07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    【イタリア旅行】 ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(2/7)

    2013.08.15 19:34|海外旅行
    ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方!

    まずは、

    【1】 ローマ・テルミニ駅からナポリ中央駅へ (列車の種類により1時間10分~3時間弱)


    --

    青の洞窟は午前中の方が入れる確立が高い&綺麗なので、早めに行った方が良いそうです。

    ローマのテルミニ駅(Termini)すぐのホテルだったので、朝7時には駅に到着。
    まずは列車のチケットの購入から。
    窓口はやっぱり混んでいたので(イタリアの窓口ってどこも混んでる・・・)、自動券売機へ。

    ローマ テルミニ駅 自動券売機

    自動券売機は「地球の歩き方(ガイドブック)」で予習していたけれど、それでも手間取ったー!
    手間取っていたら、親切な素振りで教えようとしてくれる人(駅員さんではない)が近寄ってきましたが、
    最後まで教えてもらうとチップを要求されるそうです。。。
    コワイので、離れた場所の券売機に移動して、再トライ。なんとか無事購入。
    初めて購入するときは、予習しておいたほうがよいです。
    もしくは、インターネットで事前購入しておくとか。


    ■イタリアの鉄道(TRENITALIA)について http://www.amoitalia.com/italia/treno.html
    ■イタリア鉄道の自動券売機の使い方 http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm
    ■イタリアの鉄道の切符をインターネットで買う方法 http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
    ■イタリア鉄道(TRENITALIA)ホームページ http://www.trenitalia.com/ (英語対応してます)



    自動券売機では、購入できる切符の出発時間と所要時間が一覧になっています。

    ES(ユーロスター)が最速で、ローマ テルミニ駅~ナポリ中央駅まで 1時間10分。(最高時速が300kmなので、日本の新幹線みたいなかんじ?)
    IC(インターシティ)や普通列車だと、2時間~3時間弱。

    わたしは、行きはESで€43、帰りはICで€23でした。
    列車や座席の種類によって値段違います。
    行きも帰りも2等でとったけど、とっても綺麗で乗り心地よかったですー。
    1等より上のエグゼブティブシートやビジネスシートは一体どんなんなんでしょう。
    (エグゼブティブシートは2等の2倍の値段だった!)

    --

    切符を買えたら、列車のホームへ
    何番線のホームから列車が出るのかは、出発の20分前lくらいになると電光掲示板に表示されます

    ■電光掲示板・切符の見方 http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

    ローマ テルミニ駅

    列車が遅れることもわりとあるので、表示が遅くなることも・・・(なかなか表示されなくてドキドキしました)

    出発ホームが決まったら、ホームに行って列車に乗るだけ!

    切符は駅員さんがチェックしにくるので、なくしたり捨てたりしちゃダメです。
    (となりに座っていたビジネスマンイタリア人は、iPhoneでインターネット予約画面を見せていました。インターネット予約だとそういうこともできるのね。)


    車窓からはイタリアっぽく葡萄畑が見えたりします。

    --

    次は、
    【2】 ナポリ中央駅からモーロベヴェレッロ港へ(15分~30分)



    ----------------- 関連記事 ----------------------
    ・イタリア旅行Googleマップ
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(1/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(2/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(3/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(4/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(5/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(6/7)
    ・ローマから青の洞窟(カプリ島)への行き方&個人とツアーの比較(7/7)
    ・カプリ島からの帰りにおすすめのナポリピザ店
    関連記事

    テーマ:海外旅行
    ジャンル:旅行

    タグ:イタリア 旅行 海外旅行 青の洞窟 カプリ島 個人

    コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    非公開コメント

