03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    赤ちゃん用の手作りヘアバンド

    2015.04.29 16:40|子育て手作り
    生後8ヶ月だけど、まだ髪の毛の薄いちゅぱ子。

    女の子だけど薄い!
    とても薄い!
    産毛程度!

    「これなら、俺のスネ毛のほうが生えてる」
    と、パパに言われてしまう始末(-_-;)ヤーメーテー





    そんなわけで作ってみました
    「かんたん手作りヘアバンド」

    材料は
    ・レースリボン
    ・花のコサージュ
    ・ゴム

    材料費は200円くらい☆




    ちゅぱ子の頭に合わせながら、リボンとゴムをてきとーにカットして、縫い付けて、お花つけただけ。

    かんたーん。

    嫌がらずにつけてくれてます。
    (帽子を被り慣れてるからかな。髪の毛薄いから冬は帽子必須だったし。)

    思ったより上手くいったから、もういっこくらい違うデザインで作ろうかなぁ(^-^)

    関連記事

    冷えピタ、貼りたい放題

    2015.04.25 19:24|妊娠・出産・育児つれづれ



    ちゅぱ子、はじめての発熱。
    1週間以上も!

    一番高いときは41度まであがるし、鼻水もでるし、咳もでるし、咳しすぎでえずいて吐いちゃうし、薬も吐いちゃうし…

    こんなにちっちゃいのにかわいそう。
    かわってあげたい。



    わたし、ダンナくん、ばあばが順番に仕事を休んで看病。

    が!
    3人とも風邪がうつった(-_-;)

    まじかぁーーーー。

    「かわってあげたい」、とか言ってる場合じゃなかった!
    育児に元気だいじ!
    体力だいじ!


    そこで、おばーず(私の叔母さんたち)にもちゅぱ子をみてもらいました。
    ほんと感謝(T_T)



    昨日は10日振りに保育所へ。
    午前中だけ。
    ほかにも休んでる子いるみたいで…
    しょうがないんだねぇ、この時期。
    赤ちゃんも、パパママも、みんながんばってるのねぇ…。




    写真は、ピジョンの赤ちゃん用冷えピタを貼っている ちゅぱ子。

    赤ちゃん用は小さめだから、赤ちゃんの小さいおでこでも剥がれにくいんだって。

    でも、

    ちゅぱ子のおでこ、ひろいけどねっ

    そして、髪の毛薄いから、貼りたい放題だけどっ




    寝るときに、耳あたりを触るクセがあって、そのまま寝ちゃうのがかわいい☆

    関連記事

    イタリアのレトルトリゾット

    2015.04.25 17:34|海外旅行



    休日の朝ごはんに、イタリアでお土産に買ったレトルトのリゾット♪

    お野菜を足して、上にイタリアで買ったチーズ(冷凍しておいたパルジャミーノレッジャーノ)を削ってトッピング。

    おいしーい♪




    こんなパッケージです。

    「ポルチーニ茸のリゾット」

    ローマのテルミニ駅の地下のスーパー「CONAD」で買いました。

    CONADのロゴはいってるってことは、プライベートブランドなのねー。

    ローマ滞在中は何度もCONADでお買いものをしたのだけど、
    レジのお兄さんがすごかった!

    私たちがレジの番になると、「こんばんはー」「○○○ユーロです。」って日本語で、
    そのつぎのフランス人の番になるとフランス語で、
    中国人のときは中国語で。
    もちろん英語とイタリア語はできるだろうし、何か国語できるんだろうー。
    レジで必要なカンタンな言葉だけを覚えている、っていう言語もあるだろうけど。

    サービス精神なのか、仕事を楽しむ姿勢なのか、
    どっちにしても素敵だー。




    レトルトなんだけど・・・

    「2人前入り」
    「鍋にあけて、お水を600ml入れて、15分ぐつぐつする」

    って書いてある。

    レトルトといえど、一人用でなかったり、15分かかったりするのが、なんかイタリアっぽい。

    袋の裏面端に、「←300ml」っていう記載が!
    中身を出した袋で、入れるお水の分量が測れるのねー。便利!




