02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    コウノドリ8巻読んだ

    2015.03.30 10:04|妊娠・出産・育児つれづれ



    妊娠中、産婦人科の待合室で読みはじめて、
    今も毎巻 楽しみにしている、「コウノドリ」
    8巻を読みました。

    今回もおもしろかった!
    そして泣いた…

    産婦人科のだから、妊娠や出産の経験がある女性はすごく共感するマンガだと思うけど、
    これがモーニング(男性雑誌)に連載されているのって、とってもすてき。

    「このマンガを読んで、妊娠出産を今までよくわかってなかった、ってことがわかった」
    という人多いんじゃないかなぁ。
    妊娠中に読んだわたしだって、知らないことがあったくらいだし。
    妊娠出産についてよく知っている人が増えたり、男女の意識の差が埋まったりすると、
    妊娠も出産も子育ても、もっと楽しくなると思う!


    でも、
    「妊娠出産ハウツーまんが」なわけではないのです。
    産婦人科のこと、妊娠出産のエピソード、出てくる家族ひとつひとつがおもしろくて(考えちゃう内容もあるけど)、いいんですー!
    おすすめ!




    8巻でわたしが一番共感したのは、
    出産後入院中のママのセリフ。

    「赤ちゃんを抱っこしてそっとおっぱいに近づける。
    赤ちゃんはチュッチュと小さな音をたてて飲み始める。
    そんな我が子を微笑んで見つめる私……



    ウソでーす!!」


    ってとこ(笑)

    もうねー、
    出産直後の授乳、ツラかったー。

    乳首に傷ができて吸われる度に痛いし。
    1回の授乳に1時間近くかかることもザラだったし。
    昼も夜も、授乳間隔1時間~1時間半だったりしたし。
    (つまり、24時間ほとんど乳 出しっぱなし。)
    そして、身体もあちこち痛くて、寝不足。

    「(出産後の入院生活のことを)まるで軍隊に入隊した気分
    っていうセリフもあったけど、ほんとそう。
    わたしは「おっぱい合宿」って呼んでました(^_^;)

    でも、濃い入院生活だったから、退院するとき寂しかったなぁ。


    今はちゅぱ子も飲むのが上手くなったし、おっぱいのトラブルもなくなったから、授乳しあわせ(*^^*)
    関連記事

    保育園準備のネームタグ作り。100均で☆

    2015.03.27 12:08|子育て手作り



    ちゅぱ子、4月から保育園!
    絶賛準備中です。


    持ち物には「すべて名前をつける」ということなので、
    ネームタグを大量生産!

    手書きでもなんでも名前がわかればいいらしいのだけど、
    ちょっとでもかわいくしたいオヤゴコロ。


    そしたら、100均のセリア Seriaで、いいものを見つけましたー

    ● はんこ(ゴム版から文字を切り取ってホルダーにはめ込むタイプ)

    ● 布用スタンプインク(押したあとアイロンで定着させる)

    ● ネームテープ(好きな長さにカットしてアイロンで接着。白のほかピンクの苺柄も買いました。)

    ● スナップ付きネームタグ(洋服のタグに通してパッチンと留められる♪)



    スナップ付きネームタグは、手芸店やフェリシモだとたくさんの数を用意するには結構お高いのだけど、
    まさか100均にあるとは☆

    はんこの作りはそれなりなんだけど(まぁ100円だし)、
    コツをつかめばそこそこ綺麗に押せた(^_^)

    ネームタグいっこいっこにぺったんぺったん。
    ガーゼハンカチと靴下には直接ぺったんぺったん。

    これから、アイロンでインクの定着とネームタグの貼り付けをしまーす。

    ちゅぱ子がお手伝い(じゃま)をしてくれるので、
    なかなか作業が進まない(^_^;)
    関連記事

    chupaco collection 2015春の新作!

    2015.03.24 01:21|子育て手作り



    ちゅぱ子のばあばが、スタイを作って送ってくれました!

    「保育園でたくさん必要だから」と、こんなにたくさん。

    しかも、刺繍入り!

