05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    踊って からだと向き合う

    低血圧で肩こりな まりえです


    昨日は、なんだかずっと頭が痛くて、熱っぽいかんじ・・・

    もしや風邪?
    いやいや最近、別に無理してないしなー
    肩こりからくるものかな?

    ・・・と思って、
    稽古の合間にちょくちょくストレッチして、
    寝て起きたらスッキリ

    やっぱ風邪じゃなかったー


    たまーに、肩こりひどくなるんだよなぁ
    妹も母も肩こり持ちなので、そういう家系なのかー
    肩こりヒドイときは、昨日みたいに頭痛くなる・・・
    むー

    めったに風邪もひかない健康体だけど、
    肩こりと低血圧持ちなのです

    肩こりも低血圧も「適度な運動がいい」と言われるけど、
    それでも、まだこんな(・・;


    まぁ、そんなもんだと思って、上手くつきあっていかなきゃですねぇ




    私が通っているバレエのクラスには、
    「腰をちょっと痛めていて」「ひざをちょっと痛めていて」
    ・・・といった人たちも、なかにはいます

    なかには、妊娠8ヶ月のひとも!
    そんなにお腹の大きい状態で踊っている人ははじめて見たけれど、
    無理のない範囲で参加しています
    (その方はバレエがすごく上手くて、自分で身体のコントロールできるっていうのもあるので、
    誰でも出来るというわけじゃないかもしれないけれど)

    ケガをしている人も、
    痛めているところに負担がかかる動きはやらずに、出来るところだけレッスン

    先生いわく、
    「骨が折れたりして、まったく動かないほうがいいときもあるけれど、
    そうじゃなければ、無理ない範囲で動いていた方がいい
    休んでいる間に筋力が衰えると、復帰したときにケガしやすいから」
    とのこと

    たしかにー

    整体やカイロも、いいところはいいのだろうけど、
    続けて行かないとまた戻ってしまうんだろうなぁ
    正しい姿勢を維持する筋肉を、自分でちゃんとつけないとだよねぇ




    ダンスをやっていると、自然と自分の身体に向き合う時間が増えます

    「最近右足首が調子わるい」
    「今日は右の軸がいい」
    「左の肩が落ちている」
    「今日は筋肉が緊張しているみたい」
    「今のジャンプはきちんと引き上げが出来た」
    など、気づくことがいろいろ

    うまくコントロールして、いつでも安定して踊れるようになりたいっ
    自分の身体なのにどうして思うようにいかないのかねぇ
    まったくー


    長く踊れるように、パフォーマンスしていけるように、していきたいと思います
    関連記事

    テーマ:ダンス
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ダンス バレエ 身体 筋力 トレーニング 整体

    コメント

    非公開コメント