03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    【意見ください】デザインフェスタの移動演奏・パフォーマンス禁止について思うこと

    2011.05.17 21:35|舞台やパフォーマンスなど
    デザインフェスタvol.33のお客さんアンケートを読んで、ウルっときた まりえです。

    楽しんでもらえて、うれしい!よかった――!!!

    パフォーマンス中も、お客さんの表情でや拍手から、楽しんでもらえたことは感じたけれど、
    わざわざ「ことば」で伝えてもらえるのって、うれしいですねぇ。
    アンケートのほかにも、パフォーマンス直後に感想を伝えに来てくれたりとか、ブログを書いてくれたりとか、動画をアップしてくれたり、写真を送ってくれたり・・・。
    もー、ほんっと、ありがとうございます!!

    どんな形でも、「伝えること」ってエネルギーが必要だけど、
    (演者に話しかける勇気や、アンケートやブログを書く時間や、動画・写真をアップする手間、などなど。)
    そこを、ちゃんと伝えてくれるお客さんがいるって、すてきなことだなぁー。感謝。

    わたしもマネして、「いいと思ったら、相手にちゃんと『良いね!』って伝える」をやっていきますっ。日常から。
    なんかね、忙しいとそのへんテキトーになってイケナイわー。
    でも、言わないと伝わらないこと多いなぁ、と。


    デザインフェスタ33_リストランテアンジェーロ2

    話はちょっと変わって。

    今回お客さんから言われたこと・・・
    「リストランテ・アンジェーロ、やらないの?」

    そうなんです、
    いままで、コックやウエイトレスの格好やサンタの格好で、回遊演奏パフォーマンスをずっとやってきました。
    2003年4月から、今回で14回目の参加です。

    ※過去のパフォーマンス内容・参加回について「CAパフォーマンスマップ」↓

    より大きな地図で the CRAZY ANGEL COMPANY パフォーマンスマップ を表示


    けれど、今回のデザインフェスタから、 「移動演奏は禁止」となったんです。
    (詳しくはこちら→ http://www.designfesta.com/form/vol33/sound/doui.htm

    そんな理由があり、ブースと広いスペースの定点で「リストランテ・アンジェーロ」をやろうとしたのですが、それもストップがかかりました。


    すべてを禁止する理由もわかります。
    人によって考えは違うので、「迷惑をかけず楽しめる移動演奏」と「迷惑をかけている移動演奏」の線引きは難しいのだと思います。
    2003年春のデザインフェスタでthe CRAZY ANGEL COMPANYが回遊演奏パフォーマンスをはじめてから、移動演奏や移動パフォーマーがどんどん出てきました。
    移動演奏や移動パフォーマンスが、まわりのブースの方に迷惑をかけたことも、あったのだと思います。

    でも、楽しみにしてくれているお客さんも、たくさんいるんです。
    ブース出展常連の方からは、「うちのブースの前で演奏して」と声をかけていただいたり、
    回遊の時間や場所にあわせて来てくださるお客さんがいたり・・・。

    全部を禁止するのではなく、より楽しい空間をつくれるように工夫していけないのでしょうか。
    音楽も、アートも、パフォ―マンスも、そのほかいろいろなものが自由に集まってくるのが、デザインフェスタの良さだったと思うんです。

    もちろん、これだけ大きい規模のイベントだから、ルールやマナーは必要ですよね。
    以下、the CRAZY ANGEL COMPANYが回遊演奏パフォーマンスをするときに、決めていたことです。
    回遊するにしても、ルールを共有すれば、これまでの問題点も防げるのではないでしょうか。


    ●PAは使わない。
    ●演奏者は8名程度までとする。
    ●演奏者の他に、アテンドをつける。アテンドは、お客さんやまわりの方の迷惑にならないよう、全体をコントロールする。
    ●移動ルートを事前に調査する。
    ●まわりの展示物、お客さんの安全を考えながら、稽古とリハーサルを行う。
    ●音量・演奏者の移動速度と広がりについて、状況に応じて変えられるようにサインを決めている。
    ●回遊直前の確認、回遊直後のフィードバックを毎回行う。

    5/18追記
    ●暗いゾーンには行かない。雰囲気に合わないと思うので。
    ●サウンドパフォーマンスをしているブースは事前に確認し、そばでは演奏しない。
    ●ライブスペース、ショースペースの側では演奏しない。





