12 | 2015/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    産後5ヶ月の体重-産後バレエ5

    2015.01.30 21:10|妊婦バレエ・産後バレエ

    寒さに負けずバレエ!
    跳んだり回ったり楽しいなー

    産後5ヶ月目、
    チアやってた頃の体重まで落ちたのですよー。
    わーい♪
    (妊娠前の体重に戻ったのは、産後4ヶ月目くらい)

    母乳で育てていると「どんだけ食べても太らない」ってのはウソだったけど(私の場合)、
    母乳のことを考えた食生活(栄養バランス良く、甘いもの油っこいものを食べすぎない)していると痩せるのね。

    あわよくば、筋肉もチア時代並みにならないかと企み中。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ある日のできごと
    ジャンル:育児

    ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント―ママバッグ3

    2015.01.24 22:30|妊娠・出産・育児つれづれ
    ママバッグ(マザーズバッグ)を選ぶとき、チェックしていたことをまとめます。

    あくまでわたしが重視したポイントですが~


    マッキントッシュフィロソフィー48565


    ■モノがたくさんはいる
    自分の荷物+赤ちゃんの荷物って、結構な量!
    オムツや着替えがかさばるし、おもちゃやおしゃぶりがこまごまとあるし。
    実際にお店でオムツポーチなど荷物を入れてみたところ、
    わたしが必要だと思ったサイズは、
    横37cm以上×縦30㎝前後×マチ13㎝以上…くらい。
    毎日持ち歩くものなので、大きすぎても「旅行いくの?」ってなっちゃうから、
    たっぷり入るけど、ほどよい大きさのもので。


    ■モノが迷子にならない
    たくさんいれるものがあるけれど、そのなかから使いたいものにパッとだせないとすごくストレス・・・
    ベビーカーを押しながら定期を出したり、赤ちゃんがぐずったときにおもちゃを出したり。
    なので、外にも中にも使いやすいポケットがあることと、
    バッグ自体の形がある程度しっかりしていること
    も大事だなぁ、と。
    ぐにゃっとなる素材だと、中でモノが動いてしまって迷子になるし、
    だからといってビジネスバッグのように固い素材だと、かさばる物は入れにくいので、
    「ある程度しっかり」がよさそう。


    ■口がファスナーで、モノが落ちない
    口がファスナーじゃないマザーズバッグも多いのだけど、
    わたしはファスナーは必須かなぁ、と。
    マグネットで留めるタイプなんかは、イマイチ心もとなくって・・・


    ■口が大きくて出し入れしやすい
    バッグが大きくても、口が狭くなっていると出し入れしにくいっ!
    ファスナーの部分にもマチがあるかどうかも大事。
    あと、縦長のバッグより横長のバッグのほうが、モノの出し入れはしやすいと思う。


    ■軽い
    荷物は多いし、赤ちゃんも抱っこしなきゃだし、バッグ自体が軽くないと・・・
    700gくらいまでがいいかなぁって思いました。
    ・・・そうなると、素材はだいたいナイロンのものが多いです。


    ■取っ手が食い込みにくい、滑りにくい。
    バッグが重く感じるかどうかは、取っ手の形状にも左右するなぁ、って思います。
    細い取っ手、固い取っ手は重く感じやすいし、肩に掛けたときに滑り落ちやすいので、
    太くてクッション性のあるものがいいな、と。
    とくに、革や合皮で丸く細く作られている取っ手、
    おしゃれだけど荷物に重さがあると食い込んで痛い・・・


    ■肩掛けにも、ななめ掛けもできる2WAY
    だっこひもを使っているときは腕にかけるか肩にかけたい。
    ベビーカーのときは斜め掛けしたい。
    ・・・なので、ショルダーベルトもついた2WAY仕様のものだと便利。


    ■肩にかけるのに、取っ手に十分な長さがある
    だっこひもの上からや、冬のダウンコートの上から肩掛けしたかったりするので、
    取っ手の長さも長めがいいなぁ、と。
    ビミョウに短かったりすると、肩にかけても滑り落ちてきちゃうので。
    バッグの上端から取っ手の上端までの距離が、だいたい25cm以上のものが良さそう。




    いろいろマザーズバッグに必要な条件はありつつ・・・
    自分が気に入るデザインかが一番大事ですよねぇー
    毎日使うものだから。

    わたしは、
    横37cm×縦31cm×マチ14㎝で、
    ナイロン製・ポイントに本革のバッグにしました。
    (写真のもの。マッキントッシュフィロソフィーのかばんでマザーズバッグとして売られているものではないです。)
    ベージュにしたので、洋服にもあわせやすいし、使いやすいです(^^)

    オムツ替えマットやオムツポーチがセットになっているマザーズバッグもちょっと惹かれたけど、
    バッグ本体の使いやすさが一番だいじだし、
    「オムツ替えマットは使い捨てのシートのほうがいい」
    「オムツポーチは持っているポーチでいいや」
    という結論に。
    なかには、授乳ケープやペットボトルケースがセットになっているマザーズバッグも。
    すごいな~。バッグとお揃いなのはかわいいけども。


    ― ママバッグ(マザーズバッグ)関連の記事 ―

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)


    関連記事

    テーマ:ママのお役立ち情報
    ジャンル:育児

    国際子ども図書館、建物もすてき!

