09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    9/23ららぽーと柏の葉のときにきかれたこと

    2009.10.01 00:13|the CRAZY AMGEL COMPANYの出演
    公演間近で、わくわくどきどきしてるまりえです

    ほんと、たくさんの方に観て欲しいです?

    迷われてる方は、とりあえずGO





    以前の日記、「ららぽーと柏の葉でパフォーマンス」で、

    「娘がクラリネットをやっているのだけど、とうしたらピャー!という音にならないようになりますか?」

    という質問があったと書きました



    で、

    そのとき答えた内容

    「ビールを飲むときのノドで吹くと、いい音がでます!」(きっぱり☆)

    これが一番わかりやすい表現だと思うんだなぁ

    とか言って、わたし、ビールは最初の1杯だけで、2杯目は梅酒なことが多いんですけどね?

    ビールオンリーにしたら、もっといい音になるかも(笑)



    ただ、

    「娘(たぶん小学生くらい?)がクラリネットをやっていて」とのことだったので
    (お酒が飲めない年齢だったので)、

    「身体をリラックスさせて、口を締めすぎないようにするといいと思います」

    とお伝えしました

    (こっちより、ビールが大きい字なのかよ、と。



    立ち話だったし、そんな詳しいことまでは話せなかったけど、

    娘ちゃん、楽器がんばってほしいな



    詳しいことを言うと、
    「ピャー」っとなってしまうのは、出したい音と息のスピードが合っていないときが多いのだけど・・・
    これを、言葉だけで伝えるのって難しい・・・



    というか、

    わたしも、もっとクラリネット、勉強しきゃー

    クラリネット、むずかしいわー


    でもね、最近、クラリネットの新しい魅力を見つけてしまって

    今、the CRAZY ANGEL COMPANYメンバーのみのりと、練習中なのです

    いろいろ企み中

    今週末の公演が終わったら、動き始めますっ

    近いうちに、その動画もアップできたらな、と思います




    ららぽーと柏の葉パフォーマンスの日記
    ららぽーと柏の葉でパフォーマンス
    9/23ららぽーと柏の葉の動画と写真
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:パフォーマンス・アート
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CA CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル ららぽーと 柏の葉 雅咆 クラリネット パフォーマンス 吹奏楽

    コメント

    himikaさんへ

    > 私は大学時代マンドリンクラブに入っていて、クラリネットとフルートの人もいたのですが、

    おお~☆
    そうなんですか!
    マンドリンクラブにクラリネットとフルートがいるというのは、初耳です!
    そういうものなんですか??

    >クラリネット、音を出すだけでも難しそうでした。

    難しいですよークラリネット(^^;
    でも、やっていくと、どの楽器も難しいし、どの楽器も面白いんだと思います
    クラリネットは経験年数は長いのですが、まだまだ納得のいく演奏は出来ずです・・・(^^;

    クラリネットが吹けるのですね。すご~い。
    私は大学時代マンドリンクラブに入っていて、クラリネットとフルートの人もいたのですが、クラリネット、音を出すだけでも難しそうでした。賛助で入ってくださる金管楽器もかっこよくてあこがれました。自分でやったことはないんですけど。

    ビールを飲む時のノド、がいいんですね。それは確かに小学生には説明しにくいですね。
    非公開コメント