    デザインフェスタ33_桃太郎

    もうひとつ。

    今回もショースペースで、パフォーマンスを行いました。
    両日18時半より、ブラスミュージカル「桃太郎」
    管楽器・打楽器の生演奏による、パフォーマンスショーです。

    ショースペースやライブスペースでは、PAの使用が認められているので、楽器にピンマイクを使用しました。
    ショースペースは、屋内といえど4階まで吹抜けのスペースなので、PAなしにはお客さんに伝えたい音を届けることができません。
    けれど、そちらでも音量制限がありました。
    既存の音源を使用した他団体も小さい音量であり、後方の席のお客さんからはメロディーがわかりにくかったという意見もありました。

    音楽パフォーマンス団体なのに、音をきちんと届けられなかったことは不本意です。



    --

    なんだか、長文になってきてしまいました。

    いろいろ書いてきたけれど、前半に「いいと思ったことを伝える」と言っているのに、後半に書いていることは「いいと思ったこと」というわけではないですね・・・。
    うーん、残念。
    でも「伝えた」くて、書きました。
    「いいと思ったこと」じゃなくて「問題があるのでは」と思ったことだけど、エネルギーを注いで「伝えたい」と思ったんです。
    デザインフェスタはすごく愛着のあるイベントだから、良いところは良いままに、さらにもっと面白いイベントになっていって欲しいのです。



    お客さんや、出展者・出演者、デザインフェスタ事務局の方、それぞれどう考えているのでしょうか・・・。
    気になります。

    なお、ここに書いてあることは団体の意見ではなく、私個人の考えです。
    なにかあれば、コメント欄か、メールでご意見もらえたらと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:アートイベント
    ジャンル:学問・文化・芸術

    タグ:CRAZY ANGEL クレイジーエンジェル デザインフェスタ designfesta vol.33 33 2011 回遊 移動演奏

    コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    こんいちわ、回遊演奏も禁止になったのですか。

    当方もデザフェスは版権がらみのコスプレは出来ないっていわれて憤慨しましたよ。

    代表をこってり問い詰めたが具体的な理由は特になかったです。

    なんでもあそこはアートでなくてオリジナルデザインのイベントなんだとか。

    でもコスプレ以外の版権物は良くてコスプレだけはだめと・・・・その基準も教えてきただけない。。

    やるならやるで調整してもらえばこういうことをいわなくて済むけど、独断と偏見で駄目ってなると自己満足でやっているとしか思えなくて不信感も出てきますね。

    ゆえさんへ

    ゆえさん、コメントありがとうございます!


    > はじめましてm(__)m
    > 禁止である事は全く知りませんでした。

    はい、今回のデザインフェスタから、回遊演奏・パフォーマンスが禁止になったんです。
    その前のデザフェスでは、そのような決まりはありませんでしたが・・・


    > 以前のフェスの時、製作体験ブースに居て演奏がうるさくて説明が聞こえず
    > 教えている人も大声で説明しなければならず
    > 「別な場所でやってくれたらイイのに…」と正直思いました。

    うちのパフォーマンスの音がご迷惑をおかけしたのでしょうか・・・。
    本当にすみませんでした。
    ワークショップをしているところや、狭いところ、静かな雰囲気で創っているところ、暗いゾーン、演奏をしているブース、など、
    そのような場所の近くではやらないようにはしていたのですが、
    気配りが足りず、申し訳ありませんでした。


    > パフォーマン自体を否定するつもりは全くありませんが
    > 基本的に「観たい人がその場所迄行って観る」
    > というスタイル(お目当ての出店場所に行って物を買うと同様)の中で
    > 望んでいないのに…という人も居る中で
    > 移動しながらの演奏というのは、確かに賛否両論だと思います
    >
    > LIVEスペース利用であれば、誰も文句は言わないと思いますが
    > 移動演奏は「無差別」で、お客全員に需要が有るか無いかは考えて頂きたいと思います

    ショースペースでのパフォーマンスもやっていたり、デザインフェスタ外では舞台公演もやっていたりします。
    それとは違うアプローチとして、気軽に音楽を楽しむ人が増えたらいいな、という思いがあり、
    デザインフェスタや、地域のお祭り・ショッピングモール内での回遊パフォーマンスを行っています。

