04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    出産直後の初乳、カンガルーケアなど

    2014.09.05 02:26|妊娠・出産・育児つれづれ
    出産直後の授乳やカンガルーケアについてなど。


    ちなみに、出産の直前のあれこれはこちら↓
    破水から陣痛、そして出産までのいろいろ―その1
    破水から陣痛、そして出産までのいろいろ―その2




    【8月7日】

    02:32    「ふぎゃー ふぎゃー」
            泣き声が聞こえてほっとする。
            元気だー!
            無事生まれたことがうれしくて、ほっとして、涙でる。

            産まれてすぐ、看護士さんが私の着衣のボタンをはずして、
            赤ちゃんを胸にのせてくれる。
            カンガルーケアっていうやつです。
            (事前に希望していたので)
          
            あったかーい!
            ちっちゃーい!
            うごいてるー!
            しっとりしてるー!

            さっきまで自分のおなかの中にいた赤ちゃんが、
            出てきて、動いているのが、とてもふしぎ
            「数時間前までおなかのなかで動いていたのが、この子なのかぁ」
            と思うと、すごい

            ちっちゃいなぁ
            でも、おなかの中にいたと思うとおっきいなぁ
            よくはいってたなぁ


            そのあとすぐに、赤ちゃんは分娩室内の新生児用ベッドに寝かされ、検査など。
           ちび分娩室内
            (あとからこの写真を母に見せてもらったけれど、
             自分の指をちゅぱちゅぱしていて笑った☆ 食いしん坊~
             産まれてからは、母も分娩室にはいっていました。)

          
            わたしも後産があって、その後 会陰切開の縫合。
            後産はすんなり。(なんかぬるっと出たかんじはした)
            会陰切開の縫合も、痛いという話を聞いたことがあったけど、わたしは全然。
            痛みがないどころか、縫われている感覚もなかったです。 
            縫合前に再度麻酔をしてくれていたからかなー。     
            生まれて気持ちが高ぶっていたから、っていうのもあるかな?


    03:21     汗だくになった病院着も着替えさせてもらって、初授乳。
            助産師さんが私の胸をもんだかと思うと・・・
            わーーーーーー!
          なんか出てるーーーーー
          なんか黄色い液体!

            (初乳は黄色いのです。日が経つと、白い母乳になっていくです。)

            昨日まで、こんなの出なかったのに
            産んだとたん母乳出るようになるなんて、どうなってるんだ??
            すごいね!にんげんって!

            助産師さんが赤ちゃんを胸にのせてくれたので、両腕で抱くと、
            赤ちゃんがおっぱいに吸い付いた!
            わーーーーー!
          さっきまで胎盤からへその緒で栄養とっていたのに、
          口から おっぱいのんでる!!


            あとね、
            おなかのなかでは羊水のなかで生きているのに、
            出てきたとたんに肺呼吸できるようになるのも不思議!

             すごいなぁ


            妊娠してからはじめてのことがたくさんで、
            さらに出産前後ではキョーレツなはじめてのことがたくさんで、
            これを世の中のおかあさん方は経験してきたのかと思うと・・・
            とりあえずは3人産んでる自分の母親をあらためて尊敬してしまいましたよー




    もうすこし続きます→ 【 分娩室から出たあと 】

    関連記事

    テーマ:マタニティライフ
    ジャンル:結婚・家庭生活

    コメント

    非公開コメント