05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    Xperia予約!&FOMAからの機種変更について

    2010.04.19 23:35|つれづれ
    Xperiaを予約してきたまりえです!
    まだ買うか迷っているんだけど、ビッグカメラの店員さんが「キャンセルしてもいいですよ」って言ってたので
    予約しないと、いつ手にはいるかもわからないしね


    身の回りでiPhone使っている人が増えてきて、
    話をきくたびに「いいなー」と思っていたのだけど、
    長年docomo使っている身としては、「キャリア変えるのはちょっとなー」と思っていたのです

    そこに、docomoのスマートフォン「Xperia」発売!!

    iPhoneのように好きなアプリケーションを入れられたり、
    Googleのツールが使いやすかったり、
    インターネットも見やすかったり、
    すごーく興味深々っ!!

    今の携帯電話だと、インターネットが見れない(フルブラウザで見れるっちゃ見れるけど、すごく見難い)ので、
    家に帰ってからじゃないと確認できなかったり、作業できないことがあったりしていて、不便!!(><)

    家にいる時間が少ないから、家に帰ってからパソコン開くにも億劫だったり・・・

    だけど、スマートフォン(またはiPhone)があれば、家にいなくても、いろいろ出来る!


    で、ネットで調べたり、すでに購入した友達に聞いたりしてみました

    私の条件は、
    ・docomoドメインのアドレスは使いたい
    ・インターネット使いやすいやつがいい(twitterやmixiなども)
    ・機種変更の費用と維持費



    【iPhoneにするかXperiaにするか】

    2010秋には全社SIMフリーになるというニュースをきいていたので、
    「機種はiPhoneでキャリアはdocomo」も考えてみました。

    いろんな人から話をきくと、
    「SIMフリーといっても、通信方式の問題でどれでも対応できるってわけではない」
    「auと、Docomo&ソフトバンクは通信方式が違うから、SIMを変えても電話やネットは使えない」のだそう

    「じゃ、docomoとソフトバンクならいけるのかなー」と更に聞いてみると、
    「今現在でも海外のiPhoneのSIMを変えて使っている人がいる」とのこと

    おお!

    でも、
    「iモードは使えない」=docomoドメインのアドレスが使えない

    なんだ、そっかー
    docomoドメインのアドレスが使えなくなっちゃうと、アドレス変更の連絡やメルマガなどの宛先変更が面倒なので、
    iPhone案はナシに



    【Xperiaのいいところ】(←私が思ういいとこ)

    ■Googleのツールが使いやすい

    私の場合、これが結構大きいかも
    今、Googleのツールで「Gmail」、「ピカサ(写真管理)」、「RSSリーダー」を愛用しているので。
    どのツールも★(お気に入り)マークをつけておくと、★付きのものをすぐ取り出せる(^^)

    Gmailは評判いいですねー
    私はアドレス持ってるけど、そこまで使ってないのだけど、
    タグや検索が使いやすいみたい
    ネットの環境があれば、どこでも見れるし

    ピカサは、写真の加工が簡単にできたり、ウェブアルバムにアップして友だちと共有できたりするスグレモノ
    自分のパソコンで管理するにも、写真の一覧表示が見やすい!
    しかも、人物登録しておくと、顔認証されて、同じ人の写真だけを集めることも出来たり!
    顔認証ってどういう仕組みなのかなー
    たまーに違う人が紛れてたりするので、それは手動で削除。でもストレスになるほどは紛れてないかな。
    さらに、人物登録のときに、その人のアドレスを登録すると、その人にアルバム共有のメールを送れたりするみたい


    ■SNS、twitter、メールの新着情報が一覧にできる

    「Timescape」機能で、SNS、twitter、メール、不在着信の新着表示がされるそう!

    mixiやtwitterのページを開かなくても、新着を確認できるんだねぇ

    でも、twitterは他に比べての更新頻度が高いから、使いにくいかも・・・?
    twitterだけ新着表示からはずしたりは、できるみたい

    電話帳を開くと、その人のSNSやtwitterの新着情報が一覧になるんだって!
    こっちはよさそう


    ■カメラ機能がいい

    810万画素オートフォーカス!
    今ほぼ毎日デジカメ持ち歩いてるけど、特別な日以外は必要なくなるかも?
    しかも、「顔認証」で撮ると、電話帳との連動がされ、送るのも簡単!
    でも、撮った後に「顔認証」の紐付けは出来ないそう