    地域のお祭り・ショッピングモールでの回遊は、主催者からの依頼を頂いて行っているものです。
    デザインフェスタでは、主催者からの依頼を頂いて行っていたわけではありませんが、
    「ジャンルを問わない、アートイベント」というのがデザイフェスのコンセプトなので、気軽に楽しさを共有できるような回遊パフォーマンスは良いのではないか、と思い、いままでやってきていました。

    わたしはずっと音楽をやっているので、どうしても音楽寄りの考え方をしてしまうのですが、
    モノ作りをずっとやってきている人は、また違う考え方をするんだな、と思いました。
    デザインフェスタという同じ空間にいたので、「おなじように好きじゃないか」と、思い込んでいた部分もあったように思います。

    音楽は、ブースにずっと置いて販売できるようなものではなかったり、観たいお客さんが来たときにすぐみせられるものではないので、どのような形でやるのがデザインフェスタに対して良いのか、考えていきたいと思います。
    はじめてうちがデザフェスに参加したころに比べて、イベント規模もどんどん拡大していっているので、
    以前はマッチしていたとしても、今はそぐわなかったりすることもあるのだと思いますし・・・。

    よりたくさんの人に楽しんでもらいたい・一緒に楽しみたいと思うけれど、迷惑をかける人がいてはいけないとももちろん思っています。
    なんとかできないかな、と思いつつ、難しいでしょうか・・・。

    たとえば、
    回遊パフォーマンスありのフロアと、落ち着いて展示・販売するブースのフロアと分ける(1階と4階を分けたり)、なんかもいいのかな、とちょっと思うのですが、
    どうでしょうか。


    > 「伝える」と「押し付ける」の狭間。
    >
    > 厳しい意見と取られてしまうかもしれませんが
    > 一般参加者としての正直な気持ちです
    >
    > 長文失礼致しましたm(__)m

    りり子さんをはじめ、回遊パフォーマンスに反対の方の意見を直接きくのは初めてなので、ありがたいです。
    気付いていなかったことを、気付くこともできました。

    次回以降のデザインフェスタがどうなるのか、うちの団体がどうするのかも、わかりませんが、
    いままでよりもさらに楽しいデザインフェスタになったらいいな、と思います。

    Re: 寂しかったです!

    のこのこさん、コメントありがとうございます!


    > 今回は移動演奏がなかったので、
    > メインステージから聴こえて来る音しか無く、
    > とても寂しかったです。
    >
    > 私は前回のデザフェスで、
    > ブースに演奏に来ていただきました。
    > 一緒に出店している70を越えた母も
    > すごく喜んでいたんですよ!!

    覚えてます!
    ブース前で、みんなで写真も撮った覚えがあります!
    たのしんでもらえて、うれしいです(^^)


    > もう一度、あの賑やかで
    > 元気が出るデザインフェスタの感じに
    > 戻ると良いなと思っています。
    >
    > ショーベースでのパフォーマンス、
    > 見てみたいなぁ!!

    わたしも、賑やかでエネルギッシュでいろんなものが混在していたデザインフェスタがすごく好きだったので、
    今の状態はやっぱりちょっとさみしかったりします。

    でも、回遊演奏や、回遊パフォーマンスや、回遊アートに、反対な方のご意見も大事だと思うので・・・
    むずかしいですね。
    考えはそれぞれですものね。

    ショースペースでのショーも、観てもらえたらうれしいです~(^^)
    といいつつ、出展していると、ブースから離れられませんよね(><)
    わたしも、ブースやショーのことをやっていると、他のブースがなかなか観て回れないのが残念ですー!

    Re: タイトルなし

    yuuさん、コメントありがとうです!

    > 今まで何回か回遊リストランテを追っかけ鑑賞したことがあるけど、CAは周りをちゃんと気遣いながら迷惑にならないようにやっていると感じていたし、周りの人もみんな笑顔で楽しんでいたように思えたよー。
    >
    > でもあれだけ人がいっぱいいるところだと、どれだけ気を遣っても通行を妨げちゃうことは少なからずあると思うし、音が邪魔になることもあるんだと思う。
    > そしてCAなのか他の回遊団体かわからないけど、禁止になったほどだから何かしら苦情が出たのは確かなのかも。

    いろんな人が参加しているイベントだから、喜ぶ人もいるし困る人もいるし、いろいろだなぁ、と・・・。
    (回遊パフォーマンスのことに限らないと思うけれど)