    なんでチューリップの刺繍かというと…

    4月から通う保育園では園児ひとりひとりにマークを決めていて、棚や持ち物にそのマークのシールを貼るんです。
    で、ちゅぱ子はチューリップのマーク。

    そんな話を前にしていたので、チューリップの刺繍をしてくれたんだそう。

    かわいい(*^^*)


    保育園の先生に、
    「ちゅぱ子ちゃんのママはいろいろ手作りでスゴいわね~」
    とか言われたら、
    「いえいえ違うんですー」
    と言わねば。
    わたしはこんなに作れませんわぁ(^_^;)



    この前アップした抱っこひももばあばがししゅうしてくれたもの。
    ほかにも、産着やベストや帽子やマフラーや…
    どんどん「chupaco collection」が増えています(^^)
    刺繍入り抱っこ紐フード部分
    関連記事

    あごにキスマーク

    2015.03.23 18:05|妊娠・出産・育児つれづれ

    ちゅぱ子(娘0歳7ヶ月)がおとなしく私のアゴをちゅぱっていたから、放っておいたんですよ。

    そしたら…

    真っ赤なキスマークついた!
    すごくない?コレ。

    さすがちゅぱ子、ちゅぱりすぎ。


    これを見たダンナくん、
    「そこをちゅぱっても、何もでないのにねー。鼻ならでるのにねー。」

    おいこら
    娘に何飲ませる気だー(-。-;)
    関連記事

    電車でおばあちゃんに席を譲ったら…

    2015.03.18 00:02|妊娠・出産・育児つれづれ
    ダンナくんとちゅぱ子と電車に乗っていたときの話。



    おばあちゃんが近くに乗ってきたんですよ。

    で、席を譲ったんです。

    おばあちゃんは、
    「ありがとうございます」
    って言って座ったんだけど、
    しばらくして、
    「おねえちゃん、その子(ちゅぱ子のこと)女の子?」
    と。

    「そうです、女の子ですー」
    と答えたら、

    「わたしね、こういう帽子とか作るの好きでね、良かったらどうぞ。ピンクがいいかしら。」

    と言って、なんと!手作りのかわいい帽子をくれたんです!!

    ええー!
    びっくり!
    でもうれしい!

    まだ、今のちゅぱ子には大きかったのだけど、
    この帽子がちょうどよくなるくらいの歳になったら、この日あったことを話してあげようって思いました。




    電車を降りたあと、
    「かわいい帽子だね。」
    ってダンナくんに話しかけたら、

    「それよりさ、もっとすごいことがあったじゃん!」

    え?なになに?
    帽子をもらった以外になんかあったっけ?

    「あのおばあちゃんさ、
    まりちゃんのこと『おねえちゃん』って話しかけてたよ!
    おねえちゃんてトシか~?ヽ(´ー`)ノ」



    おいコラ!ι(`ロ´)ノ

    おねーちゃんでいいじゃん、おねーちゃんで!!


    ダンナくん、ゆるすまじ。
    関連記事

    今日もいっしょにバレエ-産後バレエ7

    2015.03.17 22:47|妊婦バレエ・産後バレエ


    今日も、ちゅぱ子といっしょにバレエレッスンへ。

    しばらく一人遊しびしていて、
    グズったからだっこしたら すぐにすこーん☆と寝て、
    そのままレッスン終了までねんね。

    おかげで、レッスンほぼ全部踊れた!わーい♪

    4月からの保育園の準備で、今までより早起きさせるようにしたから、ぐっすりお昼寝になったのかなー
    それとも、前より身体を動かして遊べるようになったから、眠りが深くなったのかなー
    オトナになったな~☆

    ちゅぱ子、7か月と10日。

    関連記事

    東京おもちゃ美術館が楽しくてかわいい!

    2015.03.15 13:52|アート・美術館・博物館





    おもちゃ美術館にきました!

    かわいーかわいー!

