊娠・出産・育児つれづれ
    妊娠中、とってもとっても苦しんだ「痒み」


    妊娠性痒疹とかPUPPPとかという名称もあるらしいけれど、
    結局なんなのかはわからず・・・

    とりあえず、どれも、
    「妊娠によるホルモンの変化による、アレルギー」ということみたいです。

    「出産すると直ちに治る」という話もあったのですが、
    わたしは「直ちに」というわけでもなかったです。
    むしろ、出産直前は良くなってきていたものが、出産直後はぶり返したというか・・・。
    しかも、今まで痒み・湿疹が出ていなかったところがなってしまったり。

    主に痒かったのは、
    ・出産前→腕の外側、足、お腹
    ・出産後→腕の内側、肩甲骨付近、脇腹、足の裏、足の指、手の指、手の甲、顔
    顔は、痒みはなく、見た目も湿疹というほどではなかったけれど、触ると皮膚が固くなっていました。


    「出産したあとも良くならないのですが…」
    と、皮膚科の先生に診てもらったところ、
    「産後は身体の疲れや寝不足があるから、すぐに良くなる、というわけでもない。」
    のだそう。
    たしかに、産後は24時間ずっと授乳やオムツ替え、はじめての育児で疲れてたなぁ。
    身体も、産んだ後、元に戻っていこうとして変化していたし。


    産後1か月くらいでやっと痒みや湿疹は治まって、皮膚の乾燥が残っているくらい。
    2か月たった今もぶり返すことなくすごせています。(丘疹の痕はまだ治らないけど…)

    妊娠性湿疹の塗り薬


    痒みがツラくて、いろいろ試してみたけれど、
    効いたのは、、、
    ・皮膚科の塗り薬(ステロイド系の塗り薬。身体の部位によって違う薬を出してもらいました。)
    ・皮膚科の飲み薬(これが一番効果あったかも。でも、「大丈夫」とお医者さんに言われても、妊娠中や授乳中はやっぱりなんとなく抵抗があって、痒みが引いてきてからは飲まなかったです。お医者さんも「頓服薬として使えばいい」とおっしゃっていたので。)
    ・クーラー(汗をかくと痒みが酷くなったので、涼しく過ごしました。)
    ・アイスノン(痒いところにあてる。)
    ・ボディローション(痒みがあるところは乾燥もしているから保湿。)


    こんなとこかな。

    よもぎ茶やよもぎ湯、アルテニーニローションも試してみたけれど、
    わたしの場合、効果があったかはよくわかりませんでした。




    妊娠によって湿疹が出るなんて、自分がなるまで知らなかったけれど、
    わたしが出産した産婦人科では20人中にわたし含めて3人いました。
    (湿疹が出る部位や時期はまちまちだったけれど)
    けっこういるんですねぇ…



    今も痒みと戦っている妊婦さん&産後ママのみなさん、
    はやくよくなりますように。

    妊娠中に湿疹が出たからといって赤ちゃんに影響するものではないので、
    「赤ちゃんがアレルギーで痒くならないように、今わたしがひきうけているんだ」
    と思って、わたしは耐えていましたよー。

    でも、つらいよね。。。
    関連記事

    テーマ:妊娠、出産
    ジャンル:結婚・家庭生活

    ハロウィン仮装メイクのやり方動画「クモの巣」

    2014.10.23 14:17|舞台メイク・衣装
    ハロウィンパフォーマンスのときのメイクで、
    「子ども向けパフォーマンスだからコレはやめておこう」
    って思った、クモの巣メイク。

    がっつりやるとコワイ系になるけど、目元だけならメイクだけでハロウィン気分になっていいかも。











    クモまで描くのは・・・ちょっと苦手かも・・・



    ■ 妖精メイク動画はこちら

    ■ 魔女メイク動画はこちら

    ■ 過去やった魔女メイク(ついでに狼男とドラキュラも)はこちら
    関連記事

    テーマ:美容(メイク・ファッション・ネイルなど)
    ジャンル:ファッション・ブランド

    ハロウィン仮装メイクのやり方動画「魔女」

    2014.10.23 14:05|舞台メイク・衣装
    去年までのハロウィンパフォーマンス魔女メイクで、参考にした動画をアップします。

    子ども向けパフォーマンスだったので、
    ここまでがっつりでなく、明るい色味のソフト魔女メイクにしましたが(^^;





    アイシャドウに明るい色を使うときは、ホワイトのクリーム状のアイカラーを塗っておくと綺麗に発色します(^^)




    ■ 過去やった魔女メイク(ついでに狼男とドラキュラも)はこちら

    ■ 妖精メイク動画はこちら

    ■ クモの巣メイク動画はこちら
    関連記事

    テーマ:美容(メイク・ファッション・ネイルなど)
    ジャンル:ファッション・ブランド

    ハロウィン魔女メイクのやり方いろいろ(ついでに狼とドラキュラも)