    ■タッチパネルでの入力

    触らせてもらったところ、感度はよさそう
    文字入力には慣れが必要そう
    入力方法は、いろいろ選べたり、アプリで変更することも出来るみたい

    iPhoneみたいに、二つの指で大きくしたり小さくしたりは出来ないけど、
    片手で操作するなら二つの指での操作は出来ないし、なくていいかなーって思った


    ■動画のライブ中継ができる

    Ustではなく「qik」というアプリらしいです
    詳しいことはわからないので、あとで調べてみよ

    撮影を開始すると、短縮URLが自動的にtwitterに投稿することもできたり
    Youtubeにも関連づけできたり

    なにやらおもしろそうです♪
    the CRAZY ANGEL COMPANYの音楽パフォーマンスをライブ中継したり、してみたい♪


    ■マルチタスク

    マルチタスクで、いくつでも表示できる!
    (iPhoneはシングルタスク。次に発売されるものでは対応しそうだけど)
    べんり♪
    でも、いくつも平行して使うと、電池の消費が早いらしい・・・
    それでなくても電池の持ちは携帯より良くないので(そりゃそうか。機能が全然ちがう)、
    スペアの電池を持ち歩いたりしたほうが良さそう


    【FOMAからの機種変更について】

    ■iモードについて

    秋くらいには対応、とのこと
    今でも、iモードのアプリなどを使えばOK(月額200円くらい)
    でも、iモードのサイトに見に行かなきゃいけないんだって
    ちょっとめんどい
    でも、よく連絡をとる人やメーリングリストをGmailに切り替えればいいかな
    (最終的にはGmailに切り替えちゃうかも)


    ■電話帳の移行について

    docomoからなら移行できるみたい
    au使っていた友だちは、新規契約して、電話帳の移行ができなかったそう
    でも、それも機種によるのかなぁ、わからないけど


    ■維持費について

    今、パケホーダイに加入しているのだけど、
    スマートフォンに機種変更した場合、約2000円/月アップとのこと
    まぁいいかなー、便利さを考えると


    ■初期費用

    FOMA→Xperiaへの機種変更・・・
    4月末までなら「ご愛顧割引」で39900円
    ビッグカメラなどの量販店なら、+ポイント(ビッグカメラなら現金支払10%のポイント)

    ご愛顧割引が5月も継続されるか未定、とのこと
    もし継続されなかったら、4万円超えるなー
    むー

    でも、今入荷待ちで、いつ入るかわからないっていうし
    とりあえず、予約






    いろいろ調べつつ、まだ迷い中

    しばらくしたら、他にAndoridのスマートフォン出るかもだし
    秋になれば、iモード対応だし

    うーんうーん

    とりあえず入荷連絡を待ってみます
    関連記事

    テーマ:XPERIA
    ジャンル:携帯電話・PHS

    タグ:Xperia エクスペリア スマートフォン docomo Google 比較 FOMA 機種変更 Android メリット

    コメント

    Re: タイトルなし

    たくさんありがとうです!

    参考にしますー!m(. .)m

    次の記事で、コメントやらいろいろ書きました~

    素敵☆良くまとまってる~♪
    俺の知らない情報も~!(アプリとか)
    以下、俺の思うAndroidケータイとiPhoneのメリットは~

    ◆Android
    ・マルチタスク
    個人的にはこれが一番でかい。でもiPhoneも次は半マルチタスクになりそう。

    ・誰でもアプリを公開できる
    iPhoneは公式にはAppleの審査に通ったアプリしか公開できないけど、Androidは自由に公開できる→変なアプリも入るかもしれないけど、Appleの意図で規制されるのはなんか嫌(笑

    ・電波
    Android関係ないけど、やっぱりDocomoの方が基地局も多いので繋がり易さが違うと思う。SBはまだまだ弱い印象。

    ・Flashが使える(はず...?)
    現在はAppleがFlashに対応しない方針なので、Flash使っているサイトはiPhoneで見られない。mixiアプリとか。Androidは見れる...はず...?

    ◆iPhone
    ・すでに多くの人が使っている
    多くの人が使っている=便利な機能・アプリやアクセサリが世の中にたくさんある

    ・処理速度
    コードがネイティブなのでソフトの速度はまだiPhoneの方が速い気がする。特にGUI系は。でもHWはXperiaの方がリッチだから描画以外の処理はXperiaの方が速いのかな?触ってみたい。

    ・GUIがカッコイイ
    やっぱりAppleはセンスがあるなーと思う。

    他にも色々あるけど長くなってきたのでここらへんでやめておきます。。。w
    非公開コメント