10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    コウノドリ8巻読んだ

    2015.03.30 10:04|妊娠・出産・育児つれづれ



    妊娠中、産婦人科の待合室で読みはじめて、
    今も毎巻 楽しみにしている、「コウノドリ」
    8巻を読みました。

    今回もおもしろかった!
    そして泣いた…

    産婦人科のだから、妊娠や出産の経験がある女性はすごく共感するマンガだと思うけど、
    これがモーニング(男性雑誌)に連載されているのって、とってもすてき。

    「このマンガを読んで、妊娠出産を今までよくわかってなかった、ってことがわかった」
    という人多いんじゃないかなぁ。
    妊娠中に読んだわたしだって、知らないことがあったくらいだし。
    妊娠出産についてよく知っている人が増えたり、男女の意識の差が埋まったりすると、
    妊娠も出産も子育ても、もっと楽しくなると思う!


    でも、
    「妊娠出産ハウツーまんが」なわけではないのです。
    産婦人科のこと、妊娠出産のエピソード、出てくる家族ひとつひとつがおもしろくて(考えちゃう内容もあるけど)、いいんですー!
    おすすめ!




    8巻でわたしが一番共感したのは、
    出産後入院中のママのセリフ。

    「赤ちゃんを抱っこしてそっとおっぱいに近づける。
    赤ちゃんはチュッチュと小さな音をたてて飲み始める。
    そんな我が子を微笑んで見つめる私……



    ウソでーす!!」


    ってとこ(笑)

    もうねー、
    出産直後の授乳、ツラかったー。

    乳首に傷ができて吸われる度に痛いし。
    1回の授乳に1時間近くかかることもザラだったし。
    昼も夜も、授乳間隔1時間~1時間半だったりしたし。
    (つまり、24時間ほとんど乳 出しっぱなし。)
    そして、身体もあちこち痛くて、寝不足。

    「(出産後の入院生活のことを)まるで軍隊に入隊した気分
    っていうセリフもあったけど、ほんとそう。
    わたしは「おっぱい合宿」って呼んでました(^_^;)

    でも、濃い入院生活だったから、退院するとき寂しかったなぁ。


    今はちゅぱ子も飲むのが上手くなったし、おっぱいのトラブルもなくなったから、授乳しあわせ(*^^*)
    関連記事

    コメント

    非公開コメント