    苦情が出たからなくす、と事務局からはいわれたけれど、もうすこし詳しく知りたいなぁ、と思う部分もあり・・・
    直接話をきけたらいいのに、と思っていたので、このブログのコメント欄でも、いろいろ意見を書いていただいてありがたいです。
    ツイッター・mixi・facebook・メールでも、意見いただきました。


    > 事務局的には苦情が出たら改善する必要があり、一番手っ取り早いのが禁止って方法だけど、個人的にはやっぱりもったいないなぁって思うー。回遊パフォーマンスはそれでしか得られない楽しみも持つものだから。
    >
    > だからできれば事務局と対話をして、いい形が模索できればいいなぁと、一ファンとしては思いました。
    > でも最悪それが認められないとしても、その条件下で新しいパフォーマンスの形をどんどん創作してくれたらと思っています♪
    >
    > ま、一言で言うと・・「CAはファンなので応援しています!」ってことです♪
    >

    どうもですー!

    デザイフェスでの良い形のパフォーマンスをできたらいいなぁ、とは思うけれど、
    次回どうするのがいいのかは、まだ考え中だったりします。

    でも、パフォーマンスしつづけるのは変わらないので、がんばります(^^)

    Re: 事前申請ではダメなのかな?

    Taka-chamg@eg-eggさん、コメントありがとうございます!


    > 今回は最初の事としてルールに準じたんでしょうが、今後「こういったガイドラインを持っている」旨を提示した上で検討をお願いしてみては如何でしょう。
    > なにせCAさんのパフォーマンスはデザフェスの顔(勝手にそう思ってますが)的存在なのですから、少なからず説得力はあると思います。過去問題も起こしてないでしょうし。
    > あたしは毎回出展する時も一般参加の時も、CAさんの回遊演奏パフォーマンスをDVカメラを用意して楽しみにしてます。(あ、いつもカメラ構えながら飛び跳ねてますw)

    ありがとうございます!
    いろいろな方の意見をきいて、それをまとめて、デザインフェスタ事務局とも話せたらいいな、とおもっています。

    今回から回遊演奏禁止となったことについては、うちも原因のひとつではないかと考えて、対処していきたいと思っています。
    (もし他の回遊演奏が直接的な原因だったとしても、うちも回遊演奏はしているので、自分事として考えます。)



    「カメラ構えながら飛び跳ね」・・・わかります(^^;
    わたしも、自分が出演していないとき、撮影しようとすると、そうなります。
    で、大抵ブレます(苦笑)
    動画の場合は、掛け声とかはいらないように、ガマンです。

    楽しんでもらえてうれしいです!
    次回デザインフェスタに参加するなら、お会いしたいです(^^)



    >
    > あの高いテンションの演奏は会場全体で共有したいです。
    > 主催側様に於かれましてもその際は、
    > 決して杓子定規ではない柔軟な対応をお願い致します。
    >
    > 以上、失礼しました。

    Re: デザフェスツイートまとめ

    返信遅くなってすみません!

    順に返信していきますね。

    あと、ツイッターで頂いたご意見も、togetter(ツイートまとめサイト)でまとめました。
    こちらもご覧下さいませ。↓
    http://togetter.com/li/137822

    ありがとうございます

    賛成意見も、反対意見も、ありがとうございます。

    のちほど、返信させていただきますね

    デザフェスもかれこれ8回目の出展ですが、最初に参加した時、こんな面白い「イベント」があったのかと衝撃を受けました。わけのわからない(失礼^^;)パフォーマーがうろつき、そこここで色んな音楽とかが流れ、ゲリラ的に何かを始める人があり・・・。いわゆる「クラフト展」や「手作り市」的な物販等の展示会とは、まるで違うものだという認識で今もいます。
    が、やはり多くの方が参加されるようになって「他とは一味も二味も違ったイベント」という位置づけではいけなくなってしまうんですかね。

    初めまして。
    何度かデザフェスに出展しており、パフォーマンスも拝見させていただいています。

    ブース出展の立場から書かせていただくと、正直回遊や立ち止まったパフォーマンスはとても迷惑です。
    演奏の音がうるさくてお客様の声が聞こない、立ち止まるお客様が通路をふさぎ、人の流れがせき止められる。
    今回偶然拝見したのですが、立ち入り禁止の貼ってあるドアから出入りされてませんでしたか?
    ブース出展は、あくまでブース内で、はみ出さないように行っているのに、同料金で歩き回ったり演奏して回るというのはいかがかなと思います。
    (事前に、事務局に許可を取られていたのならすいません)

    もちろん、楽しみで喜ばれるお客様も沢山いらっしゃると思いますが、一方で私たちのように困っている出展者もいることを認識していただきたいです。
    お隣のブースで演奏されると、ほんとうに迷惑なので演奏ブース自体を取り締まって頂きたいとも考えています。
    出展者同士でも、パフォーマンスや演奏のブースの話は何回も話題に上りました。
    ライブステージやショーのスペースがあるので、パフォーマンスならそちらで存分に行えばよいと思います。
    そのためのイベントエリアなのでは?

