09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    おにぎりでおひなさま作ってみたよ(ひな祭りレシピ)

    2015.03.09 15:38|子育て料理
    ちゅぱ子の初節句は、日曜日にパーティーをしたのだけど、
    3月3日にもちょこっとお祝いしました(^^)

    おにぎりおひなさまとデザート

    買ってきた3色ケーキと苺、
    あと、おにぎりでおひなさまを作りました!

    おにぎりおひなさま

    なかなかかわいくできた!


    どんなかんじで作ったかというと・・・


    1.小さ目のおにぎりを2つ作る。今回はおかかを混ぜました。
      1つにちょうど良い大きさに切ったほうれん草の葉、
      もう1つにピーラーで削った人参を巻く。
      おにぎりおひなさまの胴体

    2.玉子2個をよく溶いて、薄焼き卵を2枚作る。20㎝くらいのフライパンを使いました。
      おにぎりおひなさま薄焼き玉子

    3.薄焼き卵を2つ折りにして、1に巻く。
      合わせたところ(着物の合わせの部分)を爪楊枝で留める。
      おにぎりおひなさまの着物

    4.茹でたうずらの玉子に、顔・髪・烏帽子・冠をつける。
      ・烏帽子:アスパラを短冊形に2つ作り、軽くチンする。
            ひとつを横に、もう一つを縦にし、うずらの玉子と一緒に爪楊枝で刺す。
      ・冠:人参を1cmくらいの厚さの半月切にし、花の型抜きの上半分を使って型抜き。
         それを軽くチンして、うずらの玉子と一緒に爪楊枝で刺す。
      ・髪:前髪・後ろ髪をそれぞれちょうど良い大きさに切り、うずらと烏帽子・冠の間に挟み込む。
      ・目:黒ゴマ(爪楊枝を使ってのせる)
      おにぎりおひなさまの顔

    5.さつまいもで檜扇、アスパラで笏を作り、軽くチンする。
      さつまいもは斜めに輪切りにしてからいちょう切りにすると、垂直の輪切りよりも皮の紫がよく見えます。
      おにぎりおひなさまの扇と笏

    6.着物の合わせを留めた爪楊枝に、笏・檜扇も刺し、
      顔をおにぎりの上から刺せば、出来上がり!
      おにぎりおひなさま




    ちゅぱ子も興味津々。

    おにぎりおひなさまとちゅぱ子

    気になるものに手を伸ばせるようになってきたので、
    油断するとひっくりかえされそうです(^^;
    関連記事

    テーマ:料理
    ジャンル:趣味・実用

    コメント

    Re: はじめまして

    メッセージありがとうございます!
    うにさんのブログ、共通するところがあったり、参考になることがあったり、
    いつも楽しくみています♪
    イラストがかわいい~(^^)

    育児、おたがいに楽しみながらがんばりましょうね~

    はじめまして

    まりえさんこんにちは!
    メッセージありがとうございました^^
    素敵なブログですね!
    このおにぎりのお雛様すごくかわいい!
    私も来年はこういうの作りたいから参考にさせてもらいます♪

    英語教育はやっぱり気になりますよね。
    私は今、英語教育についていろいろ本読んで勉強しています。
    教材は高いけど、でも他の方法であまりお金をかけずに
    できたら一番いいなぁと思いますね。
    私も少しずつ娘に英語の音楽を聴かせることにします。

    お互い育児がんばりましょうね!
    非公開コメント