    2014.10.22 17:20|舞台メイク・衣装
    そろそろハロウィンですね~

    ここ数年で一大イベントになってますよね。
    ディズニーリゾートでは、クリスマスシーズンよりハロウィンの方が来場者数が多いのだとか。
    わたしが去年まで依頼パフォーマンスで出ていた ショッピングモールでのハロウィン仮装パレードも、
    参加整理券が朝のうちになくなってしまうくらいの人気イベントでしたよー。



    ここ数年のハロウィンパフォーマンス魔女メイクのやり方メモをまとめておきます。
    魔女になりたい人の参考になるかもかも。
    見たい魔女メイクのリンクをクリックしてくださいませ。



    2013年 ハロウィン魔女メイク




    2012年 ハロウィン魔女メイク



    2010年 ハロウィンメイク(魔女・ドラキュラ・狼男)
    コクーン新都心ハロウィンパフォーマンス_魔女メイク


    舞台の魔女メイク
    魔女メイクメルリン3



    ちなみに、狼男やドラキュラ伯爵はこちら




    ■ 魔女メイク動画はこちら

    ■ クモの巣メイク動画はこちら

    ■ 妖精メイク動画はこちら
    関連記事

    テーマ:美容(メイク・ファッション・ネイルなど)
    ジャンル:ファッション・ブランド

    赤ちゃんが泣きやむ音楽

    2014.10.14 15:39|妊娠・出産・育児つれづれ
    うちのちび、前々から「となりのトトロ」の「さんぽ」を流すと泣きやみました。

    しかも、公式のじゃなくて、YouTubeにアップされていた「さんぽを歌ってみた~オーケストラバージョン~」というやつ。

    ↓これです


    なんでこれなんだろうー?
    と思いつつ、泣きやまないときはよくお世話になっています。



    そうしたら、最近こんな動画を発見。

    「日本音響研究所 鈴木創先生による『泣きやみ動画』のひみつ」


    これによると、

    赤ちゃんが「なんだろう?」と興味を示す『定位反射』を繰り返すと、泣くことを忘れて泣き止む。


    のだそうです。

    定位反射のポイントは、
    1.いろんな効果音
    2.高めの周波数
    3.転調する歌い方




    どうやら、「さんぽを歌ってみた~オーケストラバージョン~」もこれにあてはまっているのかも。
    パーカッションやいろんな楽器の音がかわるがわる鳴っているし、転調もしてる!(周波数はわからないけど)



    定位反射を使った「泣きやみ動画」があるので、2つ貼り付けておきます。
    うちの子には効果てきめんでした!




    関連記事

    テーマ:初めての育児
    ジャンル:結婚・家庭生活

    アンジェリークニューヨークのクロワッサンドーナツ

    2014.10.13 22:05|遊びに行ったとこ・お店

    アンジェリークニューヨークのクロワッサンドーナツ☆
    おいしかったー

    「サクサクのクロワッサン生地を揚げることで、ドーナツのコクを出した新食感スイーツ」
    って書いてあったんだけど、
    ノンフライバージョンも売ってるってどゆこと??
    それって、ふつーのクロワッサンのチョコがけなんじゃないの?
    はて?
    関連記事

    テーマ:スイーツ
    ジャンル:グルメ

    オルセー美術館展ミュージアムショップのおみやげ

    2014.10.13 17:44|アート・美術館・博物館
    オルセー美術館展にいってきた妹から、こんなおみやげをもらいました。

    オルセー美術館展おみやげ

    オルセー美術館展パッケージのアンリ・シャルパンティエのお菓子!
    おしゃれー!

    ちびがまだ小さくてなかなか美術館に行けないから、うれしいプレゼント(^^)

    ミュージアムショップに、こんなのも売ってるんだねぇーすてき♪
    ・・・と思って、ミュージアムショップについて調べたら、
    オルセー美術館展のミュージアムショップにインタビューした記事がありました。


    「ポストカード一枚作るのにも、オルセー美術館に送り色校正等チェックされ、許可が出ないと商品として制作することは出来ません。」


    ポストカード一枚一枚、オルセー美術館にチェック受けてるんだ!

    「グッズの場合、実際の作品よりも濃い色でデータを出し商品に落とします。この色加減が大変難しいのです。僅かに色が違うだけでも本物を観て来た後の目ですから、ごまかしが利きません。」

    「クリアファイルの裏面(中面)が白く塗られています。これをやらないと表面の肝心の絵の色が上手く出ないのです。
    因みにこの裏面の白も一度塗りではここまで効果出ません。何度も重ね塗りしてあります。」


    たしかに、クリアファイルの裏側は白くなってる!

    へぇー
    なるほど。

    もとの記事はコチラ⇒ http://bluediary2.jugem.jp/?eid=2204



    わたしは、美術館にいくと一筆箋をよく買います。
    贈り物をするとき、一言添えるのにちょうどいい(^^)
    ただの一筆箋を使うより華やかになるから好き。

    関連記事

    テーマ:art・芸術・美術
    ジャンル:学問・文化・芸術