    赤ちゃんが遊べる木育の部屋があったり、
    昔懐かしのおもちゃがあったり。

    木がたくさんで気持ちいい(^_^)

    赤ちゃんも、こどもも、大人も楽しいと思う!
    関連記事

    テーマ:こどもとお出かけ〜♪
    ジャンル:育児

    買った&買おうと思ったママバッグ(マザーズバッグ)―ママバッグ4

    2015.03.12 11:44|妊娠・出産・育児つれづれ
    カジュアルすぎないデザインのママバッグで、機能もしっかりしたものを探し・・・

    最終的には、こんなバッグが候補に残ってました~

    「ママバッグ」として作られたものだったり、
    「ママバッグ」ではないけれどママバッグにちょうどよいサイズ・機能だったりしたもの、
    いろいろです。

    もし、次のママバッグが欲しくなったら、この中から選ぶと思うー(ので、メモ的に書いてみた)





    ◆ RukaRuka「リュクス」
    ルカルカ
    ふわっとしたデザインがかわいい!
    このモカ色は、いろんな服に合わせやすい色で好きな色♪
    でも、持ち手が肩にかけるには若干短そうかも。


    ◆ ドラコ DORACO「エアリーボストン」
    ドラコエアリーボストン
    商品説明やレビューをみると、とても使いやすそう!
    ボストン型は口が広く開くし、マチが大きいから物がたくさん入るのがよいところ。
    ただ、毎日持ち歩くにはちょっと見た目が大きいかも?
    丸一日のお出かけだったら、このくらいのサイズは必要そう。


    ◆ ベイビーメルBabymel「エラ ELLA」
    ベイビーメルエラ
    取っ手が長いので肩に掛けやすそう。
    ほかのマザーズバッグに比べると、ちょっと重め。



    ◆ ティアティアTHEATHEA「アリスALICE」
    ティアティアアリス
    ホワイトの部分が汚れないか気になりつつ、
    スカートにも合うかわいいデザインなので気になっていたもの。
    横のポケットがふんわりしているのが可愛いけど、それが見た目をちょっと大きく見せちゃうかも?
    マルイウェブチャンネルで取り寄せができるから、もし買うとしたら店頭に取り寄せて試着(試用?)してみたいなー。



    ◆ アジリティー ビゾン AGILITY Bisogn
    アジリティー ビゾン
    これもマルイウェブチャンネルで取り寄せができるもの。
    やっぱり、実際に手に取ってみれるのは良い☆
    マザーズバッグではないけれど、マザーズバッグとしての収納力や機能がばっちり。
    取っ手が細めなのが、ちょっと肩に食い込みそうかも。


    ◆ クレイサス CLATHAS「イミテーションショルダー」
    クレイサスボストン
    ツイードのイミテーション柄がはいったボストン。
    ボストンぽくみえないから、日常使いしやすそう。
    マザーズバッグではないけれど、マザーズバッグとしての収納力や機能がばっちり。
    百貨店でみつけて、持った感じも良かったです。




    で、
    実際買ったのは、マッキントッシュフィロソフィーMACKINTOSH PHILOSOPHYの2wayトートバッグ。
    ナイロンで軽いけど、本革がポイントで使ってあるからカジュアルすぎず、
    大きさもちょうどよかったので。
    マッキントッシュフィロソフィー48565



    仕事に復帰したら、また違うバッグが欲しくなるかもなぁー



    ― ママバッグ(マザーズバッグ)関連の記事 ―

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)


    関連記事

    テーマ:ママのお役立ち情報
    ジャンル:育児

    ジーンズ?ジャージ?EDWINのジャージーズの動画がウエストサイドストーリーみたいでかっこいい♪

    EDWINエドウィン のCMがかっこいい~

    ウエストサイドストーリーっぽい。


    瑛太さんと水原希子さん出演。

    動画はこちら↓



    このジーンズ(ニット素材だけどデニムに近いリアルな加工感、らしい)、はいてみたい!
    関連記事

    テーマ:レディースファッション
    ジャンル:ファッション・ブランド