07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント―ママバッグ3

    2015.01.24 22:30|妊娠・出産・育児つれづれ
    ママバッグ(マザーズバッグ)を選ぶとき、チェックしていたことをまとめます。

    あくまでわたしが重視したポイントですが~


    マッキントッシュフィロソフィー48565


    ■モノがたくさんはいる
    自分の荷物+赤ちゃんの荷物って、結構な量!
    オムツや着替えがかさばるし、おもちゃやおしゃぶりがこまごまとあるし。
    実際にお店でオムツポーチなど荷物を入れてみたところ、
    わたしが必要だと思ったサイズは、
    横37cm以上×縦30㎝前後×マチ13㎝以上…くらい。
    毎日持ち歩くものなので、大きすぎても「旅行いくの?」ってなっちゃうから、
    たっぷり入るけど、ほどよい大きさのもので。


    ■モノが迷子にならない
    たくさんいれるものがあるけれど、そのなかから使いたいものにパッとだせないとすごくストレス・・・
    ベビーカーを押しながら定期を出したり、赤ちゃんがぐずったときにおもちゃを出したり。
    なので、外にも中にも使いやすいポケットがあることと、
    バッグ自体の形がある程度しっかりしていること
    も大事だなぁ、と。
    ぐにゃっとなる素材だと、中でモノが動いてしまって迷子になるし、
    だからといってビジネスバッグのように固い素材だと、かさばる物は入れにくいので、
    「ある程度しっかり」がよさそう。


    ■口がファスナーで、モノが落ちない
    口がファスナーじゃないマザーズバッグも多いのだけど、
    わたしはファスナーは必須かなぁ、と。
    マグネットで留めるタイプなんかは、イマイチ心もとなくって・・・


    ■口が大きくて出し入れしやすい
    バッグが大きくても、口が狭くなっていると出し入れしにくいっ!
    ファスナーの部分にもマチがあるかどうかも大事。
    あと、縦長のバッグより横長のバッグのほうが、モノの出し入れはしやすいと思う。


    ■軽い
    荷物は多いし、赤ちゃんも抱っこしなきゃだし、バッグ自体が軽くないと・・・
    700gくらいまでがいいかなぁって思いました。
    ・・・そうなると、素材はだいたいナイロンのものが多いです。


    ■取っ手が食い込みにくい、滑りにくい。
    バッグが重く感じるかどうかは、取っ手の形状にも左右するなぁ、って思います。
    細い取っ手、固い取っ手は重く感じやすいし、肩に掛けたときに滑り落ちやすいので、
    太くてクッション性のあるものがいいな、と。
    とくに、革や合皮で丸く細く作られている取っ手、
    おしゃれだけど荷物に重さがあると食い込んで痛い・・・


    ■肩掛けにも、ななめ掛けもできる2WAY
    だっこひもを使っているときは腕にかけるか肩にかけたい。
    ベビーカーのときは斜め掛けしたい。
    ・・・なので、ショルダーベルトもついた2WAY仕様のものだと便利。


    ■肩にかけるのに、取っ手に十分な長さがある
    だっこひもの上からや、冬のダウンコートの上から肩掛けしたかったりするので、
    取っ手の長さも長めがいいなぁ、と。
    ビミョウに短かったりすると、肩にかけても滑り落ちてきちゃうので。
    バッグの上端から取っ手の上端までの距離が、だいたい25cm以上のものが良さそう。




    いろいろマザーズバッグに必要な条件はありつつ・・・
    自分が気に入るデザインかが一番大事ですよねぇー
    毎日使うものだから。

    わたしは、
    横37cm×縦31cm×マチ14㎝で、
    ナイロン製・ポイントに本革のバッグにしました。
    (写真のもの。マッキントッシュフィロソフィーのかばんでマザーズバッグとして売られているものではないです。)
    ベージュにしたので、洋服にもあわせやすいし、使いやすいです(^^)

    オムツ替えマットやオムツポーチがセットになっているマザーズバッグもちょっと惹かれたけど、
    バッグ本体の使いやすさが一番だいじだし、
    「オムツ替えマットは使い捨てのシートのほうがいい」
    「オムツポーチは持っているポーチでいいや」
    という結論に。
    なかには、授乳ケープやペットボトルケースがセットになっているマザーズバッグも。
    すごいな~。バッグとお揃いなのはかわいいけども。


    ― ママバッグ(マザーズバッグ)関連の記事 ―

    【1】ママバッグを買おうと思ったわけ
    【2】おすすめのママバッグ(マザーズバッグ)を売っているお店(実店舗&ネットショップ)
    【3】ママバッグ(マザーズバッグ)選びのポイント
    【4】買った&買おうとしたママバッグ(マザーズバッグ)
    【5】ドラマ「残念な夫」で倉科カナさんが使っているママバッグ(マザーズバッグ)


    関連記事

    テーマ:ママのお役立ち情報
    ジャンル:育児

    コメント

    非公開コメント

