09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    素敵なクラリネット奏者シャーリー・ブリルさんを見ました聴きました

    2011.01.24 23:50|コンサート・ライブ
    クラリネットのミニコンサートに行ってきた まりえです

    良いものを観る聴くはよいですね(^^)

    シャーリー・ブリル石森管楽器ミニコンサート

    SHIRLEY BRILL(シャーリー・ブリル)公開クリニック&ミニコンサート
    @石森管楽器

    管楽器雑誌「楽器族。ブラストライブ」の榎本編集長にお誘いいただき、行ってきました!

    榎本編集長とは、関西であった石川直さんの舞台のときに初めてお会いして・・・
    その後、私が所属する音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMAPNYの特集を書いてくださったり・・・
    なんやかんやお世話になっています
    特集記事はこんなかんじ。 巻頭で、カラーで、どどーんです。わーい♪)
    いつもありがとうございます榎本編集長☆ また飲みましょう♪




    さてさて
    内容へ・・・

    シャーリー・ブリルさんは、イスラエル生まれでドイツ在住のクラリネット奏者
    日本ではめずらしいドイツクラリネットを吹いている方です


    前半は、公開クリニック
    2人の若手クラリネット吹きの演奏に、演奏表現のしかたや練習のしかたについてアドバイス

    その中で、
    「ソの音をロングトーンする」部分についてのアドバイスが特に勉強になりました!

    チューニングB♭の下の「ソ」や「ラ」、「シ♭」なんかは、ノイズが混じって濁りやすい音
    その音を、フォルテでいい音を出しながら、だんだんディミュニエンドをしていって、いい音を出せるようにする練習を教えてもらっていました
    なるほどー
    楽器の角度や、口の形ももちろん大事ですね
    教わっていた人も、明らかに音が変わっていました!
    (クラリネット奏者以外はわかりにくい内容で、ごめんなさい)

    そして、そのときにシャーリー・ブリルさんが模範演奏してくれたのが・・・
    すごかったぁ!
    ディミニエンドしたロングトーンの音が透き通っていて、音叉みたいに響いたまま消えてったー!
    鳥肌!
    会場全体が息をのんでたわー、あの瞬間



    ミニコンサートでは、
    ・Poulence Sonata
    ・Brahms Sonata op.120 nr.1
    の2作品

    音はもちろん、ヴィジュアルでも表情豊か!
    わたしの好きなタイプの演奏でした(^^)

    クラシックって、堅苦しくて難しいって思われがちだけど、
    吹いてる人がそう思ってやってるから、聴く人もそう感じちゃうのかも
    クラシックでもユーモア溢れる演奏ができるんだよね、
    って聴いてて思いました

    ピアノのJONATHAN ANER(ジョナサン・アーナー)とも息ピッタリ!
    2人ともほんと素晴らしい上に、演奏しながら会話をしているようで、聴いててうきうき♪
    ああ、いいなぁ
    いい演奏聴くと(観ると)、猛烈に楽器吹きたくなりますねっ

    アンコールは4曲も
    なんてサービス精神旺盛な(笑) 
    カルメンのセギディーリャもあってうれしかった?♪
    カルメンだいすき!花の歌やジプシーやハバネラもすき?
    演奏したい&踊りたい曲だなー
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:楽器
    ジャンル:音楽

    タグ:シャーリー・ブリル クラリネット 石森管楽器 コンサート 公開クリニック ブラストライブ 楽器族 榎本孝一郎 雑誌

    コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    非公開コメント

