04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    痒くて眠れない(><)妊娠性痒疹?PUPPP?

    2014.06.29 18:30|妊娠・出産・育児つれづれ
    どうやら、「妊娠性痒疹」「PUPPP」になったみたいです。。。(><)

    10387405_696011123806177_6555346974504883554_n.jpg

    2週間ほど前に腕に湿疹ができはじめ
    「虫刺されかなー」思っていたら、どんどんプツプツが増えてきて・・・
    現在は腕・脚・お腹などに広がりあちこちが痒く、眠るのもシンドイ!
    やっと眠っても、2~3時間で目が覚めちゃうの。痒くて(;_;)

    1週間前に皮膚科受診し、
    「妊娠期は敏感になるから、虫刺されが原因でアレルギー反応が出ているのでは」
    ということで、赤ちゃんに影響がない程度の塗り薬を処方されました。
    ただ、一向に回復する様子がなく・・・痒みもひかないし、むしろ痒い範囲が広がってるし。
    妊娠性のものなら出産と同時に治るらしいのだけど、まだあと1か月も我慢しなきゃなのかと思うと、憂鬱・・・


    妊娠性痒疹に効くという「アルテニーニローション(よもぎのローション)」も使ってみました。
    塗った直後はすーすーして気持ちいいのだけど、すぐにまた痒くなるし症状も改善しない…?
    すーすーするのは、成分に「エタノール」が含まれているからだろうなぁ。
    アルコール成分でアレルギーが出る場合もあるかも、と心配になって、3日ほど使ったものの今は様子見。
    うーん、どうなんだろう。
    病院でも聞いてみよう。。。

    よもぎ自体は痒みに効くとしたら、「よもぎ茶を飲む」「よもぎ茶を湯船にいれる」はいいのかなぁ。
    試そうかどうか、考え中。


    ちなみに、今は下記の対処をしています。
    ・皮膚科で処方された塗り薬を、一日二回。べたべたするのでその上にベビーパウダー。
    ・お風呂あがりと夜中痒くて起きてしまったときに保湿クリーム
    ・寝るとき・家にいるときは保冷剤で痒い場所を冷やす
    ・ベビー用せっけんで身体を洗う
    ・締め付けのある服は着ない


    早くこの痒みから解放されたいです(><)
    関連記事

    テーマ:女性のためのビューティー&ヘルスケア
    ジャンル:ヘルス・ダイエット

    コメント

    非公開コメント