10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    名付けを行う際の注意点

    2010.09.22 18:48|うちのこたろう
    万里の長城と揚子江から漢字をとっている まりえです

    名付けは母
    でも中国に行ったことは無いんだって(←このへんが、うちの母らしい・笑)




    「名付けを行う際の注意点」という記事を読みました


    名付けを行う際の注意点


    ここで紹介されている、「DQNネームにならないためのチェックリスト」に書かれているのは、

    ざっくりまとめると、
    「ふつうに読める漢字にする」
    「読みや熟語でヘンな意味にとれるものは使わない」
    「名前負けするようなものはやめる」(笑)

    そのほか・・・

    姓とのバランス
    姓と合わせて書いたり読んだりしてみる。「大場かなこ」「中川るい」みたいに、別の意味を含んでいないかチェックする。

    →「オオバ カヨ」さんっていたなー


    親の趣味
    キャラクター、アニメ、ゲーム、スポーツなど、親の趣味を子供の名前に織り込まない。とくに、ケンシロウ&ユリアのように兄弟で揃えようとしない。

    →ケンシロウくん&ユリアちゃんもいたなぁ(^^;
    音楽一家で、「タクト」くんっていう人もいたけど、それはステキかも☆


    あと・・・

    赤ちゃんの時期だけでなく、成長してからもフィットする名前にする

    →人間じゃないけど・・・
    うちのこたろう(柴犬7歳)の名前は、
    「以前飼っていた太郎よりも小さいから」っていう意味で名前がつけられました

    そりゃ、子犬だもの、前の犬より小さいわ――――!(‐‐;

    命名はうちの母

    でも、空気を読んでか読まずか、
    こたろうくんは、そんなに大きくならず、柴犬にしたは小さめです


    このくらいのサイズ↓
    さんぽ中のこたろう
    おさんぽ中に草でわふわふしているところ

    暑そうなこたろう
    ちょっと色っぽいこたろう

    (うそ。暑そうにしてるだけ)




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:妊娠・出産
    ジャンル:結婚・家庭生活

    タグ:名前 名付け こたろう 柴犬 ライフハック

    コメント

    そうでしたか

    なんとなく中国っぽいお名前とは思ってたんですけど。
    「万里の長城」を想像してました。

    妙な名前といえば
    息子を野球選手にしたいために
    「甲子園」と名づけてしまった人がいました。子供はプレッシャーかかるねえ^^;;

    Re: なるほどw

    > なるほど
    > 非常にわかりやすいですwwwww
    > 将来そのときが来た際の参考にしますw

    わたしも、将来そのときがきたら、参考にしようかとー(笑)

    でも、たしかにそうだよね

    私の名前は、読みやすくて、ありふれてないとこが、けっこう気に入ってるです
    苗字はありふれてるから(^^;

    なるほどw

    なるほど
    非常にわかりやすいですwwwww
    将来そのときが来た際の参考にしますw
    非公開コメント