    2015.01.24 18:09|建物とかインテリアとか







    上野の「国際子ども図書館」

    明治時代の建築と、安藤忠雄の建築が融合していて、かっこよかった!

    絵本もたくさん。

    増築工事中だったから、工事の終わる6月以降にまた行きたいな。
    関連記事

    テーマ:建築
    ジャンル:学問・文化・芸術

    ドラマ「残念な夫。」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)

    2015.01.22 12:12|妊娠・出産・育児つれづれ
    ドラマ「残念な夫。」、育児のあれこれがけっこうリアル。


    玉木宏&倉科カナ演じる夫婦の家が、モノが多くてけっこう雑多なところとか。
    子ども生まれると、急にモノが増えるもんなー。
    あまり広くないマンション住まいだと、こんなかんじになるよね。


    あと、友だちの結婚式にいく妻(倉科カナ)が、
    当日のヘアセットは美容院でなく自分でできるヘアアレンジだったりとか。
    (自分でヘアアレンジしているシーンはないけど、簡単なアレンジだから、たぶんそういう設定だと思う。)
    結婚式にいくだけでも長時間の外出だから、その前に美容院に行く時間は赤ちゃんがいると難しいよね…


    授乳ケープをかけて授乳しながら友だちと会話しているところとかも、
    いろいろこまかなところも作りこまれてるなぁ、って思いますー。


    残念な夫マザーズバッグ

    倉科カナさんが持ち歩いているマザーズバッグ(ママバッグ)、
    さんざんマザーズバッグを探し歩いた&ネットサーフィンしていたから、どこのバッグかすぐわかっちゃった(^^;

    マミールー

    これだねー。
    ルートート(ROOTOTE)のマザーズバッグ「マミールー」、エコラミネートバッグ

    柄物で服に合わせにくそうだったし、ファスナーがついてないからモノが落ちそうでやめたけど、
    「容量が大きい」「ショルダー付きの2way」「取っ手が長くて肩にかけやすい」「オムツポーチが使いやすそう」
    って思ったですよ。

    マルイの店頭やマルイのネットショップ、そのほかインターネットショップなどで売ってました。
    マルイウェブチャンネルはこちら



    ― ママバッグ(マザーズバッグ)関連の記事 ―

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)


    関連記事

    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児

    とある夜の出来事

    2015.01.20 23:22|妊娠・出産・育児つれづれ


    横で寝ているだんなくんが、
    「ごめんね~。ちょっと待ってね~」
    って言うから、何かと思って見たら、
    「ぐー(-_-)zzz」

    どうやら夢の中でもちゅぱ子のお世話をしてるみたいよ。
    イクメンすぎてウケる!

    で、隣で寝てるちゅぱ子は、
    「ちゅぱちゅぱ…んくっんくっ」

    どうやら夢の中でもおっぱい飲んでる。
    食いしん坊すぎてウケる(^_^;)

    関連記事

    新ドラマ「残念な夫。」第一話観たよ

    2015.01.15 16:46|妊娠・出産・育児つれづれ
    新ドラマ「残念な夫。」

    産後の夫婦あるあるなコメディ、
    そして主人公が住宅会社勤務ってとこに親近感がわいて、
    第一話見てみました。



    「残念」っていうほどでもないところもありつつ、
    でも うんちオムツくらいは替えてくれないと困るよね(^_^;)

    あと 住宅模型のプレゼントは気持ちだけで充分かなー(笑)
    あれ、主人公が設計したっていう設定だけど、
    模型も主人公が作ったとしたら時間のムダだし
    (奥さん役の倉科カナさんが言った通り「その分早く帰ってきて!」)、
    業者に注文したとしたらお金のムダですものー。
    (住宅模型って何万もする)
    しかも、いらないわりにかさばるし。
    子どもが生まれると急にモノが増えるから、いらなくてかさばるものはとっても邪魔・・・


    玉木宏さん、イケメンなのに三枚目役多いなぁ

    関連記事

    テーマ:テレビドラマ
    ジャンル:テレビ・ラジオ

    おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)―ママバッグ2

    2015.01.13 16:38|妊娠・出産・育児つれづれ
    ママバッグ(マザーズバッグ)が売っているお店で、
    品揃えの良かったところ・気に入った商品があったお店をまとめてみました(^^)