    いまだにイタリアの思い出に浸っちゃう。

    また行きたい!
    関連記事

    仕事復帰日の嵐

    2015.04.17 22:47|妊娠・出産・育児つれづれ



    月曜から仕事復帰!


    ガラにもなく目覚ましより早く目が覚め、
    どうしようかなーもういっかい寝ようかなーでも寝たら寝坊する夢とか見そう、夢ならいいけど寝坊したらまずいし…
    と、うだうだしながら起きる。

    身支度をして、ちゅぱ子起きたから、おっぱいをあげながらメイク。
    ながら授乳も上手くなったもんだー(^_^;)

    出掛けに傘の先にストッキングを引っかけて破いたこと以外は、なんとか上手く終えて、保育園へ。


    でも、大変だったのは帰ってからでした…(-_-;)


    疲れて眠いからか ちゅぱ子の機嫌が悪く、
    うんにょオムツを替えようとしたらイヤイヤして暴れてオムツ替え中にブリッジ!
    そしてそのままひっくり返り寝返りをし、開いたオムツのうんにょに頭からダイブ!
    …はなんとかまぬがれ、
    でもおでこにちょっとだけうんにょが付き、
    もちろんまわりに敷いていたタオルにも付き、
    それ以上の被害を食い止めようと私がちゅぱ子の脇の下を持って持ち上げるも さらに暴れ、
    その状態でダンナくんがおしりを拭こうにも 暴れてなかなか拭えず、
    やっとこさ拭いてお風呂へGO!
    ダンナくんがお風呂にいれている間に、汚れたタオルや服を下洗いし、離乳食を用意。

    離乳食のあと、おっぱいを欲しがるからあげたら、飲みすぎて景気良く吐き、再度洗濯物に…あぁ


    そんなてんやわんやのあと、ひさびさの夫婦ゲンカもしちゃったよー(-_-;)

    けんかのきっかけは、
    「保育園にもっていくシーツに貼る名前のサイズ」
    「帰ってきてすぐ保育園用スタイをすぐ洗うべきじゃないか」
    など。

    …うーん、書いてみると、何故そんなにケンカした?って、内容だなぁ。

    そして、こんなことがケンカのきっかけになるって、
    やっぱりうちのダンナくん、イクメンだな(^_^;)




    関連記事

    映画館「イントゥ・ザ・ウッズ」観てきた!

    2015.04.11 20:53|映画



    映画「イントゥ・ザ・ウッズ」を観てきたー。

    ミュージカルをディズニーが映画化したもので、
    おとぎ話の主人公がたくさん登場して、てんやわんやしたり歌ったり。

    魔女、シンデレラ、赤ずきん、ラプンツェル、ジャックと豆の木のジャック、などなど。

    いい曲いっぱいだった(^_^)
    王子ふたりがおバカだった(笑)
    おとぎ話の王子って、どうしてこうおバカが多いんだろう…

    ストーリーがちょっと理不尽だったりするのだけど、それもおとぎ話っぽいっちゃおとぎ話ぽいのかなー。

    狼役はやっぱりのジョニー・ディップ!
    相変わらず、イケメンなのにイロモノ。

    赤ずきんちゃんの子が歌うまかったな。
    関連記事

    ちゅぱ子、機動力アップ!

    2015.04.10 21:36|妊娠・出産・育児つれづれ



    はいはいができるようになったー!
    機動力アップ!

    昨日は乗り越えられなかった段差も乗り越えたり、降りたりできるように。

    たくさん動けるようになって、ニコニコわたしを追いかけてくるように。
    か、かわいいっ…!


