09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    自宅暮らしのマリエッティ

    2010.08.14 22:10|映画
    こんにちは、自宅ぐらしのマリエッティです
    最近、たまにそう言われます(^^;

    借りぐらしのアリエッティ

    「借りぐらしのアリエッティ」観てきました

    ひさびさに映画館で観るジブリ

    感想は・・・

    映像がすごく綺麗!
    緑が綺麗
    花が綺麗
    あと、アリエッティの家がすごくかわいい!
    特に壁紙と、紅茶の缶のタンス

    小人の視点や感じ方も丁寧に描かれていて、なるほどーというかんじ
    お茶がトプトプとポットから注がれるときの水の形とか
    はじめて翔くんに話し掛けられるところの、声の響き方とか

    音楽が久石譲じゃなかったのは意外だったけど、
    今回のフランスの女性アーティストも、アリエッティに素敵な雰囲気を加えていて、よかったー!
    やっぱ音楽大事だなぁ


    でも、
    今まで観たジブリ作品と比べると、なんとなく物足りないような・・・?
    よい映画だなぁ、とは思うんだけど

    で、なんで物足りないのかなー、と考えて、思ったのは、

    「”そのなかに自分が入りたい”っていう世界ではなかった」

    ・・・って、ことなのかも

    ナウシカやキキみたいに「空飛びたい!」とか
    ハウルみたいに「魔法使いたい!」とか
    「トトロに会いたい!」とか
    「ラピュタに行ってみたい!」とか

    なんか、そういうのが欲しいみたい、ジブリには

    「作品のメッセージ」とか「キャラクターの魅力」とか、そういうのの他に、
    「自分もやってみたい・行ってみたい」っていうのが欲しいみたい

    こども?(笑)

    で、
    アリエッティの暮らしは、
    「うわー、ちっちゃいって不便だなー、大変そうだなー」って思っちゃったのよね

    うーん、現実的すぎ?(笑)

    お話の舞台自体は、わりと日常に近いからなのかなぁ

    日常のなかに、非日常があるのが、アリエッティの面白いとこなんだろうけども
    関連記事

    テーマ:スタジオジブリ
    ジャンル:映画

    タグ:借りぐらしのアリエッティ ジブリ 宮崎駿 映画 感想

    コメント

    非公開コメント

