08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    クラリネットソロパフォーマンス試行錯誤

    2010.04.14 23:58|舞台やパフォーマンスなど
    クラリネットパフォーマンスについて、まじめに考え中のまりえです



    はじめてやる内容を、はじめて人前(といっても練習。見てる人は身内)でやりました

    人前でやってみると、
    「あれ、ここちょっと間がよくないな」
    「このしゃべり方だと、わかりにくいんだ」
    「このフレーズやっぱこうしよう」
    とかとか、いろいろ出てきます

    とくに今回、「お客さんにも参加してもらうパフォーマンス」なので、なおさら

    直さなきゃ、と思ったのは、
    ・最初のMC前の演奏が、ちょっと長くて間延びしたので1フレーズ減らす
    ・最初のMCの内容、わかりやすくする
    ・お客さん参加のところを、わかりやすく、テンポよくする
    ・最後の曲の伴奏音源が見つからないので、曲を差し替え

    んー
    全体的に、「間」と「テンポ」と「わかりやすさ」

    あとは、曲

    今回クラリネットソロのパフォーマンスなので、伴奏音源が必要なんだけど・・・

    やりたいなーと思った曲の伴奏音源が見つからない(><)
    今回お店を探したり作ったりする時間がないので、伴奏音源を持っている曲のなかからセレクト

    そしたら、今度は譜面がみつからない(><)
    譜面・伴奏音源といっしょに買ったから、ナイはずないんだけどー
    どこにいっちゃんたんだろう
    あーもー!(自分のせいだけど)

    で、しょうがないから、耳コピ(耳でコピー。曲を聴いて音覚える。)&アレンジでなんとかすることに
    譜面なくしてなければ、もっとラクだったのに(自分のせいだけど)

    それにしても、耳コピ
    クラリネットの演奏音源を耳コピするのと、違う楽器の演奏音源を耳コピするのと、
    やりやすさが違うかも
    クラリネットの方がだいぶ聞きやすい
    耳がクラリネット仕様になってる??
    音当てクイズすると、inB♭の音名で答えてしまうし
    (↑簡単に適当に説明すると、ピアノとドレミと、クラリネットのドレミは1音ズレているのです)


    そんなこんなで・・・

    パフォーマンスは、とりあえずなんとななりそう

    今回やらなくなった曲も、次回できるように準備しとこ

    耳コピの訓練が出来て、レポートリーも増えた、って思えばいいか☆(ポジティブ変換)
    関連記事

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:楽器 クラリネット 管楽器 パフォーマンス 大道芸 ブラスバンド ストリートパフォーマンス 吹奏楽 耳コピー

    コメント

    非公開コメント