    【実店舗&ネットショップ】

    マルイマルイウェブチャンネル
    マルイ
    店舗が全国各地にある上、ネットショップもあり。
    ネットショップには「マザーズバッグ」の項目があって、マザーズバッグとマザーズバッグに向いているバッグを多数みることができるのがうれしい。

    ネットショップでは、商品をあらゆる角度から見た写真やモデルさんが持っている写真がたくさんだし、商品詳細表記やサイズ感の比較も細かく載っているし、買った人のレビューもあるしで、とってもわかりやすい!
    バッグのネットショップのなかでは一番見やすいんじゃないかなー。

    さらに、店頭取扱商品だけでなくネット限定商品でも、店舗取り寄せができ、実際に見たり試着してから買うことができます!すてき!
    (ネット限定商品については取扱い店舗が決まっています。詳しくはマルイウェブチャンネルで)



    アカチャンホンポセブンネット
    アカチャンホンポ

    赤ちゃん用品を買いに、何かと行く機会が増えたアカチャンホンポ。
    マザーズバッグもそこそこ置いてあるのだけど、プリント柄のものなどカジュアルなものや私にはかわいらしすぎるものが多かったです。
    「いわゆるマザーズバッグ」が欲しい人には良いかも。

    ネットショップ(セブンネット内アカチャンホンポ)内のママバッグのページはこちら


    エンジェリーベアンジュ
    エンジェリーベ アンジュ
    かわいくて手ごろなマタニティウェアを販売しているエンジェリーベと、その直営店アンジュAnge。
    マザーズバッグはそこまで多くはないけれど、マタニティウェアや産前産後ウェアが豊富に取り揃えてあって、おススメです。
    わたしは、仕事場でも着れるマタニティウェアや授乳ブラを、お店で試着して買いました。
    エンジェリーベマザーズバッグのページ
    実店舗「アンジュ Ange」の店舗案内






    【実店舗】

    ショッピング


    ■百貨店のマタニティ・ベビー用品売り場
    百貨店によって品揃えは違うけれど、どこも品揃えはそんなに多くない印象。
    西武・そごう・東武・高島屋・伊勢丹を見ました。
    新宿などのお店ならもっと多いのかなぁ。どうだろ。
    見ることができたのは、ミキハウス、ルートート(マミートート)、レッシグ、ベイビーメル、mimo、カレンコム、ストークサックなど。


    ■百貨店のバッグ売り場
    たくさんあるけれど、そのなかからマザーズバッグに使えそうなものはそんなに多くないかも。
    デザインが豊富だから、探す手間を惜しまないのであればおすすめ。
    (わたしはネットショップや実店舗のマザーズバッグ売り場をいろいろ見たけれど、結局は百貨店の鞄売り場で欲しいものを見つけました。)


    ■ショッピングモールのバッグ売り場
    百貨店のようにひとつの売り場にまとまっているわけじゃないから、ちょっと大変かも。
    ただ、百貨店やショッピングモールは、赤ちゃん休憩室(授乳室やオムツ替え台がある)やベビーカー貸し出しがあることがほとんどだから、安心して買い物できてよいです。







    【ネットショップ】

    赤すぐ
    赤すぐ
    お買いもの雑誌「赤すぐ」のネットショップ。
    商品数が多く、買った人のレビューもあり。
    赤すぐ ママバッグページ


    たまひよSHOP
    たまひよSHOP

    雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の通販ショップ
    アフタヌーンティーやアースミュージック&エコロジーとのオリジナルコラボのマザーズバッグあり。
    買った人の口コミも。
    たまひよSHOP ママバッグ・マザーズバッグのページ


    ベビスマ
    ベビスマ
    海外ブランドのマザーズバッグが多数あるショップ。
    ベビスマ(オリジナル)
    ベビスマ楽天市場店


    ベビーローズ
    ベビーローズ

    海外ブランドの「ベイービーメル」や「ストークサック」の品揃えが豊富。
    パパが使える「パパバッグ」も。
    ベビーローズのマザーズバッグページ


    ディーコレ
    ディーコレ
    海外ブランドのマザーズバッグいろいろ
    ディーコレ マザーズバッグページ


    ベルメゾン
    ベルメゾン
    可愛い系マザーズバッグが多いので私はあんまりでしたが、ほかの育児アイテムもそろっているのはいいかも。
    ベルメゾンのマザーズバッグページ






    【マザーズバッグブランドのオンラインショップ】

    ドラコ DORACO FIRST
    ドラコ

    助産師のママとデザイナーのパパの夫婦が作っている、赤ちゃんとのお出かけ用品店。
    エアリーボストンが人気。わたしも最後まで迷っていたマザーズバッグのひとつ。
    ドラコ楽天市場店
    ドラコ実店舗案内


