05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    舞台衣装の生地・材料の購入・オーダーができるお店

    2011.09.07 22:22|舞台メイク・衣装
    以前は衣裳を作ったりもしていた まりえです。

    中学校の家庭科+本から得た知識のみで、作ってましたー。
    それなりに、なんとかなるもんです。
    いまは、ぜんぶ衣裳さんが作ってくれているから、楽チン~。

    デザインフェスタ33_桃太郎

    はじめて舞台衣装を作るときに、「ここ行くといいよ!」という東京のお店を、いくつかまとめておきまーす。
    わたしは千葉に住んでいるけど、衣裳の生地や材料を買うときは、地元でなく東京のこれらのお店にいきます。
    なんていったって、品揃えが違う!はじめていったときの衝撃といったら!テンションあがった!

    (ここで紹介するお店はほとんどオンラインショップもやっているので、地方の方もお店のサイトを見てみるとよいかも。)

    「ダンスの公演で衣裳つくらなきゃ!」
    「こどもの学芸会の衣裳つくらなきゃ!」
    なんていう人のお役に立てれば~、ということで書いておきますねー。




    【オカダヤ新宿本店】
    http://www.okadaya.co.jp/
    オカダヤ
    新宿駅東口から徒歩2分ほどのところ。

    生地・手芸用品のほか、舞台メイク用品やウィッグ関係なども充実。
    あと、裁縫・手芸の本もたくさん。
    (生地の建物と、手芸用品の建物が通りをはさんで分かれてます。)

    舞台で身につけるもののほとんどが揃います。べんり!

    場所柄なのか、コスプレする人用のアイテムも多いような。

    生地は10cm単位でカットしてくれます。




    【トマト】@日暮里
    http://www.nippori-tomato.com/tomato/
    日暮里トマト

    日暮里駅から徒歩5分。

    建物がいくつかあるけれど、衣裳用で行くのは、本館・アーチ館・ノーション館です。
    (3つの建物は並んでいます)

    繊維問屋街なので安いです。
    他で買うより2、3割安いと思う。
    たくさん必要なときは日暮里の問屋街がよい☆
    ただし、購入はメーター単位、日曜・祝日は休みです。月から土も18時まで。問屋街だからねぇ。

    ・本館:生地たくさん!
    ・アーチ館:1m100円の生地が!衣裳用の生地は高いので、まずはここを見ます。
    ・ノーション館:マジックテープ、リボン、ボタン、ビーズなど。



    【奥山】@日暮里
    http://www.okuyama-p.co.jp/index.html
    http://www.okuyama-y.com/
    奥山

    日暮里駅から徒歩4分。トマトにいく途中にあります。

    コーラスドレス・よさこい衣裳・吹奏楽などのステージ衣裳を作っているお店で、衣裳用の生地の品揃えがよいです。
    生地サンプルも整理されていて見やすい♪

    トマト同様、日曜・祝日は休み。月から土も18時までの営業。



    【ZAKZAK】@日暮里
    http://zakzak.tanmono.com/
    ZAKZAK

    日暮里駅から徒歩5分。
    品揃えはそれほどでもないけど、1m100円からと安いです!
    大量の生地が必要なときには、こことトマトのアーチ館をみます。
    問屋街のお店だけど、年中無休。



    【りんご】@日暮里
    http://www.lingo-ishou.com/
    日暮里りんご

    日暮里駅から徒歩2分。年中無休。

    ドレス、ダンス衣裳、チア衣裳などのイージーオーダーができるお店。
    たくさん同じデザインを作らなきゃいけないときは、ここに頼むと安上がり。作る手間も省けるし。
    デザインはある程度限られています。

    対応は、、、良いとはいえないです。
    海外製作しているので、こちらの要望をしっかり伝えて、きちんと確認していったほうがよいです。
    それさえOKなら、安く作れるのでおすすめ。

    お店には、既製品のドレスや衣裳もおいてあります。
    フラメンコやベリーダンス、社交ダンスの衣裳、アクセサリーも、とってもお手ごろ価格。



    ■にっぽり繊維街マップ http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html
    ■日暮里繊維街ショップリスト http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/shop1.html




    さいごに、the CRAZY ANGEL COMPANYのいままでの公演衣裳を、いくつか載せます♪


    ★次回公演 ブラスミュージカル「桃太郎」の衣裳★桃太郎たかやさん桃太郎_玄武将祝珂まりえ
    他のキャラクターの衣裳はこちら


    ★和のブラスパフォーマンス「雅咆」の衣裳★
    雅咆4分割
    雅咆井上さん写真のりすけまりえグッドマン雅咆みのりと




    ブラスミュージカル桃太郎 特設サイトはこちら
    http://www.crazy-angel.com/momotaro
    桃太郎フライヤー表・小サイズ 桃太郎フライヤー中面・小サイズ


    関連記事

    テーマ:おすすめ情報・お買得情報
    ジャンル:ファッション・ブランド

    タグ:衣裳 舞台 コスチューム 作成 コスプレ 衣装 ダンス チア 生地

    コメント

    ライター募集

    空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。

    Re: タイトルなし

    > 桃太郎衣装、カッコ良いですね~!
    > 新宿のオカダヤって、今でもあるんですね。昔むか~しに、劇団時代によく利用しました、懐かしいです。

    ありがとうございますー(^^)
    新宿オカダヤ、ありますよー!
    生地館はそんなに変わってないと思います。
    手芸用品の方の建物は、数年前よりさらに充実してるような気がします


    > 本当は9月後半に里帰りを考えていたので、桃太郎公演が観られるかな、、と思っていたんですが、諸事情で里帰りはできなそうです。残念です!
    > 公演の成功をお祈りしてます。

    わ~
    そうなんですね
    お会いしたかったー(><)
    でも、「観にいこうかな」ってだけでうれしいです♪

    最近、桃太郎の公演予告編動画ができたので、劇場にいったつもりで(笑)、よかったらご覧下さいませ★
    2分半ほどです。
    http://www.youtube.com/watch?v=3laxt5vnE5w&nofeather=True

    桃太郎衣装、カッコ良いですね~!
    新宿のオカダヤって、今でもあるんですね。昔むか~しに、劇団時代によく利用しました、懐かしいです。

    本当は9月後半に里帰りを考えていたので、桃太郎公演が観られるかな、、と思っていたんですが、諸事情で里帰りはできなそうです。残念です!
    公演の成功をお祈りしてます。
    非公開コメント