05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    団体が25年続くってすごいなぁ 演劇集団キャラメルボックスのトークイベント

    2010.12.07 23:30|お芝居
    笑ったり しみじみしたりした まりえです

    劇団が(劇団にかきらず団体が)25年続くってすごいことだよねぇ

    キャラメルボックスクリスマスリース

    だいすきな劇団、「演劇集団キャラメルボックス」の25周年トークイベント
    LOOLING BACK1」に行ってきました

    キャラメルボックスの25年間を、映像とトークで振り返ろう、というもの
    第一回は設立から1995年まで!




    設立メンバーの成井豊さん(演出・脚本)、加藤昌史さん(現在、製作総指揮・社長)、真柴あずきさん(現在、演出・脚本・女優)の、学生時代の写真からはじまり・・・

    キャラメルボックス初回公演からの映像とともに、当時の苦労話やよもやま話をたくさん!

    となりの席の男性が、「そうだったよなぁ、うんうん」って感じで、しきりに頷いていたり、
    「この公演を観ている人ー」っていう問いかけに、たくさん手が上がっていたりと、
    昔からのお客さんもたくさん来ていました

    愛されてる劇団だな?

    最後にあった「50周年のときの夢」で、真柴さんが、
    「昔からのお客さんの子どもが観に来てくれていたりするので、50周年のころは孫の代が観に来て欲しい」
    と言っていたけれど、
    実現しそうな気がする!




    トークイベントは、
    加藤さんが映像にツッコミをいれつつ、
    大森さん(初期のころからの劇団員)がどつかれつつ(笑)、
    左東さん林さん(2人ともキャラメルの劇団員)が進行していました

    初期の頃は、成井さんや加藤さんも役者として出ていたんですねー
    そんな映像もあったり


    特に印象にのこったのは、
    「ハテナ気象台(会報)第一号」
    「新幹線のなかでの芝居」

    の話


    「ハテナ気象台」は、今も続いているキャラメルボックスの会報
    第一号のころから、チケットの取り方をお客さんがわかりやすいように工夫していたんだそう
    当時、「お芝居のチケットってどうとるのかわからない」という人が多く、
    そういう人たちが、「映画みたいに気軽にお芝居も観れるように」、と考えたんだそうです
    そのあと、独自のインターネットのチケット予約システムを作っていたりするし・・・
    キャラメルボックスは制作面もほんとスゴイなー

    「新幹線のなかでの芝居」は、JRからの依頼で、実際に運行している新幹線のなかでお芝居をやったんだそうです!
    これ、すっごくおもしろそう!
    でも、すっごくタイヘンだった、とのこと
    お金も稽古も・・・
    そりゃ、新幹線の広さの稽古場なんて無いですよねぇ(・・;



    ああ、そういえば、
    the CRAZY ANGEL COMPANYでも、路面電車のなかで演奏したことを思い出しました・・・
    地域のイベントにパフォーマンスで呼ばれたときのこと、街のあちこちで演奏パフォーマンスしたんですよ
    で、路面電車のなかでも
    でも「うるさい!」って車掌さんに叱られたという(^^;
    いや!でも!イベント主催者からは「電車でもやってくれ」って言われたんだってばっっ
    はははー
    なんだかんだ楽しかったなー




    トークイベントには、元劇団員・上川隆也さん、近江谷太朗さんも映像で参加!
    二人の掛け合いは劇中でもあるのだけど、ほんとおもしろいー(^^)

    この二人と、現在もキャラメルボックスの看板俳優の西川浩幸さん、
    3人が再びメインキャストとして再演している「サンタクロースが歌ってくれた」は現在公演中
    おもしろかったですよー!
    観にいったときの日記はコチラ

    キャラメルボックス_サンタクロースが歌ってくれた
    1枚目の写真は、ホールのロビーにあるクリスマスツリーの飾り
    ツイッターで他の方が写真ツイートしていたのを見つけたので、リツイートしたら、
    なんと作者の方からリプライがきたんです!
    ツイッターすごい!
    11月の九州公演のときのお客さんがつくったものなんだそうです♪
    左から、菊地警部役の近江谷さん、芥川役の西川さん、太郎役の上川さん
    お芝居観てない人も公演宣伝写真(2枚目)と見比べてみてください?
    かわいい♪似てる♪


    関連記事

    テーマ:演劇・劇団
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:キャラメルボックス LOOKINGBACK トークイベント 演劇 芝居 上川隆也 サンタクロースが歌ってくれた

    コメント

    非公開コメント