    ルカルカ RucaRuca
    ルカルカ

    シンプルでかわいいオリジナルマザーズバッグ。
    ふんわりとしたほかにはあまりないデザインです。
    オリジナル商品のほか、レスポートサックやストークサックの取り扱いも。
    どんな理由(イメージが違った、など)でも、返品可能・返品送料無料がうれしい。(くわしくはこちら
    マザーズバッグ専門店 ルカルカ


    ダディッコ dad'cco
    ダディッコ
    ママバッグ・パパバッグのほか、お出かけグッズのお店。
    ・ダディッコ オンラインショップ


    ティアティア THEA THEA
    ティアティア
    L.A.発マザーズバッグブランド。
    私が最後まで悩んでいたもののひとつは、ティアティアのバッグでした。
    お買いもの雑誌「赤すぐ」などでよく紹介されています。
    実物を見て買いたい場合は、マルイ ウェブチャンネルで店舗取り寄せすると良さそう。(←やろうと思った)
    ティアティア オンラインショップ



    ― ママバッグ(マザーズバッグ)関連の記事 ―

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)


    関連記事

    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児

    ママバッグ(マザーズバッグ)を買おうと思ったわけ―ママバッグ1

    2015.01.12 01:29|妊娠・出産・育児つれづれ
    出産前は、
    「ママバッグ(マザーズバッグ)、別にいらないよね。持ってる大きめのかばん使えばいいし。」
    と思っていたけれど・・・

    この頃お出かけすることも増えてきて、「やっぱ欲しいかも!」って思いました。

    だってね、
    自分の荷物 + 赤ちゃんの荷物(オムツ・汚れたオムツを入れる袋・オムツふき・ガーゼ・着替え・おもちゃ・母子手帳)って結構な量の上に、
    そのなかからパッと必要なものが取り出せないと(しかもベビーカーを押しながらとか、泣いているのをあやしながらとか)、けっこうストレスで・・・

    で、探しました。
    すごーく探しました。
    ママバッグとして売っているものはカジュアルなものが多いので、
    そうではない ある程度きちんと感があるものが欲しくって、探しました。

    店頭にはあまり置いていないから、ネットでもたくさん見てまわりました。
    ネットだと写真と寸法表記を見て、手持ちのかばんと比較してみたり。
    (そのおかげで、自分が使うのに必要な寸法や、チャックの付き方や、取っ手の形が、
    写真だけでもある程度わかるようになりましたー。)

    でも結局、わたしは手に取ってみないと決めることができなくて、
    百貨店で実際に見て、マザーズバッグとうたってはいないバッグを買ったんですけどね(^^;

    決めるまでにすごく時間がかかったけど、とっても満足です♪



    探しているなかで気づいた マザーズバッグに欲しい機能、選ぶポイント、売っているお店(百貨店・インターネット)や、購入候補だったバッグをまとめておこうと思います。

    これからマザーズバッグを買おうと思っているママさんのお役にたてばいいなぁ。



    ↓ 気になる記事をクリックしてくださいな。

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ ※この記事
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)




    ちなみに、わたしが買ったバッグはこちら。
    MACKINTOSH PHILOSOPHYの2wayトートバッグです。
    ナイロンで軽いけど、本革がポイントで使ってあるからカジュアルすぎなくって 気に入ってます(^^)
    マッキントッシュフィロソフィー48565
    関連記事

    テーマ:初めての妊娠・出産・育児
    ジャンル:育児

    赤ちゃんとバレエ観賞

    2015.01.04 04:44|妊娠・出産・育児つれづれ




    4ヶ月のちゅぱ子といっしょにバレエ公演を観に行きました。

    ガラス張りの個室になっている「親子観賞室」
    ちょっとVIP気分?(笑)
    上演中ぐずってしまっても、立ってあやしたりできて助かりました。
    普通の客席のさらに後方なので、舞台からはちょっと遠いけれど、センターで楽しめたし。
    音はスピーカーから流れるから、演奏会は難しいかな。。。

    赤ちゃんいると なかなか舞台を観に行けないから、ひさびさに観れてリフレッシュ。
    ちゅぱ子も、アップテンポの楽しい曲が好きみたいでした(^-^)
    関連記事

    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児

    クレヨンしんちゃんみたいな鏡もちみたいな

    2015.01.02 01:12|妊娠・出産・育児つれづれ
    あけましておめでとうございます。

    鏡もちちゅぱ子

    鏡もち!

    この ぷにっとした顔のライン、クレヨンしんちゃんにもソックリ。

    おせち

    今年も楽しくユカイにいきたいなぁ。

    どうぞよろしくおねがいします。
    関連記事

    テーマ:育児日記
    ジャンル:育児