06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ブルドッキングヘッドロック「嫌な世界」

    2011.01.21 18:43|お芝居
    下書きのままほったらかしだったので、いまさらながらアップ





    ブルドッキングヘッドロックvol.20 「嫌な世界」


    2010年12月17日(金)?31日(金) 全20ステージ
    @サンモールスタジオ

    ――グロテスクな毎日にささやかなおかしみを。

    僕の周りにはいろんな人がいて、例えば僕の家の工場の奥、暗く冷たい納戸のような部屋に住むお兄さんは、そこそこ真面目な工場の従業員だけど、それ以上に真面目に、毎晩爆弾作りに励んでいる。

    「一発くらわせてやろうと思ってね。」

    お兄さんはそう言って笑い、親指を立てる。だけど僕は、お兄さんが誰かにそれをくらわせたところを、まだ一度も見ていない。

    僕のお父さんはお金の話が大好きだ。僕のお母さんはお父さん以外の男の人が大好きだ。工場で働くお姉さんが、どういうわけだか泣いていて、話しかけたらなぜか服を脱がされたのにはびっくりした。近所の夫婦はいつも怒鳴りあっていて、そこの子はいつも泣いていて、止めに入る近所のおじさんもいつも泣いていて、それを見ている近所のおばさんは笑っていて、僕はその笑い声が好きじゃなくて、学校も好きじゃなくて、見上げた空はキレイじゃなくて、行くところもなくて、まずくはないけどおいしくもないごはんを食べて、今日が明日に、明日が明後日になって、いつか僕もお兄さんになって。火星移住のニュースだけが僕の楽しみ。近所のミツルくんが先月旅立ち、月の向こうでロケットが壊れて、お星になった。

    とっととどっかにくらわせてしまえばいいのに。僕は毎晩布団の上でそう思い、寝て、起きて、またぼんやりと嫌な一日を過ごすんだ。

    10周年記念公演第3弾。ブルドッキングヘッドロックが、ブルドッキングヘッドロックのド真ん中を描ききる。見ずして語るな。嫌な世界でお待ちしている。

    ――喜安浩平




    なんだかわかんないけど、「嫌な世界」

    特別に辛いこともないけれど、特別に楽しいこともなくて、
    「なんかいいことないかな」って言ってるような、なんとなくどんよりした雰囲気の世界

    役者さんがみんな上手くて、ひきこまれました

    暗くてまじめなシュールな笑いがいいかんじでした


    でも、終わりかたがなー
    もにゃーっとするなぁ
    すっきりしなしなー
    わたしが基本、楽しいもの好きだからでしょうねぇ
    中身のない元気な舞台も嫌だけど、観たあとにマイナスな方向に寄ってしまうのもなんだかな


    いっしょに観にいった友だちいわく、
    「今回みたいな雰囲気ばかりじゃない」とのことなので、また観にいってみようかな


    あと、舞台美術が面白かった!
    関連記事

    テーマ:演劇
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:ブルドッキングヘッドロック 芝居 演劇 嫌な世界 サンモールスタジオ

    コメント

    非公開コメント

