fc2ブログ
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    まりゑ

    Author:まりゑ
    音楽パフォーマンス団体 the CRAZY ANGEL COMPANYで、楽器を吹いたり、踊ったり、吹きながら踊ったりしています。
    2014年8月に出産、子育て奮闘中。

    【さらに詳しいプロフィールは、コチラをクリック

    カテゴリ

    アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム

    最新コメント

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:まりゑ

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/31:TOMOMO

    • 03/18:まりゑ

    • 03/17:うえっち

    リンク

    RSSリンクの表示

    妊娠性の湿疹と痒み(妊娠性痒疹?PUPPP?)その後

    2014.10.24 00:05|妊娠・出産・育児つれづれ
    妊娠中、とってもとっても苦しんだ「痒み」


    妊娠性痒疹とかPUPPPとかという名称もあるらしいけれど、
    結局なんなのかはわからず・・・

    とりあえず、どれも、
    「妊娠によるホルモンの変化による、アレルギー」ということみたいです。

    「出産すると直ちに治る」という話もあったのですが、
    わたしは「直ちに」というわけでもなかったです。
    むしろ、出産直前は良くなってきていたものが、出産直後はぶり返したというか・・・。
    しかも、今まで痒み・湿疹が出ていなかったところがなってしまったり。

    主に痒かったのは、
    ・出産前→腕の外側、足、お腹
    ・出産後→腕の内側、肩甲骨付近、脇腹、足の裏、足の指、手の指、手の甲、顔
    顔は、痒みはなく、見た目も湿疹というほどではなかったけれど、触ると皮膚が固くなっていました。


    「出産したあとも良くならないのですが…」
    と、皮膚科の先生に診てもらったところ、
    「産後は身体の疲れや寝不足があるから、すぐに良くなる、というわけでもない。」
    のだそう。
    たしかに、産後は24時間ずっと授乳やオムツ替え、はじめての育児で疲れてたなぁ。
    身体も、産んだ後、元に戻っていこうとして変化していたし。


    産後1か月くらいでやっと痒みや湿疹は治まって、皮膚の乾燥が残っているくらい。
    2か月たった今もぶり返すことなくすごせています。(丘疹の痕はまだ治らないけど…)

    妊娠性湿疹の塗り薬


    痒みがツラくて、いろいろ試してみたけれど、
    効いたのは、、、
    ・皮膚科の塗り薬(ステロイド系の塗り薬。身体の部位によって違う薬を出してもらいました。)
    ・皮膚科の飲み薬(これが一番効果あったかも。でも、「大丈夫」とお医者さんに言われても、妊娠中や授乳中はやっぱりなんとなく抵抗があって、痒みが引いてきてからは飲まなかったです。お医者さんも「頓服薬として使えばいい」とおっしゃっていたので。)
    ・クーラー(汗をかくと痒みが酷くなったので、涼しく過ごしました。)
    ・アイスノン(痒いところにあてる。)
    ・ボディローション(痒みがあるところは乾燥もしているから保湿。)


    こんなとこかな。

    よもぎ茶やよもぎ湯、アルテニーニローションも試してみたけれど、
    わたしの場合、効果があったかはよくわかりませんでした。




    妊娠によって湿疹が出るなんて、自分がなるまで知らなかったけれど、
    わたしが出産した産婦人科では20人中にわたし含めて3人いました。
    (湿疹が出る部位や時期はまちまちだったけれど)
    けっこういるんですねぇ…



    今も痒みと戦っている妊婦さん&産後ママのみなさん、
    はやくよくなりますように。

    妊娠中に湿疹が出たからといって赤ちゃんに影響するものではないので、
    「赤ちゃんがアレルギーで痒くならないように、今わたしがひきうけているんだ」
    と思って、わたしは耐えていましたよー。

    でも、つらいよね。。。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ:妊娠、出産
    ジャンル:結婚・家庭生活

    コメント

    非公開コメント