    仕事復帰前に、はじめてはいはいが見れて嬉しい。
    はじめてたっちは保育園で、かもなぁ。
    はじめてたっちも、はじめてあんよも、できれば全部見たいなぁ。


    来週月曜からは仕事復帰。
    育児と仕事の両立がはじまるーーー
    どきどき。
    どっちも楽しんでできるように、がんばる。
    関連記事

    クラスいちばんの泣き虫

    2015.04.09 14:24|妊娠・出産・育児つれづれ



    慣らし保育7日目。
    今日は9時から16時半まで。
    おうちにちゅぱ子がいないと静かだなぁ。


    「ちゅぱ子ちゃんがいちばん泣いていましたよー(笑)」
    と言われるくらい泣き虫のちゅぱ子。

    ちゅぱ子が泣くと、落ち着いていたほかの赤ちゃんもつられて泣いちゃって、号泣大合唱。
    あああ、先生ごめんなさいぃ(+_+)

    なので ここのところ、保育園に着くと、
    「おはようございますー。じゃあ、ちゅぱ子ちゃんおんぶしちゃいますねー。」
    と、保育士さんにおんぶorだっこしてもらっています。
    「元を絶っておかないと、平穏が訪れないわ!」…みたいな(^_^;)


    泣き虫ちゅぱ子。
    あまえんぼちゅぱ子。
    生まれたときから(生まれる前にも)薄々感じていたけど、
    自己主張強いんじゃなかろーかーーー

    関連記事

    春パスタ 春ケーキ

    2015.04.08 19:14|妊娠・出産・育児つれづれ







    ちゅぱ子、慣らし保育中。

    今日は朝から3時半まで。
    まだまだ泣いているけど、少しずつ少しずつ慣れてきてはいるみたい。

    ただ…
    今朝は家を出る直前に、大量うんにょをされ、オムツ替えで暴れたあげく、わざわざタオルを敷いていないところでチーをされ、ちーで濡れたシーツをひっぺがし、布団を干し、服を全取り替えし、もろもろを洗濯機に放り込み、飲んだばっかりなのにさらなるおっぱいを所望するちゅぱ子に授乳し、雨(というかみぞれ)が降っているからちゅぱ子に防寒防雨の支度をし…
    あぁ、嵐のようで笑える。
    これを、来週からは出勤前にやらなきゃなのか。
    おそろしやーーー!




    そんな嵐の前(仕事復帰前)のひととき、

    高校時代からの親友とランチしてきました。

    妊娠出産子育てトークするなんて、高校時代は想像してなかったなぁー。

    たくさんおしゃべり&おいしいランチ&自分のペースで両手で食べられるごはん!!

    桜えびと筍と花びらのパスタ。
    プレートにも桜が描いてある桜抹茶ケーキ。
    春だ~♪

    天気は真冬だったけど。
    関連記事

    ちゅぱ子と美容院

    2015.04.08 00:19|妊娠・出産・育児つれづれ

    ちゅぱ子(0歳8ヶ月)と美容院にいってきました。

    産後の美容院は2回目。
    赤ちゃん連れにも快くOKしてくれる美容師さんに感謝ー!

    ベビーカーも持っていったけど、甘えっこちゅぱ子はおとなしく座っている時間ゼロ。
    だっこのままカット。
    だっこのままシャンプー。
    だっこで授乳しながらカラー(^_^;)


    んー、すっきり!
    気分もリフレッシュ!

    赤ちゃんいるとついつい自分のことは後回しになっちゃうけど、
    見た目が荒むとココロも荒む気がするから、
    行けてよかった(^_^)

    関連記事

    ちゅぱ子、社交界デビュー!

    2015.04.01 14:23|妊娠・出産・育児つれづれ



    ちゅぱ子、社交界デビュー!

    保育園一日目でした。

    来週いっぱいは慣らし保育。
    いろいろどきどきするなぁー。

    日本の新学期は4月だから、桜があっていいね(*^^*)

    関連記事