    今回から、歩いての演奏が禁止と聞きましたが、事務局ももう少し明確なルール、例えば演奏はショーやライブのみで行うなど、ルールを定めて貰えるといいと思います。

    沢山のお客様と出展者がいるイベントだからこそ、マナーとルールを制定し、きちんと守らないといけないと思います。
    喜ぶ方がいる一方、不快な思いをしている人達がいることも忘れないで頂きたいです。

    ブース出展者としての意見を書かせていただきました。

    はじめましてm(__)m

    禁止である事は全く知りませんでした。

    以前のフェスの時、製作体験ブースに居て演奏がうるさくて説明が聞こえず
    教えている人も大声で説明しなければならず
    「別な場所でやってくれたらイイのに…」と正直思いました。

    パフォーマン自体を否定するつもりは全くありませんが
    基本的に「観たい人がその場所迄行って観る」
    というスタイル(お目当ての出店場所に行って物を買うと同様)の中で
    望んでいないのに…という人も居る中で
    移動しながらの演奏というのは、確かに賛否両論だと思います

    LIVEスペース利用であれば、誰も文句は言わないと思いますが
    移動演奏は「無差別」で、お客全員に需要が有るか無いかは考えて頂きたいと思います

    「伝える」と「押し付ける」の狭間。

    厳しい意見と取られてしまうかもしれませんが
    一般参加者としての正直な気持ちです

    長文失礼致しましたm(__)m

    寂しかったです!

    今回は移動演奏がなかったので、
    メインステージから聴こえて来る音しか無く、
    とても寂しかったです。

    私は前回のデザフェスで、
    ブースに演奏に来ていただきました。
    一緒に出店している70を越えた母も
    すごく喜んでいたんですよ!!

    もう一度、あの賑やかで
    元気が出るデザインフェスタの感じに
    戻ると良いなと思っています。

    ショーベースでのパフォーマンス、
    見てみたいなぁ!!

    今まで何回か回遊リストランテを追っかけ鑑賞したことがあるけど、CAは周りをちゃんと気遣いながら迷惑にならないようにやっていると感じていたし、周りの人もみんな笑顔で楽しんでいたように思えたよー。

    でもあれだけ人がいっぱいいるところだと、どれだけ気を遣っても通行を妨げちゃうことは少なからずあると思うし、音が邪魔になることもあるんだと思う。
    そしてCAなのか他の回遊団体かわからないけど、禁止になったほどだから何かしら苦情が出たのは確かなのかも。

    事務局的には苦情が出たら改善する必要があり、一番手っ取り早いのが禁止って方法だけど、個人的にはやっぱりもったいないなぁって思うー。回遊パフォーマンスはそれでしか得られない楽しみも持つものだから。

    だからできれば事務局と対話をして、いい形が模索できればいいなぁと、一ファンとしては思いました。
    でも最悪それが認められないとしても、その条件下で新しいパフォーマンスの形をどんどん創作してくれたらと思っています♪

    ま、一言で言うと・・「CAはファンなので応援しています!」ってことです♪

    長くなってごめんなさい。

    事前申請ではダメなのかな?

    今回は最初の事としてルールに準じたんでしょうが、今後「こういったガイドラインを持っている」旨を提示した上で検討をお願いしてみては如何でしょう。
    なにせCAさんのパフォーマンスはデザフェスの顔(勝手にそう思ってますが)的存在なのですから、少なからず説得力はあると思います。過去問題も起こしてないでしょうし。
    あたしは毎回出展する時も一般参加の時も、CAさんの回遊演奏パフォーマンスをDVカメラを用意して楽しみにしてます。(あ、いつもカメラ構えながら飛び跳ねてますw)

    あの高いテンションの演奏は会場全体で共有したいです。
    主催側様に於かれましてもその際は、
    決して杓子定規ではない柔軟な対応をお願い致します。

    以上、失礼しました。
    非公開コメント